アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひかり+成田エクスプレスで
京都→新横浜(途中下車し一泊)→成田空港
と移動予定です。
この場合
1.途中下車しても乗車券は9,030円で大丈夫なのでしょうか
2.特急料金は
  * 京都→新横浜
  * 新横浜→東京
  * 東京→成田空港
  の3区間分買うことになるのでしょうか。
  そうすると東京→成田空港間が乗り継ぎ割引で特急料金半額と考えればよいのでしょうか
3.この行程で割引が利くのは東京→成田間のみなのでしょうか。
 (京都からもう少し西に行けば往復割引が使えるかとは思いますが年配の母が行くものでなるべくきつくない行程をと考えています-ちなみに往復で購入予定ですが帰りは途中下車なしで成田から京都までそのまま帰ってくる予定です)

A 回答 (5件)

1


営業キロが101キロ以上あるので大丈夫です。

2
3区間分買うのは正しいのですが、乗り継ぎ割引にはなりません。東京・品川での乗り継ぎは乗り継ぎ割引の対象外です。

3
>京都からもう少し西に行けば往復割引が使えるかとは思いますが
何も西に行かなくても、601キロ以上ある駅から乗車券を買って、その駅~京都は乗らなければ大丈夫です。往復割引のほうが安いですからそのようにするといいでしょう。

個人的なアドバイスですが、ご年配のお母様と行かれるのなら新幹線と成田エクスプレスの乗り換えは東京よりも品川のほうがいいと思います。東京駅では地上3階から地下5階への乗り換えになります。一方、品川駅での乗り換えはすぐ近くです。料金も変わりません。また、新横浜駅付近にお泊りになるのであれば上記の方法が便利ですが、成田エクスプレスに横浜から乗る方法もあります。この場合、新横浜~横浜の乗車券が別に必要になります。

なお、この行程では、往復割引+特急券よりも「ひかり早得きっぷ」+新横浜~成田空港の乗車券+新横浜または横浜~成田空港の特急券の方が少し安くなります。

http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku …

「ひかり早得きっぷ」は1週間前までに買う必要があります。また、列車の変更等ができないので注意てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り継ぎ割引の細かいルールまで把握していなかったようで助かりました。
また品川駅での乗り換えの方が簡単に出来るといった補足の情報まで頂き大変参考になりました。

そして往復割引は・・・
>何も西に行かなくても、601キロ以上ある駅から乗車券を買って、
>その駅~京都は乗らなければ大丈夫です。

このような使い方が出来るとは目から鱗でした。今後これを知っていると役に立ちそうですね。

早得割引というのもあったのですね。

丁寧なご回答に感謝しております。本当に有難うございました。

お礼日時:2006/11/12 20:50

 #4です。



 回答に一部誤りがありましたので、訂正いたします。
>旅客営業規則第157条1項20号の選択乗車の規定
 20号ではなく28号の誤りでした。
 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02 …
    • good
    • 0

 1につきまして


 新横浜での途中下車は、可能です。

 2につきまして
 特急料金は3区間分買うことになります。
 新横浜からわざわざ東京ないし品川まで新幹線に乗るよりは、横浜線で横浜に出て成田エキスプレスを利用したほうが料金的には安く済みます。
 なお、横浜から成田エキスプレスに乗車する場合の乗車券の取り扱いですが、旅客営業規則第157条1項20号の選択乗車の規定、及び旅客取扱基準規程第151条(いわゆる分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例)により、横浜で途中下車(改札を出ること)をしない限りは追加の運賃は発生しません。もし横浜で途中下車する場合には、東神奈川⇔横浜の往復運賃260円が必要です。
 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02 …

 3につきまして
 新幹線と在来線特急・急行の乗継割引ができる駅は、関東ですと熱海・小田原・新横浜の3駅しかありません。


 実際の乗車券ですが、往復割引を考えますと
 <往復割引乗車券>
○長岡京⇒成田空港(経由 東海道・総武・[佐倉]・成田) 16820円
 有効期間は10日間です。
 長岡京から購入することで、片道の営業キロが601km以上となりますので、往復割引が適用されます。京都から買うより1240円安くなる公算です。
 長岡京⇔京都については乗車しなくても構いません。

 行きの特急券ですが
 <特急券>
○京都⇒新横浜 ひかり号普通車指定席4920円 自由席4410円
 品川で乗り換える場合には
 <特急券>
○新横浜⇒品川 自由席840円
 新横浜から品川まで指定席ですと2190円かかりますので、自由席でよいでしょう。
○品川⇒成田空港 普通車指定席1660円
 横浜に出る場合には
 <特急券>
○横浜⇒成田空港 普通車指定席2290円
となります。
 帰りの特急券は
 <特急券>
○成田空港⇒品川 普通車指定席1660円
○品川⇒京都 のぞみ普通車指定席5540円 ひかり普通車指定席5240円 自由席4730円
 以上を合計すると、29910円~31440円になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、成田空港から長岡京までなら601km超だったのですね。
新横浜から普通列車で横浜まで出るというのは、newdays様のおっしゃられる通りですね、わざわざ新幹線で行く距離でもなかったですね。
又、比較のためパターン別に運賃を出して頂きまして有難うございます。
これは予定を立てる上で、役に立ちそうです。
丁寧なご回答を誠に有難うございました。助かりました。

お礼日時:2006/11/15 14:33

すみません。


×注意てください。
○注意してください。
    • good
    • 0

東海道新幹線と特急料金の乗継割り引きは、東京駅、品川駅には適用されませんから、成田エクスプレスは半額にはなりません。


http://www.jr-odekake.net/guide/info_3.html

通しで買う乗車券は、通常途中下車可能なので、新横浜で下車できます。
乗車券は、お買いになったもので大丈夫です。
おっしゃる通り、新幹線の特急券などは、乗車区間ごとに、対応する料金のものが必要です。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/info_3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか、自分なりにJRのページ等を見ながら調べたつもりだったのですが東京・品川では乗り継ぎ割引が適用されないとは思わぬ盲点でした。
貴重な情報を本当に有難うござました。

お礼日時:2006/11/12 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!