プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。宜しくお願いします。

最近ジッポライターを使っているのですが、どうも点火が悪いのです。
寒さに弱いのは承知ですが、ポケットに入れておいて、暖めておいてもつきが悪いんです。
知り合いの人が使っているジッポは、私と同じ所でも簡単に点火しています。

そこで。 
(1)ジッポにも性能の違いとかってあるんでしょうか?
(2)やはり高価な物の方が着火が良いのでしょうか?
(3)ジッポに本物と偽物ってあるのでしょうか?

以上、詳しく知っていられる方 お教え下さい。

A 回答 (4件)

使っているうちに芯がこなれてきて、つきやすくになってくるんですけ

どね。
値段が違っても性能に違いはありません。
綿にしみ込んだOILが芯の毛細管現象によって吸い上げられ、
揮発したOILにフリントの火花が飛んで点火するだけです。
値段が変わってもこのシステムに違いはありません。

火のつきが悪いのは、火花が飛んでいない、芯がOILを吸っていない、
OILが入っていない。この3つしかありません。

従って、一番可能性が高いのは2番目です。
買ったばかりのZIPPOはたいてい芯が上の方で折たたまれ、綿が詰め込んであるだけ、です。
綿を一度すべて取り出して、綿が芯を包み込むように詰め替えてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ご指摘の通り、芯が折れ込んでいましたので直してみました。
大分点火が良好になったように思います。
ご指導有難うございました!

はじめまして。

自分もジッポーが好きで、いつのまにやら10個以上・・・。
一番古いもので13年ほど使っていますが、点火に全く問題はありません。

(1)性能の違い
ジッポーは大きくわけて外側のケースと、内側のインサイドユニットの2つのパーツから成っています。
ケースは様々な種類のものがありますが、インサイドユニットはすべて共通です。
点火に関わってくるのはインサイドユニットですので、点火性能は全てのジッポーが全く同じです。

(2)高価な物の方が・・
上記のように、すべてのジッポーは全く同じインサイドユニットが使われています。
よって、性能に差はありません。

(3)本物と偽物
基本的に裏側に「ZIPPO」の刻印(製造年や特別なモデルによって、数種類の刻印が存在します)があるものが本物です。
ただ、刻印までコピーしてある精巧な偽物もあります。
偽物も使った事がありますが、やはり本物と比べると性能は落ちます。

ttymさんのお使いのジッポーは、新品でしょうか?
古いものになるとホイール(点火の時に回す円盤状のもの)が磨り減り、火花の飛びが悪くなっている事があります。
このような場合は無償で修理してもらえます(参考URL)。

新品でしたら、他の方が回答してらっしゃるように、芯がかたよって入っている可能性もあります。
また、芯が煤で汚れている場合も点火しにくくなります。
ジッポーオイルをしみこませた綿棒で芯を綺麗に拭いてみてください。
これだけでも点火しやすくなると思います。
芯をプライヤー等でひっぱり出して、綺麗な部分を使うのもいいと思います。
芯が短すぎる場合も点火しにくくなります。点火できても火が小さく、消えやすいです。
火の大きさを確認しながら、芯の長さを調整してみてください。
芯はコンビニなどでも交換用のものを売っています。

自分にわかる事はこんなところです。これで点火しやすくなるといいのですが・・・。

参考URL:http://www.zippo-ya.com/maint/service.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
中身は同じで、本物と偽者とがあるってのも不思議なモノですねw
外身がジッポ社製でない という解釈でよいのでしょうか?

点火の面では、やはり芯の折れ込みのようでしたw
随分改善されたように思います。

火が点き難い要因は他にも有ります。

芯とフリント(石、火花を出すところ)とのギュップが適切でない。
車のスパークプラグと同じで遠過ぎても近過ぎても駄目です。
もう一つは芯の炭化。
堅く炭の様になってしまっていてはオイルを吸い上げる事が出来ませんから。
このあたりのメンテナンスも必要です。
構造や素材自体は値段の高低では違いは有りません。
外側の意匠や素材が違うだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
購入してまだそれほど使ってないので・・・

芯の調整もこまめに行っていきます。

1.マレにヤスリの目が粗く無い物があり火花の飛びが弱い物があります。

同様に着火石を押さえるバネの力が弱く、ヤスリにうまく押しつけられない(逆に押し付けが強過ぎて回らない場合もあります)

2.値段の差はありません、値段の差はケースの外側が違うだけで中身は全て一緒ですから。

3.沢山あります(^^;

最近というのは、初めての使用でしょうか?
 それだったら着火部分に煤などが溜まるまでは着火性は悪いです、通常の使用(1日タバコ1箱着けるとして)1月~2月は着火性能が悪いです(^^;

がまんしてください。

無理やり使いこなすには、ジーンズの上でゴシゴシと火花を飛ばしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
3.沢山あります(^^; とありますが、それはゲーセンの景品のようなおもちゃの事ですよね?w

自分のは底面に刻印もあり、購入費用も8000円ほどでしたので・・・
本物ですよねぇ?w
我慢して使い込んでみます!