アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豚角煮を作る時にでる茹でた後の煮汁は冷やせば表面に固まったラードが
出来るのはわかるのですが、その後に残った豚の茹で汁は何に使えますか??

A 回答 (3件)

以前、岸朝子さんが紹介していました。


沖縄の料理だそうですが、とてもおいしいですよ。

(1)豚肉を固まりで下茹でして、煮汁を1カップ位とっておきます。
(ご質問の場合はこの後からですね。ちょっとこのレシピ用にお肉残してくださいね)
(2)豚肉、大根、人参を短冊切りします。
(3)少量のごま油で、(2)を軽くいためます
(4)砂糖、醤油を入れます(醤油は少な目に)
(5)煮汁を軽くかぶるくらい全体にいれ、そのまま煮詰めます。

以上です。
簡単ですが、煮汁のうまみでおいしいですよ!
    • good
    • 0

チャーハンの味付けに使います。


味が濃いので、野菜だけとご飯を炒めて仕上げにの味付けに、たれをを入れる。チャーハン(もどき)には、いろいろな味付けがありえますよね。塩、醤油、オイスターソース、ナンプラー、ウースターソース、カレー粉---これら2-3をミックスしたりと、いろいろ楽しんでいます。
    • good
    • 0

私はおじやで使います。


豚の出汁なので、具は、あれば豚の細切れや、野菜やらキムチなんかも入れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!