アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのカテゴリーで質問すればいいのかわからなかったので、とりあえずここで質問します。
マンションなどには、一階に住人全員の郵便受けがありますよね。私は自分の部屋の郵便受けに鍵をつけています。上手く説明できないのですが、パズルみたいになっていて、ある暗証番号を一定の場所にあわせれば鍵がはずれる、というやつです。
その鍵が、壊れてしまったのです!きちんと番号をあわせてるのに外れません。番号は絶対合っているはずです。この間まではちゃんと外れました。
大昔に買ったので、どこで買ったのかも覚えてません。今、郵便受けが開けられなくて本当に困っています。
どなたか解決策を知っている方がいらっしゃいましたら是非おしえてください。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

鍵が壊れていて開かないという事なので、鍵を壊すしかないと思います。



金のこでU字型の部分を切るしか無いと思います。

まず試したいことは。
鍵の内部が錆により動きが悪くなっているかもしれないので、
CRC556を隙間に吹き付けて、30分位待ち、
もう一度番号を合わせて開くか試してみましょう。
ハンマーでショックを与えるのも効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、Elvisさんの方法で開かない場合はU字の部分を切ります! あと、plussunさんのおっしゃるとおり中身がさびてるかも!早速アドバイスの通りにやってみます。ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/04/16 18:09

aykさん、こんばんは。



plussunさんの言われるとおり番号を合わしておいてハンマーでたたくか、Uの字の部分に金属の棒のような物を入れてテコの原理で鍵が開く方へ力をかけると開くと思います。

ただ一つ問題なのは、なぜ急に開かなくなくなったのかという事です。
雨の当たらないところで頻繁に使っている鍵がさびる事は余りありません。
もしかすると鍵のUの字の付け根にアロンアルファなどが流し込まれたかも知れません。
もしそうでも子供の悪戯なら大したことはありませんが、大人が悪意を持ってやったことだとちょっと心配です。

もう一度鍵をよく確認して今後の対処を決めてください。
脅かして申し訳ありませんが、念のためという事で^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naoppeさんこんばんは!!お世話になっております!^^
先ほど、番号を合わせて道具を使って開けてみようとしたのですがやはり無理でした。なので、naoppeさんのおっしゃるとおりU字の部分に棒をいれて曲げる方法でやってみようと思います。
そうですね、急に開かなくなるのって変ですよね・・・もうこれ以後パズルの鍵は止めようと思います。悪戯される可能性もあるし。
アドバイス、本当にどうもありがとうございました。そしてこれからも別の質問で何度かお世話になるかも・・・その時はよろしくお願いします!図々しかったらごめんなさい^^;

お礼日時:2002/04/16 20:56

私は最近2~3分位で開けられるようになりましたが・・・プロという訳ではなく[錠前]が簡単なのです。



このURLの方法で試してみてください。。。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=235555

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=235555
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくURLの方行って見ました。私の場合番号がわかってるので、その番号で書かれていた通りにやってみますね。どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/04/16 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!