プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

手作りの美肌水(尿素+グリセリン+水)をしばらく使っていたのですが、使用後の肌がヒリヒリ・ピリピリするんです。
市販の基礎化粧品は何を使ってもビクともしない頑丈肌なのですが、なぜか美肌水がダメなんです。
べつに赤くなるとか言うほどではないのですが、なぜなんでしょう?
よっぽど市販の化粧水のほうが肌にきつそうな気がするのだけれど…?

同じ経験された方いらっしゃいますか?
それとも私、分量や希釈をまちがえたのかしら?

A 回答 (3件)

経験しました。

私の場合気になって、皮膚科の先生に伺いました。
原因は尿素です。肌がシットリするといわれてますが、そこに(つけた所)体内の水分が集まり、潤います。だから、例えば全体的に乾燥気味だったりすると(私の場合もそうでした。)、他の上手くいかないみたいです。私は、ヒリヒリして、少し割れてきた(ひび割れ?)ので、直ぐ止めました。他のものが使えるなら、別のものを使用した方が良いと思います。皮膚科に相談も良いかもしれませんね。尿素の分量も相談できると良いですね。回答というより、経験のアドバイスになってしまいました。(~_~メ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ひび割れたんですか?それはツライですね。
皮膚科はなかなかいく機会が無いですけど、こういう肌アレの相談などもできる先生に出会えればいいんですけどね…。

お礼日時:2002/04/17 09:12

市販の化粧水でのことなんですがつけた後にピリピリしたことがあります。

原因は季節の変わり目で肌が敏感になっているからだそうです。化粧水をかえたらなくなりましたよ
    • good
    • 0

こんにちは。


私もアトピーがひどい時はかなりヒリヒリします。
美肌水の本を読みました。
まず、アトピーなどでしみる時は病院から貰っている
塗り薬を、薄く付けてから美肌水をつける。
乾燥や肌荒れなどでしみる時は、しみなくなる程度に
水道水で薄める。
痛くない自分の肌に気持ち良いと思うのが1番です。と書いてあったので8倍に薄めています。
かかとには5倍希釈ぐらいで使っています。
原液を基本分量で作ったら薄め方は、何倍に薄めても
良いそうです。
効果はそれほどかわらないようでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はアトピーではないのですが娘が軽いアトピーで、もし私でいい効果があれば娘の体にも使おうと考えていたのですが、ちょっとやめておこうかなと思っています。
でも、ちょっと今までよりも薄めてもう一回試してみようと思います。
かかとに5倍希釈のものを使うといいんですか?
ちょっと気になりますね、試してみようかな。

お礼日時:2002/04/17 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A