プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラッグスター250にスラッシュカットマフラーをつけて乗っているのですがスロットルを戻すときにマフラーからパコッとバックファイアみたいな音がするのですが直す方法を知っていたらぜひ、教えてください。

A 回答 (3件)

その症状はバックファイアではなくアフターファイヤーといいます。

直す方法ですが、キャブレターのセッティングで改善できると思います。

マフラー交換後にキャブレターのセッティングはしましたか?
マフラーやエアクリーナーを交換すると燃調が狂いますので、調整が必要になります。
何もせずに乗っていると、車種や乗り方にもよりますが、最悪エンジンが焼き付きます。

良い状態でバイクに乗ってあげてください。

この回答への補足

キャブレターのセッティングは素人でもできますか?できそうであればぜひ教えてください!!

• 0

バイク屋さんにみてもらって、調整で直るなら直すとして、無理ならノーマルにもどしましょう。

やっぱりバランス的に一番高性能なのは、ノーマルですよねー。
僕ももどしたいなーノーマルに…中古購入時にすでに社外マフラーでしたから…;;
    • 0

先ほどTBSで白バイが、違法改造(マフラーの改造)バイクを取り締まる所をやってました。

故障車ということで、修理完了まで乗れない事と、罰金7000円ということでした。

さて、マフラーから異常爆発の音が聞こえるとの事ですが、エンジンに合っていないマフラー装着した事に因る物ですね。
異常な音は壊れそうだというエンジンの悲鳴です。
すぐにでも純正の正規品に戻しましょう。
さもないと、エンジンまで壊す事になります。
    • 0
この回答へのお礼

このまま続くようであれば純正に戻します。アドバイスありがとうございます。