プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、さいたまスーパーアリーナであるコンサートに行くんですが、コンサート終了後は東京都内までスムーズに帰れるのでしょうか?
電車の込み具合など教えてもらいたいのですが?
地方から参加するので、泊りがけなのですが、宿を品川方面に決めようかと思ってるんですが、電車が込むようだったら会場周辺か大宮あたりに泊まろうかと思ってるんですが、どうなんでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

 スーパーアリーナから帰るときに問題になるのは、まず会場からなかなか出られないということです。


急いで帰ろうとしても規制退場にあったり、人並がぜんぜん進まなかったり。
急いでいるときはいらいらしますね。

 それで電車ですが、2駅利用可能ですが
会場のすぐ前にあるさいたま新都心駅を利用する人が圧倒的多数だと思います。
なので終演後は当然ながら混み合いますが、
新都心駅を走る路線は京浜東北線のほかに宇都宮・高崎線もあるので
横浜線一本しか走っていない横浜アリーナとは違い
電車の混雑具合も分散され、いっぱいで乗れなかったとか我慢できないということはないでしょう。
新しい駅なのでホームも広々としていますから不快に感じることは少ないはずです。
会場周辺に宿泊施設は少ないんじゃないかと思います。
品川まで帰るとしたら1時間程度かかりますが、
大宮ならすぐに戻れますから楽は楽だと思いますけど
選択肢は東京ほど広くはないと思います(ホテルが選べないってことです)
所要時間ではなくて電車の混雑が気になるからということでしたら
東京のホテルでも大して苦痛はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は満員電車とか体験をした事がないので、所要時間よりそっちを心配してました。
コンサート終了後だし満員の中1時間近くも電車にギュウギュウはちょっときついかなと思ってました。
時間を見て帰れば、緩和される事がわかり安心しました。
東京のホテルに泊まろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 08:44

埼玉スーパーアリーナに関しては、一応2つの最寄駅があります。


ちなみに、その駅とはこの2つです。

○JR京浜東北線「さいたま新都心駅」
○JR埼京線「北与野駅」

北与野のほうがちょっと遠いです。
詳しくは下記リンクをご確認ください。

当然ですが、両方とも都内に向かうことが出来ます。
また、両方とも大宮を通ります。

で、電車が2本あって、それなりに混雑は緩和されると思いますが
それでも、数万人が集まる以上混雑を避けることは出来ません。
格闘技イベントで、時々行くのですが、数万人の観客が帰りだすと
終了後1時間もすれば緩和されるかなぁといった感じです。
(ちなみに北与野駅のほうを利用しているので、さいたま新都心駅のほうは
 よく分かりません。)

参考URL:http://www.saitama-arena.co.jp/access/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何時間も帰れないと訳じゃないと聞き、安心しました。
特別急いで帰る必要がないので、近くで時間などを潰して帰ろうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 08:34

最寄駅もひとつしかないので混むと思います。


ただ、スーパーやお店などがあるので、時間をつぶして帰る人もいるかと思うので、何時間も帰れないという感じではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その日は都内に泊まる予定なので、急ぐ必要もないので、時間を潰して帰ろうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!