プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 8000メートルを越える山の数が、13座とか言われていたりしますが、詳しい地図でみて見ると、14座あったりしています。

 例えば、シッキムのカンチェンジュンガを一座と数えるか、カンチェンジュンガ西峰を、ヤルンカンと呼んだりするように、二座と数えたりすることで数が違ってきたりするようです。

 登山の世界では、8000メートル級の山として、誰もが認めるのは全部で何座あるのでしょうか?

 その山の属する山塊ごとに数え上げていただければ、ありがたいです。

A 回答 (1件)

登山界では14座とするのが慣わし(?)です。



8000 14座 で検索するとたくさんヒットしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます。m(_ _)m

 13ではなくて14の方が一般的でしたか・・。
 13で調べたので、全然ヒットしませんでした。

 おかげで、かなりすっきりしました。

 

お礼日時:2006/11/14 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!