プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2008年に新卒で就職活動をしているものですが、不動産業界について興味があります。不動産業界といっても色々とあると思いますが、この業界の中の総合デベロッパーについてなにか知っている情報がありましたら聞かせていただけないでしょうか?
例えば、大手、中堅の総合デベロッパーの企業名、総合デベロッパーへ就職するにあたってのメリット、デメリットなど・・・
よしくお願いします。

A 回答 (6件)

お返事ありがとうございます。

(^^)

大学の方がいうように一般に不動産に転職はつき物というのは一理あります。
テストで合格点取れなきゃ、どんなに勉強しても徹夜しても赤点ですよね。営業とはそんなもんだと解釈しています。でも合格したら嬉しいよねやっぱ。
デベロッパー=開発業者。いわゆる裏の世界ですよね。新卒で行くようなものじゃいと自分は思う。やってみるのもいろんな意味でおもしろそうだけど、新卒という資格で行くのはもったいないと。

新卒ということなので業界に限らず、「職種」でも考えてみてはどう?
営業、販売、人事、財務、設計、研究など。
最初に決めた職種があとあとついてまわるから。転職でこの職種を変えることをキャリアチェンジっていいます。出来ないことはないけれど以外に大変ですよ。
(ちなみにSEは30歳までといううわさもあります)

就活は結構楽しいですよ。いろいろな企業の話が聞けるし、面接も受けられるし。周りも真剣だしなんか流行に乗っているようで。

まだ年内だし、時間もありますよね。
企業のHP、四季報、就活雑誌、いろいろ目を通しておくのもいいし、先輩がいれば話を聞くのもいいし。
いつでもネットができるのなら、2chを探ってみるのもいいし(やりすぎると、就活の元気が吸い取られるので注意!)(キーワード検索がお勧め「ブラック企業」)(でも調べすぎて変な妄想にとりつかれないように。あくまでも「参考程度」です)

就活ってやっぱりやりたいことを仕事にするためのステップだと思います。出来るかどうかはやってみないと分からない。
いまは何がやりたいのか分からなくても、これから3ヶ月くらいは合説なんかあるから、その中で見つけていってもいいし。
半年後には「祝!内定!」ってなるといいですね。
就活頑張ってください!

この回答への補足

ありがとうございます☆今は就職活動自体楽しみより不安が大です・・・(笑)もう一度自己分析をして自分に一番向いてる職種はなにか分析していきたいと思います!
本当に参考になりました!ありがとうございました☆★

• 0

訂正!ちょっと間違えたようです。

>マンデベの印象は仕事自体が大変?

マンデベでしたね。
売上げがなければ、どこから社員の給料はでてくるでしょうか?それを考えるのは大切なことです。
社員が頑張れば頑張るほど、お給料という形になって還元されます。
もちろん、いくら頑張っても頑張っても、売上げがなければ使い者になりませんよね。
マンションは値段が高い!
売れれば給料に反映される!やりがいがある!

営業職にいえることですが(特に新規開拓)実際のところ売れるまでは「大変」で、というよりも売るのに「大変」です。
売れれば(あくまでも売れれば)評価されるし、お給料も増える。
そこにやりがいを見出せるかだと思います。

この回答への補足

沢山のお返事ありがとうございます☆とても参考になります!!!
自分は知識が少ない上、周りに聞く人がいないために偏った考え方になっています。周りには大学なので就職課の方やキャリアサポートの方がいらしゃるのですが、どの方も不動産業界は厳しい意見(転職が付き物など・・)が多いのでこの業界自体を視野に入れるべきか悩んでいる最中です。営業に関してはこの業界に限らず大変だと思います。そもそも営業自体に自分の考え方が向いていないのかもしれません・・・

• 0

私は業界の方ではありません。

いま転職活動をしていて、to-siさんと同じように今年「宅建」を受験しました。その際不安を解消するためいろいろなサイトを探して、
先ほどのHPにたどり着きました。今は不動産を目指すのを先送りしました。経理のほうがよいとおもったからです。(私事ですが)

>莫大な給料をもらうことを望んではいません。snoopyloveさんが紹介していただいたHPによるとデベロッパーは給料が安定型と記載されているので自分にあっていると思っているのですがどうなんでしょう?

給料は毎月月給でもらえることは確かでしょう、完全歩合制でなければ。
どの仕事もそうですが首にされなければ且つ体が健康であればお金はいただけます。奈良県のような公務員は別の話ですが。

>僕の考えとしては宅建を勉強したのでこの流れで不動産業界への就職を考えています。(おこちゃまな考えですが・・・)

私も同じ考えで「宅建」受験しましたが、数字だけで首にされたくはない&サビ残で体を壊したくない&ヤさんにぼこぼこにされちゃかなわん、
ということで先送り決定!でした。

>マンデベの印象は仕事自体が大変?

実際の仕事は知るところではありませんが、同じ不動産は2つとない(個性がないとも言われます)ものなので、言葉どおり、みんな命がけで目当ての物件を手に入れようとするでしょう。

>キャリアが積めないという印象を受けました

これは人それぞれ何をしたいのか?だとおもいます。

>ヤの付く人と絡むというのは親や周りからも言われていて不動産業界自体の就職を否定されています

あなたという存在は二つとないからです。親がそういうのも無理ないでしょう。
1億円100億円の利益と社員の入院費とどちらを会社が追求するでしょうか。
新卒って本当に就職活動の最大の武器ですよ!2番目に若さ(私も含めて)、3番目に経験・実力です!!
    • 0

>なぜマンションデベが駄目なのかよくわからない状態です・・・

こうだから
http://baibai.client.jp/
http://baibai.client.jp/a3.html

マンション以外はわかりませんがやはり扱うものがものなので(土地)、ヤのつく人もからんでくるかと思います。それなりの覚悟がいるかもしれません。
お金、やりがい、、、就活がんばって下さいね。
アドバイスくらいはできます。

この回答への補足

度々ありがとうございます☆snoopyloveさんはマンデベ関連のお仕事にお勤めでしょうか?
このHPを見る限り、マンデベの印象は仕事自体が大変?キャリアが積めないという印象を受けました。いかかがでしょうか?snoopyloveさんが言う、ヤの付く人と絡むというのは親や周りからも言われていて不動産業界自体の就職を否定されています。僕の考えとしては宅建を勉強したのでこの流れで不動産業界への就職を考えています。(おこちゃまな考えですが・・・)莫大な給料をもらうことを望んではいません。snoopyloveさんが紹介していただいたHPによるとデベロッパーは給料が安定型と記載されているので自分にあっていると思っているのですがどうなんでしょう?

• 0

この回答への補足

ありがとうございます。総合デベロッパーは町の不動産屋と違って給料が安定していると耳にしたのですがどうなんでしょうか?

• 0

マンション関係でしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます☆とりあえず自分が集めた情報だとマンションデベはやめていたほうがいいと聞いて、デベロッパーだと総合デベがいいと聞きたのでマンション以外でお願いします。(なぜマンションデベが駄目なのかよくわからない状態です・・・)

• 0