アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2泊3日で北海道に行きます。新札幌駅近くのホテルに宿泊しますが、食事がついていません。初日や、三日目は、札幌のほうでの計画があります。二日目はホテル周辺でゆっくりしたいと考えていますが、新札幌駅の近くで、安くて美味しい食事がとれるところはありますか?(旅行だから少しは高くてもいいかなー。)小学生の息子2人が一緒で、一人は何でもOK、でも次男のほうは魚介類はあまり好きではありません。母親の私は何でも良いのですが、何でもあり、のお食事どころがあったら教えていただきたいです。また朝食は近くのコンビ二で調達する予定です。

A 回答 (7件)

札幌市民です。



昨日も用事で新札幌にいってきました。

ホテルはシェラトンホテル札幌でしょ? その辺、大きなホテルは
これしかないんですよ。

言葉で言うより、まずは写真で見てもらった方がいいでしょう。下のWebページをみるといいですよ。現地の雰囲気はわかるでしょうから。

http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A15_1.htm
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A15_2.htm
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A15_3.htm

1つめのページの2枚目の写真は、「新札幌アークシティー」で、ここにduoというショッピングモールが入っています(#2の方のいっている商業施設)。JRの新札幌駅(千歳空港行き)が高架橋の上にあり、その下にJR北海道バスのターミナルがあって、ターミナルの横に新札幌アークシティーがあります(全部、通路でつながっています)。地下に降りると、札幌の中心に向かう地下鉄の駅があります(とても交通は便利なところ)。

duo以外でこじんまりとした食事どころなら、上の2つめのページの5枚目の写真を見るといいですよ(雰囲気ぐらいはわかると思いますよ)。

とにかく、バスターミナルと駅ビルがいっしょになっていて交通の要所で、行き交う人が多いので、「ゆっくり食事ができる雰囲気」とは思いませんが、駅ビルの中を探検して食事どころを見つけるといいですよ。同じような家族連れでいっぱいのはずですから(午後3時をすぎると駅ビルはめちゃくちゃ中高生だらけになります)。

すぐ近くに「サンピアザ水族館」というこじんまりとした水族館があるので、食事が終わったらみていくといいですよ。青少年科学館も隣になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元情報を有難うございます。とても具体的で、旅行の情報誌にも載っていませんね。水族館、帰りに空港に戻るまえに時間が少しあるので、寄りたいと考えています。北海道ならではの魚介類がいるのでしょうか。水族館のHPには詳しいことがなかったので。

お礼日時:2006/11/15 09:24

#2です。


いらっしゃる時期にもよりますが、11月中でしたらお子さまは防水性の高い運動靴で大丈夫です。
親は、底がつるっとした靴では雪の上で滑って歩けなくなりますので、底に深めのパターンがある靴をお持ちでしたら
その靴にしてください。
なければ、雪がないことを祈るか、安い冬靴を新札幌のダイエーあたりで手に入れましょう。
ポイントは防水性と靴底で、まだ防寒は必要ありません。

この回答への補足

23日から25日まで行って来ました。昨日は好天に恵まれて、子どもたちはダウンジャケットを脱いで市内を散策していました。二日目の旭川では、帰りによった富田ファームで雪まみれになって遊んでいた子どもたちですが、靴も室内に置いているうちにすぐ乾きました。北海道は室内の暖房がばっちりですね。かえって、本州に戻ってきてから寒く感じたほどです。新札幌の情報を色々とみなさん、有難うございました。駅周辺はそれなりに買い物が出来て、ダイエーでメロンを398円で二つ買って、リュックに入れて帰ってきました。重たかった・・・。魚介類も、こちらで珍しいものが普通に売っていたのですが、生ものはさすがに買って帰ることは出来ませんね。色々と楽しませてもらいましたよ。

補足日時:2006/11/26 15:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ダイエーがありましたね。初日でも、必要あれば、そこで買い物して・・・・の時間には、まだ新札幌にはいないかな。何しろ、今日あたりも日中は半袖で過ごしていた人もいるほどの地域に住んでいるので、きちんとした「冬靴」という定義がないような気もします。ひとまず、底が厚めで、防水スプレーをしまくりの靴を履いていき、初日の様子を見ながら札幌で買うことを考えてみます。現地のほうが、きっと安い値段で調達できるかもしれませんね。有難うございました。今月行きます♪

お礼日時:2006/11/14 22:18

白木屋は多分どこに行ってもあんまり変わらないかも。


普通においしいですよ~。広いです。ちょっと雰囲気暗いですが。

ちなみにそういう系でいいなら、駅裏につぼ八もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に有難うございます。昔は、居酒屋ーという感じでしたが、ネットで見ると、家族連れもOKとありました。(そういう雰囲気になってから行ったことはありませんが。)単品で色々とありますよね。
北海道だからって、新鮮なカニが食べられる・・って訳ではないのかな。つぼ八も、まだ健在なのですね。
地元ならではの情報を本当に有難うございます。水族館も札幌へ戻るときに時間が少しあるので、寄ってみるつもりです。
あとは今、寒いですよねー。冬靴・・とありましたが、ふつうの靴しかないので、どうしようかなと考えているところです。

お礼日時:2006/11/14 20:58

新札幌で働いてます。



いわゆる観光客向けな店というか、北海道らしいものを扱ってるところってあんまりないです。
新札幌は周りもマンションと市営住宅が乱立しまくってる住宅地でして、ホント駅ビルも地元民が食べるようなチェーン店くらい…
駅ビルの中では「クッチーナ(イタリアン)」によく行きます。
あとはホント安くってことでDUOのレストラン街の風月(お好み焼き)びっくりドンキー(ハンバーグレストランチェーン)とか…お子さんにはいいと思いますが。観光ってこと考えると微妙ですね^^;

観光でいらっしゃる方には皆さん書かれているトリトンが一番いいと思いますが、シェラトンからだと徒歩20分ですね。
バスだとバス停3つ目(厚別東4条4丁目)です。
バスターミナルの構造をよくわかってないと多分大変だと思うので、行くならタクシーがいいと思います。
休日なら1時間以上待つ場合もあります。
地下鉄に乗れるのであれば、3つ目の南郷18丁目で降りてすぐに「根室花まる」という回転寿司があります。こちらもトリトンと変わらないくらいおいしいです。

ホテル周辺も、マンションに団地に病院、会社のビルくらいしかないですし、どうせなら2日目も札幌中心部に出ては…?
新札幌は、「札幌」とはついてますけど、札幌のホント端の方ですし、平日であれば駅ビルもほとんど高校生に占拠されてるようなところですので…
シェラトンだけが新しい建物ですので、駅ビルも結構寂れ気味ですし、あんまり楽しいところではないと思います。

この回答への補足

回答を有難うございます。(また、皆様にも御礼を書いていこうと思います)
ネットで調べていましたが、駅前に白木屋があるそうですが、ここはいかがですか?こちらにもあるのですが。ジンギスカンや花まるの回転寿司は、他の日の予定で入っています。この日は簡単に食事を済ませてもいい、というような感じなのですね。白木屋ならば、ひとまずそれぞれに好きなものを食べられるし、と思いましたが。また、お時間がありましたら、教えていただけると有難いです。

補足日時:2006/11/14 18:40
    • good
    • 2

以前、新札幌に勤務してました。



確かに、新札幌駅周辺では観光客向けの店はないです。
駅に直結したビルのレストラン街とか・・・。

皆さんがお書きの「とりとん」は回転寿司です。
私もここがいいと思いました。
ちょっと離れてますが、おいしいですよ。
http://www.kita1.co.jp/toriton/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。「トリトン」は皆さんにお勧めいただいてますね。札幌の「根室花まる」という回転寿司に行く予定があって・・・。実際に、新札幌の写真も#4のかたに見せていただきましたが、一見するとうちの街と変わらないぞ、なんて思っています。(笑)

お礼日時:2006/11/15 09:30

新札幌周辺では安くて美味しいというほどの店は残念ながらありません。


駅に併設してduoという商業施設があり、そこの5階が食堂街になっていますので
適当な所でどうぞ。但し、観光客向けでは無く地元向けのリーズナブルな店ばかりです。
#1の方が書いている「トリトン」の方が良いと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬靴の件で有難うございました。今朝からとても良い天気で、せっせと干し柿を作っていますが、そちらでは凍ってしまいそうですね。ストーブもこれから出すところ・・・なんていう生活なので、北海道に行って風邪を引かなければいいな、と思っています。
冬靴のほかに、ダウンジャケット、帽子、マフラー、手袋は必需品と聞いたので、タンスのなかを探しています・・・

お礼日時:2006/11/15 09:21

新札幌ですね。


http://xn--cvt87nx6aj25j.jp/

http://www.hotpepper.jp/A_11100/smd1_stc9919620_ …

ちょっと距離あるけど 回転寿司で、トリトン
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ずっと札幌駅近くの宿泊と思っていました。新札幌なんて名称も知りませんでした。こちらで色々な情報を得ることが出来て良かったです。

お礼日時:2006/11/15 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!