アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在1歳6ヶ月になる息子がいますが、先週の市の検診の際に「陰嚢水腫」と診断されました。
4ヶ月頃にも1度、かかりつけの小児科で「睾丸に水が溜まっていますねぇ~。暫く様子を見てみましょう」とは言われていたのですが・・・。

確かに、発熱時やお風呂に入っている時などは特に左右の睾丸の大きさが違い気にはなっておりました。市民病院への紹介状を書いて頂きましたが、手術とかする場合どのような感じですか?
直接、注射での採取はあまり効果もなく感染症になるので避けて下さいとの助言は受けましたが・・・。

実は数ヶ月前にも気管支炎で入院生活を送り、お医者さん恐怖症の息子なので、また入院させるのも可哀想な反面 早く治しておいてやりたい気持ちもあって少々不安になってます!私自身も第二子を妊娠中で現在7ヶ月という事もあり、また入院させて付き添い看病も大変かと思います。
今週末には受診予定ですが、お子さんが手術をされた方がおられたら御意見お願い致します!

A 回答 (1件)

こんにちは。

1歳10ヶ月の男女双子のママです。
息子が1歳4ヶ月の頃に「そけいヘルニア」の手術をしました。診断名は違いますが、腹膜(腹膜鞘状突起)の閉じきらなかった穴の大きさが大きくて腸ごと出ちゃっていれば「そけいヘルニア」、穴が小さくてお腹の水だけが出て水が溜まると「陰嚢水腫」呼ばれるだけで、治療法、術前・術後も術式も、そけいヘルニアとほぼ同じですので、息子の経験からお話させて頂きますね。

>直接、注射での採取はあまり効果もなく感染症になるので避けて下さいとの助言は受けましたが・・・。

当然そうでしょうね。穴が開いている限り、また水は溜まりますから意味ないです。

>手術とかする場合どのような感じですか?

県立のこども病院にて入院・手術しました。期間は二泊三日です。病院によっては日帰り手術も可能な場合があるようです。
手術前日から入院し、夜の食事(とウチの場合はPM8:00に寝る前のミルク)までは普通に摂り、それ以降は絶食でした。ただし、どうしても水分が欲しい場合にはナースに申し出てほんの少しだけお茶を飲めました。当日は午前中に手術、正味の手術時間は15分ほど、麻酔をかける時間と麻酔から回復させる時間を合わせて約1時間半くらいでした。
病棟にはプレイルームがあって、術前は当然ですが元気いっぱいなので(^_^;)そこで遊ばせてもらったりフロアー内を歩き回ったりして過ごしました。
手術当日は、同じ日に手術する子が何人もいて病室で順番待ち。先に手術を終えて病室に戻ってきた子の様子から「大丈夫そうだな..」なんて思ったり(^_^;) 息子と同室の男の子は1歳8ヶ月で、ママがいないと大泣きしていましたね。子供は痛みにあまり敏感ではないようで、術後の痛み止めもほとんど必要ないみたいですが、ママが側にいない、自由に動けない、飲み物が飲めないなどなど、そういうことで泣いちゃってる子が多いです。
術後、病室に戻って来た時には点滴が入っていて、息子は低い声で泣いていましたが抱っこしていると泣きやみました(すぐに抱っこ可でした)。それからしばらくベッドで眠り、目が覚めたらお茶を飲むのを許可され、お茶が問題なく飲めたら次はジュース(濃度のあるものを飲むテスト)、それで問題なければ次の食事からは普通のメニューが出ました。もうその頃には自分で歩いてプレイルームに行ってましたね(笑)なにしろ、大人だったら2日ほどはベッドで唸っているだろう状況でも、こどもはホントにへっちゃらなんですよね。
で、翌日に退院診察を受けて退院。1週間後に傷の回復チェックで再診してそれでお終いでした。

付き添いは、息子の病院では本当はしなくても良かったのですが、私が心配だったのでさせてもらいました。2泊のうち最初の晩は母がついてくれて、翌日は私が付き添いました。
超のつく恐がりで、でっかい声で泣くのが迷惑をかけそうで心配だったのですが、実際には心配したようなことはほとんどなく、食事も何でもよく食べ、言うこともよく聞いて大変優等生でした(笑)
妊娠中でいらっしゃるので、夜もずっと付き添うのはちと辛いかも?看病はどうってことないです。どなたか交代してもらえる人にお願いしておくか、付き添いなしでいくかですね。付き添いなしの子も多かったですよ。

思いつくままに書いてみましたが、お聞きになりたいことがあれば補足お願いします。
まとまりなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

経験談をお話し頂き、本当に有難うございます。
少し肩の荷が下りたような。。。安心出来た感じです☆
何しろウチの息子も、かなりの恐がりで・・・・気管支炎で入院した時も四六時中の点滴治療に動けないもどかしさで機嫌も悪く、終始抱っこの状態でした。おまけに妊娠4ヶ月頃で、わたしも「つわり」の最中だったので とても辛く。。。トイレにも行けず。。。結局「膀胱炎」になってしまったりと親子で病院通いでした(^^;
入院期間も手術時間も短いようなので、本当に安心出来ました。
週末の検診で診察して頂いて来ますね。本当に有難う御座いました☆