Q質問

無髄線維の伝導速度は遅いですよね??なのに、イカなどの神経は無髄だけど比較的早いのはどうしてでしょうか??
生物の勉強をしていて分かりません(;O;)

A 回答 (1件)

神経線維という言葉を使用していることは医学系ですね。神経繊維の伝導速度は興奮が伝導するためには活動電流が影響しますから神経繊維内の電気抵抗の影響を受けます。これは一般の電線の場合と同じで太さが太いほど電気抵抗は少なくなります。つまり太い神経繊維ほど電気抵抗が少なく早く隣接部に興奮が伝導します。

イカなどの軟体動物は有髄神経繊維を持ちませんが危険回避に必要な神経は神経繊維の太さを太くして(1mm程と太いので巨大軸索として有名です。)伝導速度を早めているのです。ヒトでも新生児の伝導速度が遅いことが知られていますが,これも髄鞘が発達しないことも原因ですが,繊維の太さが細いことも原因の一つです。何かの参考になりましたなら…

この回答へのお礼

どうもありがとうございました(((´∀`)))大変役に立ちました!!

お礼日時:2006/11/13 19:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

「遼河はるひさんからの質問のベストアンサーでもれなくプレゼント!」

遼河はるひさんとアンジャッシュ児嶋さんが3月21日(土)・22日(日)に北陸新幹線で金沢へ旅行します。
あなたの回答で、素敵な旅のプランを教えてあげてください!

あなたの回答がベストアンサーに選ばれると、全員にQUOカード5,000円分プレゼント!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

教えて!gooトラベル金沢

おすすめ情報