プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こたつの掛け布団を通販で購入しようと思っているのですが、
探していると、掛け布団と掛け布団カバーと両方あります。
(両方柄入り)
私のイメージでは寝る布団のように(もしくはクッションのように)、
布団は無地でカバーで模様替えするという感じなのですが、
布団自体に柄入りとうことは、カバーはいらないのでしょうか??

もし、カバーを買うとしたら同じ種類(柄入り)の布団を購入した方がいいということなのでしょうか??

それとも別の柄の掛け布団を買って
その上に違う柄のカバーをかけてもいいのでしょうか??
すみません、こたつを買うのは初めてなので・・。

A 回答 (2件)

こたつの掛け布団カバーは、布団の汚れ防止のために掛けます。


カバーを掛けるとどちらにしても、布団の模様は見えなくなります。
だからあなたのお好みでいいと思います。
ANo.1さんも言っていますが、掛け布団カバーは、洗濯する時など、はずしたりかぶせたりが大変です。
もっと簡単なのが、こたつ布団の上掛けです。
これだと、ただ上に布を掛けておくだけなので、洗濯時などさっと取ることができます。

こたつのかけ方としては、
(1)最初に専用の敷き布団を敷いて、そこにこたつを置く。
(2)その上に中掛け毛布をかける。
(3)こたつ布団をかける。
(4)上掛けをかける。

このやり方が中の熱を逃さず、一番暖かいです。
参考URLをつけておきますが、ここで買った方がよいというわけではありません。
こんな感じかなとわかると思います。
こたつ用品は、こたつ布団を売っているところであれば置いてあると思います。
そんなに寒い地方でなければ、敷き布団は必要ないかもしれませんね。

参考URL:http://www.moco-mall.com/season/kotatsu4.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

中掛け毛布なんてあるんですね!これをしたらすごく暖かそうですね!
親切に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 19:19

新婚当時写真をみてやすいふかふかのコタツ布団(もちろん柄はカバーと違う)に全然違う気にいったカバーをつけて使っていました。

洗濯のたびカバーをかぶせるのが大変でした。

子供ができたらこぼして汚すのでコタツ板の下にテーブルクロスをはさんで更にカバーしました。これだとテーブルクロスを何回も洗うので便利な気がしました。

あるときコタツ毛布をマイヤー風のにしたら子供が温かくて喜ぶので一番下に入れましたが、掃除の時カバー、フトン、毛布と三つもあり不便になってきました。

今では、子供も汚さなくなったので薄手のキルティングに内側がマイヤー風になった一枚物のフトンをかけているだけです。カバーはありません。

家での使い状況に合わせて工夫するのがコタツ文化のいいところ。
人のうちに打ち合わせにいくと「コタツへどうぞ」といわれた時、「うちのコタツはねこんな風になってるの」と説明されたことが何回かありました。
写真みたいにかっこよく決めるのもOK.
徐々に「らしさ」と「工夫」を重ねて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちはまだ1歳の子供がいるので、カバーは必需品のようです!

お礼日時:2006/11/16 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!