プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わざわざ・・・という言葉。どんな風に使ってますか?
私は、なんかイヤミっぽくて使う気になれません。

「わざわざメールしてくれてありがとう」
こんな風に言われたらどう感じます?

A 回答 (11件中1~10件)

「わざわざメールしてくれてありがとう」


このメールは返信のメールとわかりますが、
この前のやり取りで捉え方は変わってくると思います。
また、超多忙な方がメールをくれた場合は感激して「わざわざ」と
使うかもしれません、その逆だったな「いやみ」になるでしょう。
質問者さんがどう捉えるかの問題であなたがいやみと思うのであれば使わないでいいと思いますが、友人同士であれば挨拶代わりに使っているのでしょうあまり深い意味は無いと思います。
    • good
    • 0

>わざわざメールしてくれてありがとう


私的にはOKですね。

でも例えばこちらのサイトの質問に回答をし「わざわざありがと」と言うだけお礼が入っていたらチョット考えます。「回答ありがとうございました」だけなら何も思いませんので。

「わざわざ」を好意的に捕らえるかどうかはその後続く文章に左右されますね。

「わざわざ」=お手数おかけして恐縮です。
「わざわざ」=暇なの?みたいな。(極端かな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その前の文や相手によって意味も違うのですね・・・日本語って難しい。
この場をかりて・・・回答してくださった方ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/13 23:23

「わざわざ」は、「特別に」という意味で、良い意味で使うこともありますし、「故意に」「わざと」というように嫌味っぽく使うこともある言葉ですので、前後の言葉次第で変わります。

    • good
    • 0

>「わざわざメールしてくれてありがとう」



全然OK。


「いちいちメールしてくれてありがとう」

これは嫌味に聞こえるけど。
    • good
    • 0

わざわざ・・・。

と言う言葉は、手を煩わせて申し訳ないという意味で使うんじゃないんですか。
ぼくは、そうとらえてました。
    • good
    • 0

その前のやりとりがないと分かりません。


「忙しいかもしれないのに」とか「メールをくれるほどの内容じゃないのに」という意味なら、逆に普通のお礼以上に感謝の気持ちを言いたかったのかもしれませんし。

まあ、私はイヤミとは取りませんが。
    • good
    • 0

使うとしたら


「遠くから“わざわざ”お越しくださってありがとうございます。」
のように目上の者が時間や労力を使ってくれたことに対してですね。
簡単に出来ることに対して「わざわざ」は私も嫌味に取られると思います。
普通なら「メールありがとう」くらいでいいのではないでしょうか?
もっともそのメールで人生が一変したというなら多少大げさな表現で感謝するでしょうけど...
    • good
    • 0

>「わざわざメールしてくれてありがとう」


「メールしてくれなくてもいいのに」または
「忙しいのにメールしてくれて有難う」ですかね。
でも「わざわざ来てくれて有難う」の場合は
「忙しいのに来てくれて有難う」と解釈しますね。

想定外の事が起きた時、使うモノだと思いますが…違うかな??
良かれと思った事も相手によっては不快だったりもしますが
私は、気にしないタイプですが言った相手との親密度によると思いますね。

丁寧だと思った言葉も相手によっては不快感を与える事も
確かにありますよね。
    • good
    • 0

わざわざ の意味を調べてみてはどうでしょう?


2通りの意味があります。

なお、個人的には問題とは思えません。

参考URL:http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?svp=OPER&s …
    • good
    • 0

自分も使ったことありませんね。


なんかおばさんが使うような言葉な気がして・・・
たしかによくよく考えたら嫌みっぽいです。

(別に送らなくても良かったのに)わざわざメールしてくれてありがとう
って感じします。
まぁ、仲の良いような友人には絶対使わない言葉ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!