アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私は今は原付(NS-1)に乗っているのですが、年末に中型免許を取得して新しいバイクを購入しようかと思っています。
今日地元のバイク屋に行ったら、走行8000kmの88NSRが19万、89が26万で売られていました。
ざっと見た感じフォークもきれいでしたし、転倒による痛みもないようなのでかなり買いだと思い、エンジンを掛けてもらおうと思ったのですが、バイク屋の店員さんは「いつも外に並べてるから今はかからないかもしれない」と言っていたので今日はそのまま帰りました。

また寄る機会があればいろいろチェックしたいところもあるので、チェックしたほうがいいポイントなどがあれば教えてください。
また、MC21や28の部品で流用が聞くパーツなどがあれば教えてください。
ちなみにNS-1もそうしてきましたが、自分は車の整備学校に通っているので一通りの整備は自分でやろうと思っています。

A 回答 (4件)

いいですね~


昔、88と90に乗ってました。
88は確かに速いですが、友人の89に乗らせてもらったところコーナリングは89のほうがかなり改善されています。
直線番長というと大げさかもしれませんが、88を乗りこなすには少々技術が必要ですので、89のほうが走りやすいかもしれません。
88はフロントが逃げる感触があります。 寝かしこみは早いけど修正舵が必要です。
立ち上がりではパワーが急にかかりますので、テールは流しやすいが安定させるのが難しい。
89でも十分速いですよ。 低速もあるので乗りやすい。
(あくまで、89と88の比較です。 総じてホンダは乗りやすいので、88がダメなわけではありません)

90だと格段にコーナーが安定しますので、個人的には90が好きなのですが・・・テール流し放題、止め放題。
リミッターカット&88のサイレンサーを使えば88よりパワーが出ます。
89でも、88のサイレンサーを使うという手があります。
ステーを削り落としてアルミの板を曲げてステーを自作します。

脱線しましたが・・・
試乗が一番なのは言うまでもありませんが見た目では、
フォーク、スプロケ、ブレーキを握った感触、ブレーキローターの状態。
ステアリングステム周りのグリスの状態、リヤサスリンク周りの汚れなどの状態。

次に手で押して8の字に取り回してステアリングに引っ掛かりが無いかどうか。(ステムベアリングのチェック)
ホイールベアリングのガタがないか、タイヤを手でゆすってみる。
バイクに跨り、フロントブレーキをかけてフロントを沈め、その反動がゆっくり戻ってくること。 そのときに異音がないこと。
お尻で体重をかけてリヤサスを沈め、その反動と滑らかに動くことをチェック。
キックをして、圧縮がちゃんとかかっているかのチェック。

・・・と、書くといろいろありますが、ある程度経験がないと判断がつかないこともありますし、
ダメなところがあっても自分で直せるとか、バイク屋に直してもらうとか、
そういったところを考えて購入すべきかと思います。

また、15年以上前の車体ですので、ゴム・樹脂製品はかなり劣化していると思います。
ガソリンのホースとか、ドレンホースなどもボロボロやぐちゃぐちゃになってたりしますので、その辺は交換が必要ですね。
そのあたりは費用も大してかかりませんので、納車後整備でもいいかもしれません。
車体を買われたら、サービスマニュアルも揃えるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>個人的には90が好きなのですが・・
>
わたしもできれば90以降が欲しいですがサイフが厳しいので・・・笑
どちらにせよNSRのポテンシャルを引き出せるほどの腕は持っていないので、どの年式を買っても同じかな~と思いました。

お礼日時:2006/11/13 15:59

当方NSRのライバル車、TZR250SPR乗りです。



初めての中型単車・・・・っていうのであれば’89でしょう。
’88はNSRシリーズ中、もっとも過激と言われたモデルです。
その過激さが好き者にはたまらない(らしい)。
NSRはTZRと違い、パーツの使いまわしがかなりききます。
(TZRなんか前方排気・後方排気・V型と三つあるし、V型ではSTD&RSとSP、SPRでは全くエンジン違うし・・・・。)

NSR250Rについてはココ↓に聞いて下さいな。

参考URL:http://www3.rocketbbs.com/731/nsr250.html
    • good
    • 2

88NSR250を持ってませんがメンテしてます(知り合いが乗ってるもんで)。

 自分が買うならグレードにもよります88かなぁ、1年で7万円差がありますから。 人に買わせるなら89。 タイヤサイズが前後17インチですからタイヤには不自由しないでしょうから。

ただNSRも18年は経ってますんでイロイロとマイナートラブル発生しますね。 ガソリンタンクのコックからガソリンが滲んできたり、カウルが簡単に割れちゃったり、ウィンカーリレーが調子悪くなったり。 部品も欠品が多いです。

あと88年式はキャブのジェットニードルが1万キロぐらいで磨耗して被りやすくなるので、対策品に最初から交換しておくといいかと思います。 知り合いのNSRは交換したら、気持ちよくエンジンが回るようになりました。
    • good
    • 0

懐かしいですね~。

友人が乗っていました。

私なら88が”買い”です。1年の違いで7万円は大きいです。というか、逆に89はパワーダウンしたんで値打ちは下がったと考えます。
古いと言っても、最近のバイクと違って牙の抜かれていない88は、整備さえまともなら今でも250最速です。

チェック方法ですが、試乗が一番です。最低でもエンジンをかけて異音がしないか確認したほうが良いです。(何かあったらお金がかかる部分だからです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>チェック方法ですが、試乗が一番です。
そうですね~。まだ免許を取得できてないので免許取得後残っていたら試乗しようと思います。

お礼日時:2006/11/13 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!