プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦でサイクリングを楽しんでいます。ただ、走行中の会話が出来ないので、トランシーバー(特小)導入を考えています。ネットで調べたところ、いくつか有名メーカーのものがあるようですが、どれを選んでいいか基準が分かりません。
Q1 アルインコ と 北辰産業 のものを検討していますが、イヤホンジャックに互換性がないようです。どちらのタイプが市場では主流でしょうか?
Q2 VOX機能を使い、走行中手をハンドルから話すことなく使用できればと思っています。トランシーバー本体にVOX機能が付いているものと、別売りのイヤホンに付いているものでは使い勝手は違うのでしょうか?
Q3 検討しているものとして、[TM-20S] や[DJ-P20]を考えています。他のメーカーも含めお勧めはあるでしょうか?本体価格(実売価格)1万円以内で考えています。
Q4 ある方から自転車走行中のVOX機能は雑音を拾うのでお勧めできないと言われました。また一方で、ゲイン機能があるので問題ないと言われる方もいらっしゃいます。実際使われている方がいらっしゃればどんな感じか教えてください。

以上、よろしくお願い致します。

  

A 回答 (3件)

参考になるかどうかわかりませんが、


私が欲しいな~と思っているものはあります。
HTR-77という品物ですが、2台セットで13,000円程度です。
免許不要のインカムで、それぞれ別周波数を使うので
電話のような無線通信ができるます。
ただ免許不要ですから通信距離は100m以内でしょう。
お二人の使用方法ならぴったりだと思いますが・・・
参考URLで、一番下までスクロールすると出てきます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ida-online/390883/623368/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BOO-G3様
まさにこういった商品が欲しかったのです。
値段も手ごろですね。
早速購入してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/21 10:41

実際に使っているわけではないですが、VOXの使い方次第だと思いますよ。



風切音で誤反応しないように感度を下げる
通信するときはまず、「あー」とか「えー」とか2秒程度大きな声で
トリガーをかける。
VOXが起動したら、しゃべる内容は出来るだけ途絶えないようにして
途絶える場合は「えー」で時間稼ぎする。
トランシーバーだから一方通行になるので
受信者からのレスポンスが遅れるのは仕方がないとあきらめる。
口元のヘッドマイクには出来るだけ風切音が入らないようにする。
こんな感じでは?

骨伝マイク使えればいいかもね。
http://www.temco-j.co.jp/japanese/products/audio …

それに昔のアマチュア無線でチャリンコモービルではハンドルにPTTスイッチを
改造増設したりしたけど。
グリップの横に小さなトグルSWをつけたりしてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pesuko様
回答ありがとうございます。
VOX機能を使いこなすにはコツがいるんですね

参考になりました。
骨伝マイクは非常に気になります。
ちょっと研究してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/21 10:43

走行中のトランシーバー使用は、手をハンドルから話すことなく、と言っても危険ではありませんか?


ちょっと止まって携帯でメールを送受信するのは?
お互いそんなに離れることはないでしょうし、離れた場合奥様を待ってあげるのがマナーでは?
目が届かないところで女性一人にさせるのは危険です。

夫婦でサイクリング、健康的でいいですねぇ。

この回答への補足

goold-man様
早速の回等ありがとうございます。

>目が届かないところで女性一人にさせるのは危険です。
詳しい状況お知らせしていなくて申し訳ありません。
サイクリング中は常に見える範囲で行動しています。また、並んでの走行は危険なため、常に縦列でかつ、数m~数十m離れて走行しています。
そんな最中に、「あの景色が綺麗だね」とか「自転車のチェーンが外れたからちょっと待って」みたいな会話をしたいので、トランシーバーを使いたいのです。
現状では、大声で声を掛けたり、前方を走っている人(主に私)が、頻繁に後方を気にしながら走行しなくてはならず、その方が危険です。VOX機能を使えば、完全に手を離さず行動できるとのことだったので、質問させていただいております。
よろしくお願い致します。

補足日時:2006/11/13 12:11
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!