プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピカソの「三人の音楽家」のモデルは誰でしょうか?

A 回答 (2件)

三人の音楽家は、コンメディア・デッラルテ(Commedia dell'arte)のの三人です。

そのストックキャラクターのうち

中央のペドロリーノ(現在ではピエロ、フランス語でPierrot)がクラリネットを演奏して

左側のアルレッキーノ(軽業師、道化師、ペテン師で、フランス語でHarlequin)がヴァイオリン(乃至ギター)を奏で

右側のカプチン修道僧がアコーデオンを弾いている。乃至はテーブルからはみだした楽譜を持っている。。。

解釈に行く通りもあるようですが、三人のコンメディア・デッラルテであることでは、一致をみております。
    • 2

あのー…、

モデルは特にいないと思います。

彼は特定の人を思い浮かべながら描いたかも知れませんが、少なくとも名のある人ではないと思います。
「三人の音楽家」という題名からして、いかにもモデルがいるかのような感じがしないわけでもないですが、
管楽器を扱う、弦楽器を使う、指揮をする・・・といった三人ではないでしょうか?
ぼくには四人目の青いからだの音楽家も見えるけど、三人の音楽家の融合体かなぁ。
狼もいるし・・・。

彼の気持ちを知ることは出来ないけど、良い絵ですね、初めて見ました。ありがとうございます。
    • 0