プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2頭身ぐらいの忍者で右向いたり左向いたりキョロキョロしてるキャラのゲーム・・
何でしたっけ?? 思い出せない! 結構面白かったような。
多分ファミコンだと思うんですがご存知の方教えて下さい

A 回答 (6件)

こんにちは。

ジャレコから出ていた
「忍者くん」とか「じゃじゃ丸君」のことですかね??
    • 0
この回答へのお礼

ああー それかも!
ピンクの服で目の玉がキョロキョロしてますよね?
やってたはずなんだけどなぜかゲームの内容が思い出せない・・
どんなんでしたっけ?
かいとうありがとうございました。

「忍者くん」シリーズですかね?

ジャレコって会社じゃありませんでしたっけか、、、?
「じゃじゃ丸くん」とか色々なのが出てたと記憶してます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
検索したところそれのようでした。
だいぶ前のゲームなんですねぇー。
さくら姫ってやつを救い出すんですね。

ファミコンでジャレコから出ていた「忍者じゃじゃ丸」シリーズですね。

「忍者くん」もあるようですがよく知りません。
 シリーズの他のソフトについては知りませんけれど、初代の「じゃじゃ丸」は横スクロール(横に画面が動いていく)タイプのアクションゲーム、要はマリオのようなゲームでした。
 何かを取ると大蛙に乗れて無敵状態になったりしてなかなか可愛いゲームでしたけど、難しすぎて全くクリアできませんでした。
 しばらくコントローラ操作をしないと勝手にあたりを偵察するようにキョロキョロし出していた筈です。

下記URLに取り敢えずリストだけ出ています。
 プレイステーションやワンダースワンでもあるようですけれど、果たして元と同じなのかどうか‥‥。

参考URL:http://www.jaleco.co.jp/GameDivision/other.html#fc
    • 0
この回答へのお礼

そうですそれです!マリオみたいな感じでほっとくとくとキョロキョロしている・・
あれは初代だったんですね。やりたいなー。
プレステ版やってみたいけどきっと全然違うんでしょうね。2Dのがやりたいなー。
とりあえずあの忍者だけは覚えてるんですが、背景が浮んでこない。
音楽はなんかデケデケいってたような・・ どんなんでしたっけ? って聞かれても説明しにくいですよね。。
蛙に乗ったのはなんとなく思い出しました!無表情で手裏剣投げたり。
回答ありがとうございました。だいぶスッキリです。

メーカーなどは既に出ているので割愛します。

忍者くんは1面は黒い忍者8人を手裏剣で倒し、巻物をとります。
丸い玉が落ちてくるのでとりましょう3つとると真っ暗闇のボーナスステージが始まります。
2面から黒忍者の親玉?としてだるまが出てきて…3面も黒忍者とだるま。
4~6面はだるまが大量に出てきて、爆弾使いの様なのが親玉で…と言う繰り返しです。(下手なのでそのあたりまでしか…青鬼とかもいたような…)
ステージは1,4,7、・・・が緑色の岩?のようなステージ2,5,8、・・・が灰色の岩のステージで3,6,9、・・・がお城のステージです。
1面の8匹の敵を8つの手裏剣で倒すとボーナスが出るとかありますね…
上に上がるには左右+Aだったかな。方向を押さないと下へ落ちちゃいます。

忍者じゃじゃ丸くんはアイテムがあって、ある条件で「かえる」が出てきて…です
基本動作は同じ。
玉の変わりに花びらで、ボーナスステージは始終上にいる「なまず太夫?」なる敵を倒す…
こんな感じです。
思い出せそうですかね…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
よく覚えてらっしゃいますねぇ。
丸い玉とダルマってのがイマイチ思い出せませんが巻き物はなんとなく・・・
あと花びら! これはなんか覚えてます! ピンクのが上からヒラヒラ落ちてたような。
うううーーーむ
なんか大分感じ思い出しました ありがとうございます~

たぶん忍者くんシリーズですね。

これには色々種類があるんですが、ファミコンで2Dアクションというと、以下の3つくらいかなあと。

1.忍者くん

縦2画面くらいのステージを、登ったり降りたりしながら敵を倒すゲームです。

2.忍者じゃじゃ丸くん

横2~3画面くらいのステージを、行ったり来たりしながら敵を倒します。パワーアップアイテムでトロッコに乗ったりカエルに乗ったりします。

3.忍者くん阿修羅ノ章

完全な横スクロールアクションです。じゃじゃ丸くんを横スクロールにしたような感じで、確かカエルに乗ったりもできたはず……?
 これは良く覚えてません(^^;

それと、シリーズを通して、体当たりで敵を気絶させられます。

あとはクォータービューだったりRPGだったりなので、これらだとは思うんですが……思い出す手助けになりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうそうトロッコ!!
確かそのゲームでトロッコって物の存在を知ったような気がするので「忍者じゃじゃ丸くん」ってやつなんだな!
連なったのじゃなくって一人分のトロッコでしたよね?
しかし何でトロッコ。
トロッコに乗るメリットって何だったんでしたっけ?早く進むのかな。
あと確か蛙に乗ってる時って全身ピカピカ光ってましたよね?
おー だいぶ思い出した。
回答ありがとうございました。

忍者じゃじゃ丸くん…あやふや…ですが...回答です。

4階建てのエリアで各階に2匹ずつ敵がいます。
レンガ?を壊しつつ上に上り、倒すと魂?のような白いものがでます。「これが巻物の代わり?」
レンガを壊すと色々なアイテムが出ます。

トロッコ=移動速度アップ、敵の手裏剣無効で踏みつければ倒せる(爆弾に当たると死ぬ)
赤球=確か移動速度アップ
赤手裏剣=手裏剣の有効範囲が伸びる
薬瓶=透明になり敵の手裏剣をスルーする
という4つのアイテムがあって3種類をとると(蓄積されると)蛙登場です。
問答無用、敵を食いまくってそのエリア終了。
残りの忍者くんが4人になった時も蛙登場です。
ちなみにアイテムのほかに1UPや、物騒な爆弾なんかも出ます。
時間が減ってくると上にいる黒い奴「なまず太夫?」が爆弾を降らせたり
ぼぉっとしていると火の玉が出ます(何故か2プレイだと出やすい…)
花びら×3でボーナスステージ「なまず太夫」と戦います。
じゃじゃ丸くんは上に手裏剣を、なまず太夫は爆弾を落とします。
ボーナスステージが進む毎に何故かなまず太夫が増えます。
あとは、1面で「おゆき」登場とか2面で「クロベー」登場とか。一瞬静寂に包まれます。
面が進むと「カラカッサ」とか「ピン坊」とか…一度踏まないと倒せない敵なんかが出ますね。
アイテムと言う強みからか忍者くんよりもはまったので何となく覚えています。
確かカセットの色は赤紫色でしたっけね。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!!
完璧に思い出せましたありがとうございます~!!
そうそうおゆきとかカラカッサとか。それと白い魂で記憶がよみがえりました。
カエルはバクバク食いまくるんですよねー よくやったなぁ。懐かしぃー。
あー すっきりした。
ほんとC ranさん、みなさんどうもありがとうございました。