プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は将来整形外科になろうと思うんですけど、そのために必要な知識・資格・大切なことなどを教えてもらえませんか?

A 回答 (5件)

町の整形外科で働いていました。


その経験より、
(質問者さまを学生だと仮定して)

医師免許プラス

・医師の人間性、人的魅力、
(整形に通院する患者さんの多くは高齢者です。
 話し相手が欲しく長話する方もいます。聞いていることでない話しをされる方もいます。
 同じ話しを毎回するかたもいます・・短気なかただとツライです)
 ・・・話しやすさ、相談しやすさも含めてですが。

・新しい医療への追求心(町医者でも論文書いてました)

・患者さんの立場にたった医療提供(スキル+読み取る力)。
  例としては、基本の注射をするにしても患者さんにとり痛みが最小限になるように工夫をする
(膝の注射の上手さで口コミ患者さん来てました)

・整形に興味関心がある
  レントゲン写真みたとき、「いい、骨だな」
  筋肉みて「おおきれいな、色だ」
  感覚的なものですけど。 
  ひとの身体(人体)に愛?がある先生はいい仕事します。
   肉単(本)とか立ち読みでよいので読んで頂くと参考になるのでは?

・・元同僚の体育会系のあはき師のひと(スポーツしていて故障してこの仕事をしたひと)は
  自分の経験を生かしてほんといいスポーツリハビリしてました。

・要領がいい
 医師の仕事・勉強はたくさんありますがそのなか
 重要度を考え仕事しなければなりません。
 体育会系の先生は要領がいいような気がします。 
 (他者に仕事を押し付けるとは違います)

ざっと浮かんだことだけですけど、参考になりましたか?
 
参考
兵庫県整形外科医会 - HCOAの医療関係の方向けのページなど参考になるのでは?
http://hcoa.jp/index.shtml

Amazon.co.jp: 肉単―ギリシャ語・ラテン語 本 原島 広至,河合 良訓

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4860430603/sr …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

とても参考になりました。僕は中学生なので教えてもらったことを、意識して、いろんなことにチャレンジして行きたいと思います。
参考になるホームページまで教えてもらいありがとうございました

お礼日時:2006/12/05 20:34

まず、大学の医学部に合格してからでしょ。

医師免許を取ること。
 知識ね、これは症例・病歴など大学に入ってからのことでしょ。なぜ、整形外科なのかわかりませんけど。大切なことね。患者を診る姿勢かな。命に向き合う謙虚さかな。(私の恩師の外科医に教えられたことですが、誰にでも赤い血が流れていることを忘れないこと、命への恐れを忘れないこと)もう、30年も前の話ですけどね。
 とりあえず、勉強して医学部に入ることです。医者になりたくても医学部に入れない人沢山いますよ。経済的理由や勉強してもできない人もいますしね。
    • good
    • 2

年齢は? 


以前も他の人のこんな質問に答えたけど、それに対する返答が失礼だとして、サイトの係員が削除していました。

少なくても、日本語で無料で他の人に質問するなどの文章を的確に書ける能力を養うことです。それが無いと、医大自体にも入学が出来ません。
    • good
    • 3

必要なもの→医師免許のみです。

    • good
    • 3

医師ですね。

高校から大学の医学部(6年生)を卒業することです。
知識は大学の講義・研修にて学べるでしょう。
大切なことは常識があり、親切な心ですかね?
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!