アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CS放送とはなんですか。衛星放送、または地上波デジタルですか。今ケーブルテレビでアナログしか見られないテレビですが契約すれば地上波デジタルも見られる環境にあります。CSを見るにはどうしたらよいですか。どこへ申し込むのですか。

A 回答 (4件)

CS放送は、通信衛星(Communication Satellite)を使った


放送です。

日本では、スカパー です。あと、衛星放送と同じ軌道を
つかった 110℃ CS というのもあります。

スカパーに申し込めば見れます。
CSアンテナ、チューナーが必要です。
ケーブルテレビの放送内容とCS放送の放送内容は
かなり似ています。

http://www.toshiba.co.jp/csqa/tv/tv05.htm
    • good
    • 21
この回答へのお礼

詳しいサイトを教えていただき、ありがとうございました

お礼日時:2006/11/14 18:13

CSについては既出ですので省略します。


いわゆるスカパーとスカパー110です。

さて番組ですが、簡単に言うと各TV番組制作会社や専門放送局がCS(スカパー)にお願いして、放送を委託しています。
つまりスカパー自身はこれといって番組は作ってません。(自社PR番組や特殊な料金形態の番組を除く)
ですから、ケーブルテレビでCSと同じ内容の番組がやってることがあります。私が知ってるのではAXN、キッズステーション、ANIMAX、18歳未満が見れないような放送等。
各放送局がケーブルテレビ局やスカパーと契約して、契約先の放送形態にあわせて自社製作の番組を放送しているだけです。
そのうちCSとはCommunication Satelliteを利用し、受信に専用のアンテナとチューナーを必要とする放送方式です。
これを経営しているのがスカパーという会社です。
契約して機材をそろえることで視聴可能です。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございました。スカパーなら見られるようです。

お礼日時:2006/11/17 00:10

CS放送には、二種類ありますが、地デジとは関係ありません。

 種類は、CSと、110度CSです。違いは、CSのほうがチャンネル数がかなり多いことです。110度CSの特徴としては、BS放送も受信できるところにあります。その理由は、BSと、110度CSの衛星が、同じ方角にあるからです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。どのチャンネルを選ぶか迷います。

お礼日時:2006/11/17 00:06

CSについては、No1の方の説明にあるように、衛星放送の一つです。



スカパー!やWOWOWなど、有料で視聴するタイプの衛星放送です。
ですから、ケーブルテレビでスカパー!やWOWOWの受信契約が出来るのであれば、追加で加入することで視聴は出来ます。
それについては、加入しているケーブルテレビの会社に問い合わせしてください。

無い場合には、家電量販店の店頭で、アンテナとチューナーのセットを販売していて、同時に加入手続きも出来ます。
キャンペーンをやっている会社(今はスカパー!がやってます)であれば、いろいろと無料でやってくれるようです。
その期間を過ぎると、視聴料金などは有料です。

また、在京キー局(日本テレビ・TBS・フジテレビ・テレビ朝日・TV東京)が
CS放送をしていて、それは無料で視聴できます。

また、地上波デジタルチューナーや地上波デジタル放送対応のDVD/HDDレコーダには、
CSデジタル放送に対応している機種があります。
それらを購入して、BS/CS110アンテナを別途購入することで、視聴が出来る用になります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。衛星放送なら申し込むだけで今のケーブルテレビのデッキ映ると思います。

お礼日時:2006/11/17 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!