アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

規則的にくる生理が1週間遅れていたので、妊娠検査薬をためしたところ陽性がでました。
まだ病院には行ってません。
実は、自分の結婚式が2週間後にあります。
国内ではありますが飛行機に2時間ほど乗ります。
それも心配なのですが、実は結婚式用のドレスがオーダーメイドで、サイズが体のラインにぴったりです。
ドレス用にウエストを締め付ける下着もつけなくてはいけません。
1ヶ月前の試着時でも、お腹を締め付ける感じでかなり苦しかったです。
ちょっと心配です。
身内だけの結婚式ですが、挙式、写真撮影、他を考えると4・5時間?は苦しい思いをしそうです・・。
体の事を考えればよくないのはわかっていますが、ドレスはそれしかないので着なくてはなりません。
大丈夫でしょうか?
とりあえず病院に行ってみようと思っています。

A 回答 (7件)

おめでとうございます。



私も安定期に入る手前での挙式&披露宴、
妊娠後期(8ヶ月半)で往復15時間の飛行機でしたが、予定日直前の今も順調です。
それでも、私はつわりも酷くなく気合で乗り切った感もあり、無責任に大丈夫とは言えませんが…。

どちらも何かあれば直前でも取りやめる覚悟で(それくらい出来るなら両方諦めたくなかったので)、
病院でもぎりぎりまで大丈夫かどうか相談し、周囲の方にも事情を話した上ででした。
今思うと、本当に何もなくて良かったなって感じです。

他の方もおっしゃる様に式場&衣装の方達は、こういった事態に慣れているかと思いますので、心配せず話したほうが早く解決しそうです。
ドレスの中につけるウエストニッパーは、
・調節できるタイプなら緩く留めてもらう
・ニッパーだけを別に安い物でサイズの大きい物に買い換える
で対応できれば良いのですが。
私の時は、ドレスの後ろのファスナーを上まで上げずに、開いた部分は同じ生地で宛て布をして目立たない様に、うまく対処してくれましたよ。
ピンで簡単に留めてごまかせるなら良いですが、応急処置の縫製が出来る場合もあると思いますので、諦めず相談は出来るだけすぐにした方が良いですよ。

飛行機ですが、水分をしっかりとる事と、時々足を上げ下げetc動かして血液循環が悪くならない様に注意すれば大丈夫と言われました。
(私の場合は長時間だった為、大事をとり思い切ってビジネスクラスにしました。)

お医者さんに相談した上でGOサインがでて決行するならば、心配し過ぎず、でも無理はせずに予定を一つ削っても休む時は休んで、あなたが赤ちゃんをしっかりと守ってあげて下さいね。
『一緒に頑張ってね』『きれいな景色だね』と話かけながら、一緒に楽しんで、さらに良い思い出になればいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
本日、病院へ行ったところ、妊娠4週目という事でした。
飛行機もドレスも問題無いとの事でしたが、はっきり大丈夫とは言えませんとの事でした。
がんばって決行しようと思います。
ウエストニッパーについては、もう一度考えなおそうと思ってます。
飛行機のアドバイス参考にさせていただきますねっ☆

お礼日時:2006/11/14 00:48

妊娠おめでとうございます。



私は9週目で少しつわりのある中、式を挙げました。
医者は大丈夫と言ってくれ、当日は嬉しい&楽しいのハイテンションで5時間があっという間に過ぎてしまい、その後の2次会まで行きました。

ドレスの中のニッパーは2/3まで止めて、下腹部は止めずに着用しました。

新婚旅行は双子だったからか?医者に『大丈夫とは言えない』と言われたので、国内1時間の所でしたが、泣く泣くキャンセル料を払いました。

式では気分の悪い時は我慢せず、早めに介添えの人に声を掛けて下さいね。
おなかの赤ちゃんと共に、素敵な結婚式を楽しんできてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
つわりらしいつわりもほとんど無く、今のところホッとしてます。
挙式と写真撮影が終わった後に、身内で会食なのですが、気持ち悪いようだったらドレスはぬぐつもりです。
下腹部は、あまり締め付けないようにしたいと思いますっ。
幸せ2倍で、楽しんできたいと思います。
(無理はしないようにします^^)

お礼日時:2006/11/15 00:25

妊娠おめでとうございます。


私も生理1週間送れてたので妊娠検査薬で妊娠したことがわかりました。しかも結婚式の5日前でした。病院に行く暇もなく色々と心配だったので両親や義両親にはすぐに話しました。
式当日は介添人や着付けの人にも話して配慮してもらいました。
私はすぐにツワリが始まり気持ちは悪かったですが、当日は忙しかったので気持ちが紛れてその日は大丈夫でしたが、次の日は疲れも同時でヘトヘトでした。
衣装も和装⇒ドレスだったのでお腹がまだ出てない時期でも体は圧迫されました。妊娠されてない方でもそうだと思います。
私は式の2週間後にスペインへ新婚旅行だったのですがキャンセル料もかかってしまうし、生まれたら行けないという思いがあったので強行突破。でも産婦人科でも空港でチェックイン時も相談しました。
私はツワリがひどくて行き帰りの10時間強のフライトはトイレの前で座り込み。気持ちが悪くて吐きすぎ吐く物もなく辛かったです。横になっても辛かったです。出産のときよりも辛かったです。でも最初の2時間くらいは大丈夫でした。
現地でも移動も多く食事は全て吐いてしまったりだったので無理はしませんでした。
ちょっと病院で相談されてみたらどうですか?
とにかく無理はよくないと思いますが結婚式もしたいですよね。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
母親だけには話しました。
とにかく病院に行かなくちゃですよね。
体の方は、風邪のようなだるさは続いてますが、食欲は大丈夫です。
新婚旅行を兼ねての結婚式のつもりなので、がんばって行ってきますっ。
10ヶ月も前から予約していた結婚式ですし、悔いのないようにしたいと思いますっ。

お礼日時:2006/11/13 12:48

つわりはいかがですか?


まだ生理が遅れて一週間ということですが、つわりが本格化してくるのはこれからです。つわりがまったくない方もいらっしゃいますが。
かなり締め付けるようですね。
他のドレスに変える事をおすすめします。私自身、できちゃった結婚で、しかも、結婚式場に勤めていました(質問者さんはできちゃった結婚ではないですが)。妊娠初期に結婚式・披露宴をやりましたが、かなりしんどいです。ムカムカしっぱなしでした。
妊娠していない方でも、緊張と疲れから気分を悪くする方もいらっしゃいましたよ。前の夜、緊張や準備であまり眠れず、体力を消耗するのでしょう。
ドレスは無理のないものを選んだほうがいいと思います。もし、披露宴の途中で具合が悪くなったりしたら、もともこもありません。
今お願いしている衣装屋さん?に空きがなければ、他の貸衣装専門の店から借りてはいかがですか?質問者さんご自身と赤ちゃんの健康、披露宴を無事に終えることを望むなら、それがいいと思います。もし、パックになっていたりして衣装が変えられないという事なら、多分、別料金(キャンセル料とか他店の衣装の持ち込み料)を支払えば、大丈夫なはずです。
まずは、病院に行き、その後彼とご両親に報告。そして、すぐに式場のほうにもその旨をつたえてください。担当者も、お客様の幸せを願っている事でしょうから、最善のサービスを行ってくださると思います。
旅行のほうは、私は、子供が産まれてから、1歳になった頃に家族3人で主人が運転して、車でのんびり四国一周をしました。小さい子供がいての旅行は結構大変なので、自分達の都合に合わせられるよう、車にしたのです。今では子供は3人になりました。上の子は中3になり、もうなかなか一緒に行動してくれなくなって、家族旅行にもいけません(泣)。四国一周はいい思い出です。もちろん海外も良いとおもいますョ。
お幸せに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
つわりは今のところ大丈夫のようです。
ドレスがオーダーで、3ヶ月かけて仕立ててもらったものなので(値段も高いし・・)気持ち的には、絶対に着たいと思ってます。
妊娠が分かった時点で、興奮して眠れなくなるくらいなので、式の前日は絶対寝れなそうです(笑)
身内だけの式なので、あまり気疲れはしなくてすみそうです。
病院行って、相談してみますっ。

お礼日時:2006/11/13 13:07

こんにちは。


おそらく妊娠二ヶ月と言ったところでしょうか。
飛行機、旅行などについては病院に相談してみるといいでしょう。
体に変化があるころです。 つわりはまだ大丈夫ですか?
二週間ですぐに体型が変わるものでもありませんが、体を締め付けるのはあまりおすすめできません。
式のスタッフや司会者、おやごさんに相談して、式の間に体をなるべく休ませるよう工夫してもらうことはできると思います。
司会者やスタッフはプロですから、上手にことをはこんでくれると思いますよ。

今の時期に気をつけるべきことは、激しい運動をしない、極端な背伸びや飛び跳ねるようなことをしない、薬の服用をしない、お酒やたばこを極力さける、睡眠をしっかりとること、体を冷やさないことです。

お体を大切に、素敵な思い出を作ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

興奮して眠れず、徹夜状態になってしまいました(汗)
病院に行ってまず相談してみます。
式のスタッフさんにも、お話してみますね。
体に負担をかけないよう、色々工夫して頑張ります☆

お礼日時:2006/11/13 13:13

 どの程度かにもよりますが、オーダーメイドのドレスなら、オーダー先に相談してはいかがでしょう?多分、ドレスのオーダー先も初めての話ではないはずなので、何か妙案があるかもしれません。


 どちらにしても、医師との相談は必要なのは、お察しのとおりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
オーダードレスは、1ヶ月前ではないと仕立て直しができないので、サイズは変更できないと思います。
病院の先生と相談してきます。

お礼日時:2006/11/13 13:15

まずは、ご結婚と御懐妊の予兆おめでとうございます。



冷静に、優先順位をお考えになってはいかがでしょうか?

(1) かけがえの無い、あなたの健康と命です。
(2) 神様から授かった、希望に満ち溢れた新しい命です。
(3) めぐり逢えた、あなたの人生のパートナーです。
(4) ・・・・・・・

もう、お分かりでしょうか?

最優先しなければならないのは、
ドレス? 結婚式? そんなのじゃないでしょう。

優先順位を考えたら、
飛行機を電車か車に変えて、2~3日前に移動するとか。
ドレスは写真だけにして、挙式はディスプレーにするとか。

ご両家待望の赤ちゃんを第一に考えて、
ご自分のドレスを我慢した、けなげな花嫁を演出なさるのもいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね、少し冷静にならないとですよね。
まずは病院に行き、先生に相談してみます。
どうするのがベストな選択か、真剣に考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/11/13 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!