プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在のグローブの革は昔に比べてどうなのでしょうか?

野球に関しては素人ですが、友人がXPG6というローリングスのビンテージグラブを所有しており、数十年前のものにもかかわらず現役バリバリで、革質現行のものとは比べ物にならないほど風合いのある良いものでした。
高校の時、野球部の友達が使用していた今のミズノプロの革なんかひどいです。

当時のローリングスは自社で育てた牛の革を使っていたそうですが、その時代の革が一番良いですか?

ちなみに今グラブの購入を考えていて、使用していくと風合いが増してくる、丈夫な軽量のグラブを買いたいと思っています。
中古や古い時代のものでもかまわないので、なにより良い革のグラブを購入したいです。

ミズノの赤カップの時代の革はどうだったのでしょうか?
江川の時代のアディダスのグラブの革はどうですか?
今の久保田スラッガーはどうですか?

現行のグラブを買うとしたらオーダーしたいと思うのですが、オーダーの革と市販の皮とは違いますか?
また、プロのグラブはやはり良い革を使っているのでしょうか?

最後に、現行のグラブで一番良いと思われるメーカーはどこでしょうか?

わかる範囲で結構ですので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ご友人がお持ちのXPG6の革が何かはお分かりになるでしょうか?



現在“復刻版”としてXPG6が売られている様ですが、ここで使われている革はH.O.Hでした。
もし当時もH.O.Hなら現在も有りますので、これが良い革だという事になります。

ただ、ローリングスのプロフェッショナルモデルオーダーではH.O.Hとヨーロピアンキップレザーが有るので
その時聞いた話では「革の質はH.O.Hの方が良けど素上げに近い為耐久性は劣り、ヨーロピアンキップレザーの方が耐久性は上」
と聞きました。(この話が間違っている可能性も有りますけど・・・)

現在一般的に「買って直ぐに使いたい」という人が増えている為、なめし加工の時多少柔らかくする傾向が有る様です。
革の質は変わりませんが、この為に耐久性が落ちているのかもしれませんね。

また、数社のメーカーに聞いた事が有りますが、オーダーの革と定番品の革を特に分けてはいないそうです。

ここからは個人的な見方ですが、耐久性なら「素上げ半芯通し」と言われる革が一番の様に感じています。
自分が知る範囲では、ゼットのプロステータス,ローリングスのヨーロピアンキップレザーがそれになります。

またSSKのオーダーで使われる、スペシャルキップレザーでは仕上げの時「少し硬め,少し柔らかめ」の選択が出来、
これは薬品などを使うのではなく、職人さんの技術で出来るそうなのでこれも良い感じがします。

それ以外では、ミズノプロのクレストハイドスプリームエリートも軽めで良い感じだと思いますが
ノースアメリカンステアハイドエクストラグレードは、あまりにも柔らか過ぎて耐久性は無い様に感じました。

古い革を知らない為、回答になっていないかもしれませんが個人的に調べた話や
実際に触った感想などとして書かせて頂きました。(ちょっと読みにくいかもしれない・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のH.O.Hと昔のH.O.Hは次元が違うと言っても過言ではないくらいなんです。。

昔と比べる回答は得られませんでしたが、回答の大部分を占めた現在の革についての説明はとても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!