プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワープロの文豪CA-1000Tを使用しています。
このたび、文章をフロッピーディスク(ワープロにて2HD・MS-DOSで初期化)した後、ワープロで作成した文章をテキスト形式でフロッピーに保存しました。

が…パソコンに入れてフロッピーを開こうとしたら「フォーマットしてください」と表示されたので指示通りフォーマットしたのですが、「フォーマットできませんでした」となりました。

何故フォーマットできないのでしょうか。
過去の質問をいくつか読んだのですが、全くわかりません。

ちなみにこの文豪は「3.5型×1 2HD(1.2MB)/2DD(720/640KB)フロッピー」に対応しているそうです。

どなたかお教え下さい。

文豪1000-T
http://www.nec.co.jp/bungo/10info/release/specar …

A 回答 (5件)

4番です。

最初から標準の2モードでも対応している2DD(720KB)のフロッピーを買ってきてそちらで移動した方がはやいですね。ただ2DDのFDなんて中々入手できないと思いますが。
    • good
    • 0

DOSフォーマットをしており、テキスト形式で保存しているのであれば、原因はFDドライブの対応のほうでしょう。


http://www.tef-room.net/trouble/fd-trouble.html
2HDのフロッピーにはNECが使っていた1.2MBとそれ以外のメーカーで採用されている1.44MBの規格があり、基本的に今現在のPCは1.44MBは最初から対応していますが、1.2MBのFDは対応しているドライブとドライバが必要です。3モード対応ドライブというのは割と多く出回っていますが、わざわざ3モード対応ドライバを入れているPCはそう多くないです。
参考ページにあるようにWindowsXPでは3モードドライバはサポート対象から外されています。ドライバの入手方法についてはメーカーサポートに聞くか、3モード対応でドライバも付いているUSB対応の外付けFDドライブを購入するしか無いかと思います。これも店の人に聞いた方が早いでしょうが、おそらくちょっと詳しい店員でないと理解してくれないかも。
あるいはNECのPCだったら最初から3モードに対応している可能性もありますので、友人や会社・学校のNECのPCで試すとかいっそのこと店頭で試すとかでしょうかね。

テキスト形式ではなくワープロの形式そのままで保存しているのであれば、2番さんが案内しているコンバータが必要ですが、たとえそうだとしても今回のケースはわざわざ購入されなくても再度保存しなおせばよいだけです。必要なのが文章だけならですが(書式や罫線なども必要ならコンバーターを使うしかありません)。
    • good
    • 0

No1です。

補足ですが、フロッピーディスクを読み込む規格もありまして、1.2MBのディスクを読みこむには「3モードフロッピーディスクドライブ」
をパソコン側に用意しないといけないようで、それに対応したものでないと、フォーマットも(読み込みすら)できない状態になるそうです。
 最近のパソコンは「2モードフロッピーディスクドライブ」が搭載されていることが多いので、フォーマットできなかったのかもしれませんね。
 (No2さんのおっしゃるとおり、フォーマットできたらデータが無くなる所でしたね。それは幸運だったと思いますよ)
    • good
    • 0

記録形式が違うからですが。


ちなみにフォーマット出来てしまうとデータは消えてしまいますよ。
コンバーター使って下さい。

http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2KR4/r4top.htm

参考URL:http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2KR4/r4top.htm
    • good
    • 0

お使いのワープロとパソコンに「互換性が無い」のではないでしょうか?


 通常ウィンドウズなどのパソコンで使用するフロッピーディスクは
1.44MBの容量であり、ワープロの1.2MBとは違っていますし、
 文書保存形式もワープロとパソコンでは違うはずです。
(ワープロのメーカーが違うと使えないのと同じことです)
ウィンドウズとMS-DOSは似ていますが違うものですので、
パソコンでは認識できなかったものと推察します。
 ワープロからパソコン用文書(ワードやPC用一太郎など)に変換するには、
 市販の変換用ソフト(プログラム)などを購入する必要があるようです。
  私も東芝のルポでパソコンに変換を試みましたができませんでした。ぱっと見、同じに見えるんですがねぇ・・・
 私の経験からすると、ワープロはワープロ。パソコンはパソコン。
と、使い分けるしかない、と考えます。 ご参考になれば嬉しいのですが。

参考URL:http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2005/p2005top.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!