プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高層マンションの高層階の購入を検討しています。40~50Fあたりを狙っていますが、携帯電話の電波って入るのでしょうか?どなたか高層階に居住している方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

他の方と回答が違う部分もあるかもしれませんが、ご了承ください。



「高層階だと電波が悪い」
確かに他の電波の混信もありますが、基本的には違います。
アンテナは基本的に「地上に向けて集中的」に電波を飛ばしています。高層階に電波が届きにくいのは、その原因が一番大きいです。

人が集まるところ、、、例えば「駅前」などに集中して飛ばすなんてこともよくあります。

基本的にアンテナは方向・上下の角度を自在に遠隔操作で変えることができます。

ここだけの話ですが、
「クレームをたくさん言うとそのうち電波がよくなる」なんて話もたまに聞きますが、それは間違いありません。その周辺に向けて飛ばします(w)

3年後ですか、、、状況が刻々と変化する業界ですので、確かなことは言えませんが、、、

3年後には、大体の建物にインクスと呼ばれる室内アンテナが普及しているかもしれません。そうなるとどこもキャリアも繋がり方は同様になります。

逆にそうなっていないと、高層階での使用は非常に難しい状況となっているでしょう。

今現在だと、高層階での繋がりはCDMA Oneが
一番だと思います。
    • good
    • 1

高層ビルでは電波が入りにくいです。

これは電波が良すぎるのが原因です。

高層ビルだと近隣のアンテナだけでなく遠くのアンテナの電波も拾ってしまい、そのおかげで混信状態になってしまうそうです。
つまり遠くのアンテナの電波を防ぐ必要があるとのことです。

これは携帯電話の宿命なんでしょうね・・・

でもCdmaOneだったら同時に数ヶ所のアンテナから電波を受信するようになっているので、これなら大丈夫かもしれませんよ(自信なし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。ありがとうございます。
CdmaOneについてどなたか詳しいかたがいらっしゃったら嬉しいです。まぁ自分の携帯はドコモなんですが・・・。

お礼日時:2002/04/17 00:25

高層ビルだと入りづらいと思います。

実際にはマンション自体にアンテナが入っているかを確認する方が簡単に分かると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。で、マンション自体にはアンテナは入らないそうです(マンション完成予定は3年後・・・)。この3年で携帯電話にまつわる技術が飛躍的に向上しないと無理そうですね。自宅→携帯への転送電話の逆みたいな機能があるといいんですけどね~。

お礼日時:2002/04/16 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!