プロが教えるわが家の防犯対策術!

あと1週間で8ヶ月になる子がいます。
母乳と離乳食は6ヶ月くらいまでの固形物がすくないドロドロ状の物を食べさせていて、よく食べる方だと思います。お茶は、哺乳瓶の乳首が全くダメな子なので、スプーンで飲ませています。
7ヶ月になって歯が生え始め、今は下の歯2本がしっかり見える程度になってきました。
おとついから突然、私の腕や肩を噛んで痛がる姿が楽しいのか噛むようになり、おっぱいまで噛むので痛くて痛くて耐えられなくなりました。
腕や肩でも2本の歯型がくっきり…。それでおっぱいまでとなると、下着が触れてもジンジンするくらい痛くて、夜の授乳の時は、痛すぎて涙を拭きながら飲ませていました。
その上、その痛い方のおっぱいをまた3回も噛まれ、痛すぎて、何もしてなくてもジンジン痛みます。
だったら、もう片方のおっぱいは?となると思うのですが、1人目の時に片方のおっぱいを飲ませすぎたせいで、ほとんど出なくなりました。2人目の時も、産んで間もなく、おっぱいの大きさが明らかに違うくらいになってしまい、今回もその状態になってしまったので、7割がよく出る方のおっぱいを飲ませていました。
長々となってしまいましたが、まだこんな小さいのに断乳しても大丈夫なのでしょうか?子供の健康面や精神面での影響が心配で踏み出せません。。。
ご回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

痛いですよね・・お気持ち分かります。

私は同じ状況で、8ヶ月で断乳しましたよ。
噛まれて痛くて傷が出来て、薬を貰って塗っていましたが、もう耐えられなくて「いいや、やめちゃえ~!」とやめてしまいました。

これは下の子のときの話なんですが・・。
やめてからは、マグマグ(ストロー)でミルクを飲ませていました。
今は哺乳瓶もマグもダメでも、そのうち飲めるようになるのではないでしょうか?うちの子も初めはダメでしたが、というか粉ミルクも嫌がっていましたが、諦め?て飲むようになりましたよ。

上の子が母乳を嫌がった時期があったのですが、先生は「そのうち飲むよ、少しくらい飲まなくったって大丈夫」と言ってくれました。なので、下の子の時も軽くやめてしまいました。

私は「母乳が1番!」という考えではないので、出来たのかもしれませんが。もちろん寂しくも思いましたが、母乳をやめてよかったこともたくさんありました。良く食べ、良く寝て、機嫌も良くなって♪私も子供もそれで良かったんじゃないかな・・思います。

上の子の時に、助産婦さんに「おっぱいをやめる時は、赤ちゃんと相談して決めなさい」と言われた事がありました。なので、pukutan11さんも赤ちゃんと相談して、やめても大丈夫と思ったら、思い切ってやめ、まだまだダメそうでしたら、もう少しがんばってみてください。

お子さまとのコミュニケ-ションは他の事でもできますから!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、せっかくご回答いただいたのに遅くなり申し訳ございません!

2mako2toさんも同じ状況だったんですか!
私も薬を貰おうと、産んだ産婦人科に電話したら「午後診はしていないので、そういう事は普通の外科に行かれた方がいいですよ」と言われてしまい、外科の先生なんかに大きさの違う垂れたオッパイ診せられない(><)と思い、結局、産婦人科に行くのも面倒になり、いまだ、歯を食いしばり涙を拭きながら飲ませています。。。

同じ状況の方がおられると思い、断乳しようと思った矢先、私の不注意の誤飲で救急車を呼び、かわいそうな思いをした息子の顔を見ると涙が出てきて、これくらいの痛み・・・って思い、断乳の決意は冷めてしまいました。。。
それと、
>「おっぱいをやめる時は、赤ちゃんと相談…」
こちらも、嬉しそうに私の顔を見て笑ったりしながら飲んでる姿…マダマダだなって感じです…。

でも、
>母乳をやめてよかったこともたくさんありました。良く食べ、良く寝て、機嫌も良くなって♪
これは上の2人の子がそうだったので、とても共感できます。

どうもありがとうございました!

お子さんが母乳を欲しがるのなら、「何ヶ月なので」と決めず、欲しがるだけあげて欲しいなぁ・・・と思いました。

確かに痛いのは分かります!息子は1歳になるのですが、8ヶ月の頃同じく「噛み期」でした。8本生えていたので、血がにじむどころか、タラ~っと流れる事もありました。そのつど鼻をギュっとつまんでダメなことだと根気よく教えると、10日もしないうちに噛み癖は直りました。(私もネットで相談したんです。他の方の方法ですが、効きました)断乳は考えませんでした。私の痛みは我慢できると思ったからです。pukutan11さんは、何か試されましたか?色々やってダメなら最後に断乳を考えて欲しいなぁと思いました。
現在海外在住なのですが、こちらでは母乳は2歳まで出来ればスキンシップのためあげるべきと言われています。そううたっている国は多いようですね。
私の意見で恐縮ですが、8ヶ月で断乳はちょっとお子さんがかわいそうかな~という気がしました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、せっかくご回答いただいたのに遅くなり申し訳ございません!

他のサイトで、鼻をぎゅっとつまんだらいいって書いてあったので、試しましたが、それが逆に楽しくなってしまい、する度に笑って楽しそうに飲んでいます(>_<;)
下の方のお礼にも書いたように、私の不注意で色々あって、かわいそうな事になってしまったのでやめられなくなってしまったのと、その楽しそうに飲んでる姿を見ると、断乳の気持ちがなくなってしまいました。
断乳って、長ければ長いほど子供よりも親の私の方が寂しく悲しい気持ちになるんですよね。上の2人の子も母乳でしたので、その気持ちもあり、早めの方が寂しさも・・・なんて気持ちも少しありましたが、当分はよほどのことがない限り断乳はしないつもりです。
私の親にも、まだまだかわいそう!!と言われました(^^;) そう言われるとそうかも…って。優柔不断ですね、私。

どうもありがとうございました!

断乳した方が賢明だとおもいます。

傷ついてバイキンでも入ったら大変ですし。
8ヶ月前でも早いとは思いませんよ。
6ヶ月で断乳したママ友もたくさんいます!

粉ミルクを離乳食に混ぜて採らせる方法もありますヨ!
(量は足りないかもしれないけど・・・)
ごはんやパンに混ぜてミルクがゆ、フレンチトースト・・・
ヨーグルトに混ぜちゃってもいいと思います。
うちも卒乳後は、毎朝ミルクパンがゆして、鉄分などを補っています。

ママも大変ですが、お身体のため!
ベビーのために元気ママになってください♪
    • 0
この回答へのお礼

>粉ミルクを離乳食に混ぜて採らせる方法も・・・
こんな方法もあったんですね!
それと、ミルクパンがゆも、いいですね。
今後の参考にさせて頂きます。

どうもありがとうございました!!

哺乳瓶は使えますか?

嫌がらないようでしたら断乳をしてミルクへ変更しても良いと思います。ミルクも9ヶ月位からフォローアップミルクに変更して‥って感じで‥
断乳には問題ないと思いますが離乳食で不足している分はミルクでまかないたいものです。
哺乳瓶を嫌がるようでしたらトレーニングマグで飲ませる方法もあります。また、搾乳して飲ませる方法も‥ついでに搾乳だと段々母乳が出にくくなってきますからそしたら止めてミルクで‥

歯も生えてくると痛いですからね(/_;)
無理しておっぱいをあげなくても平気だと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

哺乳瓶は全くダメなんです。。。
さっきも、スプーンでお茶を飲ませていたのを、ストローで飲ませてみたらガリガリ噛んでいました。時々、吸ったりしてスッと出るお茶を嫌がり、コップを近づけるだけで、ぱ~んと跳ね除けます。
やっぱり、離乳食だけでは不足するんですね…。
早々にご回答、どうもありがとうございました!