プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 とても残念な事なのですが、最近人に騙されました。あちらは、
夜逃げとまではいかないのですが、連絡に全く応じません。
 何とか本人を呼び出せた場合、または最悪、その人の会社の上司に
迷惑かけられましたと相談するつもりです。

 前置きが長くなってしまいましたが、その時に会話を録音出来る機器
が欲しいのですが、相手にわからない位小さい、または形状の物は無いでしょうか?出来れば1万円以内位で探しているのですが。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>>会議内容をデジタル録音する、手のひらサイズの機器
というのが出ていたのでー。。。ICレコーダーでいいのかな?と思いましたので補足書き込みさせていただきます。
まぁ、1番さんも2番さんも同じかな?

「ICレコーダー」で調べればたくさんあると思います。
操作はそんなに難しくもありませんし、かなりの長時間録音が可能です。
電池さえ新しければ、録音モード次第で8時間や10時間越えもざらです。

1番さんがおっしゃったように、ポケットやカバンの中でも録音は可能ですが、精度は保証されません。
基本的には、机の上など雑音が発生しない場所に置き録音するほうが精度が増します。(Yシャツの胸ポケット~などだと、布のズレ音まで入るぐらいの感度はあるようです。
ただ、専用の集音マイク。。。とでも言うんですかね。人の声を集める用のマイクなどが別売りされていて、それを使うことにより、風の音、物の音など、できるだけいらない音は拾わず、人の声を拾う~ようなマイクも別売りされており、それを使うことによりある程度の精度UPは期待できるようです。(ただし、自分は使っていないので分かりません。

実際試してみないと何ともいえませんが、マイクを買ってしまえば、部屋の隅の戸棚の上にでも設置してボタン押しておいても。。。声を録音できるかな?
とも思います。(まぁ、試さないと何ともいえません。

ICレコーダーのタイプとして(?)
PCにそのまま転送できるようなものがあります。(USBの取り込み口がついてたり、USB転送ケーブルが付属されていたり
1万円程度のものだとPCに転送できないタイプのものが多く、ホント「聞くだけ」の機械になります。
1万5千~2万も出せば、PCに転送でき、保存やら何やら、結構できるかと思います。

カセットレコーダーなどと違い、何かの媒体に録音し保存しておく。などが難しいので、PCをある程度使うことができるのでしたら、PC転送可能なタイプを買うのもいいかと思います。
    • good
    • 0

メモリ記憶式のボイスレコーダーがかなり小型です。



1万前後の製品だとPCに転送とか出来ませんが、思った以上に長時間録音可能です。

家電量販店などで物色してみてください。
    • good
    • 0

最近の録音機器は性能がいいので、録音レベルを上げればポケットや鞄の中に入れておいても音を拾ってくれます。


それではだめでしょうか?

録音機能つきのMDウォークマン、でなければ会議内容をデジタル録音する、手の平サイズの機器が量販店に並んでいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!