プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
このところ、子供を産む事について迷われている方の質問を見かけます。
人それぞれ色んな生き方があるし、子供を持たない選択をされる方を否定するつもりは、毛頭ありません。

でも子供を持つ親として、子供がいるっていいもんだよ、って伝えたいのですが、いい言葉が見つからず、はては自分こそ深く考えずに産んでしまっていけなかったんだろうか?と少し落ち込んだりしています。

私も3人の子持ちなのですが、無条件にかわいいという時期は、過ぎてしまい、「コンノヤロー!」と思う事も度々ですが、それでも本当に幸せだと思っています。

そこで、まだ小さいお子さんをお持ちのみなさん、またはうちも小さい頃はこうだったよ、という先輩の方、お子さんのこんなところ、こんなことした、あんなこと言った、と何でも結構ですから「もう、かわいくってたまらない!」というのを、お聞かせ下さい。(親バカ全然O.Kです。)
プレママの方のこんな風になりたいな~というのでも構いません。

どうぞ、よろしくお願いします。子供って、本当にかわいいし、おもしろいですよね。。。

A 回答 (8件)

うちの子はもう高校生になりますが親バカな私は今でも無条件に可愛くてたまりません。

幼い頃の思い出はおむつが取れて一人でトイレに入った時のことで終わると「もーいいよ」と私を呼んでおしりを拭いていました。主人の実家に遊びに行った時にいつものように「もーいいよ」と言ったのに義母はかくれんぼうをしていると思って「まーだだよ」と言ってトイレに来てくれなくて娘は泣きながら一人で拭いたと聞いてかわいそうと思った反面、困難があると一人で乗り越えられるだ。と関心したことです。あとは、自分でも恥ずかしいのですが、学校の行事、例えば運動会、学芸会、入学式などで娘の姿を見ると涙が出てしまいます。先日も高校の入学式での入場行進を見ただけでも涙が止まらず困りました。たまーに一緒のふとんに寝る時があるんですが寝顔を見ると小さい頃を思い出しますます愛しく思います。一人っ子なのでお嫁に行くことを考えると胸が苦しくなります。
質問の趣旨とかけ離れていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

>質問の趣旨とかけ離れていたらごめんなさい。
いいえ、そんな事ありません。
読んでいて、じーんときちゃいました。うるうる・・・

子供の頑張っている姿とか、成長の証をみる場面では、自然にこみ上げてきちゃいますよね。
私も子供が学校の持久走大会で、毎回遅~いんですけど、ゴールした時に泣けて仕方ありませんでした。
自分が走る事が、大大大嫌いだったから走りきっただけで、感動ものでした。

>一人っ子なのでお嫁に行くことを考えると胸が苦しくなります。
お嬢さんですか。でも娘はいつまでも実家の親を想うっていいますよね。
私も娘がいるのですが、出産した時に義父母が「やっぱり、何ていっても娘の方がいいよ。男は結婚したら親より嫁さんだから…」何て、私にあて付けのように、言われちゃいましたよ。
ず~っとお嫁に行けなくても、それもまた困るし・・・難しいトコですね。

素敵な回答ありがとうございました。
また何かありましたら、よろしくお願いします。

こんにちは。

1歳6ヶ月の息子にメロメロの母です。

うちの子は、今とっても可愛い!(ごめんなさい。親ばかです)
最近は、少しお兄さんぶってて(まだ一人っ子です)
他人やぬいぐるみのお世話をしたがってそれがまた可愛いのです!
私が、玄関で靴をはかせると、お父さんの靴を持って待ってるんです。今度は、自分がお父さんに靴をはかせようと
思って、お父さんが来ると一生懸命はかせていますよ。
家の中でも、スリッパを脱いでると持ってきてはかせてくれます。
ぬいぐるみの面倒(?)も良く見ていて、綿棒を欲しいと言うので1本渡して、何をするんだろうと見ていたら、
ぬいぐるみの鼻くそ(そんなものはない)を取っていたのです。そうかと思うと、ぬいぐるみを抱っこしてトントンと背中を叩いて「ねんね」と言いながら寝かしつけたり、
ご飯(時々本物)をあげたり、高い高いをしたり・・・。
とっても可愛いですよ。
自分もまだまだ赤ちゃんのくせに、気分は一人前なんですよね。

今のマイブームは、投げキッス。
スーパーのレジのおばちゃんにまでするから、ちょっとビックリですが。保育園でも、帰り際にはいろんな先生にやってて、すごく可愛いがられていますよ。

うちの子はお父さん大好き!
お父さんが、「じゃあ、お風呂に入って来るね。」とか
「会社行って来るね」と言うと、大泣き。
また、それが主人にはたまんないらしいです。
ゴミ出しまで、ついて行ってます。

なんと言っても可愛いのは、寝顔かなあ・・・。
もちろん起きてる時の笑顔も良いんですけど、
寝顔ってほっとしますね。とても癒されます。

なんだか、とりとめのない内容で、親ばか丸出しでごめんなさい。
ちょっと、質問にそった回答でないような・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

キャ~かわいい~~~♪
もう、メロメロ状態が目に浮かびます。ご主人もしびれっぱなしではないでしょうか。いや~本当にかわいい! 

レジのおばちゃんにまでじゃビックリでしょうが、みんな「まぁ~かわいい!!」って言ってニコニコですよね。
たまに気付かれなかったら、「うちの子やってんだから、ちゃんと見ろよ!」なんて思っちゃったりして・・・私がそうでした。スミマセン(^_^;)

そうそう、子供ってまだまだ小さいくせに、一人前ぶるんですよね。
そこがまた何とも言えず、かわいいですね~~

私も自分の子が同じくらいの頃だったら、「うちの子だって、も~っとかわいいわよ。」なんて対抗意識みたいの燃やしていたかもしれませんが、もうこの頃はおばあちゃん感覚になっているというか…
よそのお子さんのかわいい姿を見たり、話を聞くだけでも、本当に嬉しくて温かい、幸せな気持ちになっちゃうんですよ。

いいなついでに、ご主人ゴミ出ししてくれるなんて、いいなを通り越して、妬んじゃいますよ~~ うちの旦那は何にもしません。(ーー;)

わかりにくい質問でごめんなさいね。
かわいい様子を教えて下さり、嬉しかったです。
素敵な回答をどうもありがとうございました。

mamasouです。

とんだ暇人と思われてしまいますが、私が書いた内容で
足りない所があったと思われますので補足させて下さい。

私はとても自由に自分の思いのまま生きてきた所がありました。
子供ができて本当に育児に息詰まったり、こちらで実母と離れて相談
身近に相談する相手もいなかった時、産後の体がまだまだ治らない中
での育児中心の生活はとても人に言えないつらさがありました。
そんな中での励みは子供のかわいい寝顔と、慣れない手つきでも
共に支えあって子供を育て様としてくれる旦那の姿に救われたりしました。

夫婦という形よりもお父さんおかあさんの部分が増えてはきてそこは寂しか
ったりもしますが、病気などで息子の体調が悪かったりした時や子供がだだを
こねて激しく泣いてかんしゃくをおこした時などは一緒に戸惑いながらも
どうしていったら良いと思うなど真剣に考えたりして、そういった部分では
夫婦の絆はとても深まってきている気がします。

私自身もいまだに自分の時間をとれない事にもどかしさを感じたりする
事もあったりしますが、こうやって息子と関わりを深く持てる時期というのは
そうはないと思います。人からみると小さい事だったりはしますが、子供が成長する中でまたぶつかる事は出てきたりするかと思います。
大切に守りたい対象が一人又一人できた今は困難を模索しながらも強い意志をもっ
てこれからも乗り越えていきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお付き合い下さり、本当にありがとうございます。
きっと私の方がmamasouさんより、年齢もママ歴も先輩になるのでしょうが、にもかかわらず、私よりとてもしかっりされているなぁと思います。すごい!

>夫婦の絆はとても深まってきている気がします。
そうですね。家族の基本はまず、夫婦にありきと私も常々思っているんですよ。
mamasouさんもご主人も真摯にお子さんと向き合っているご様子で、本当にすばらしいと思います。それができない親は沢山います。自分の子なのにね…そういうのを見聞きする度、本当に悲しい気持ちになります。

>大切に守りたい対象が一人又一人できた今は困難を模索しながらも強い意志をもっ
てこれからも乗り越えていきたいと思います。

はい。私もまだまだ子育てが終わったわけではありませんので、そうしていきたいと思います。
3度に渡り回答して頂き、本当にありがとうございました。
またどこかでお会いできましたら、よろしくお願いしますね。

子供を産みたくない人は子供が嫌いなだけではなくて、もちろんかわいくてたまらない人もいると思います。

なので、子供のかわいさを伝えても親ばかのたわごと・・・やっぱりいらない・・・ってなるかもよ。
逆に、子供ができたことによって自分の立場も変化し、苦しいことも乗り越えて自分が大きくなった。人間が大きくなった(?)ということを伝えたほうがよいのでは?
だってその方たちは子供がいなくたって十分幸せだと思ってるかもしれませんから。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。こんにちは。
私の文章力のなさで、大変解り辛い質問になってしまいました。

>子供のかわいさを伝えても親ばかのたわごと・・・やっぱりいらない・・・ってなるかもよ。
>だってその方たちは子供がいなくたって十分幸せだと思ってるかもしれませんから。

12jiさんの仰る通りです。
かわいさを伝えたいとは、思っていないんですけど…
単純にお子さんのかわいい様子を教えて下さい、という趣旨なんです。

こんなわけのわからない質問に、お時間割いて頂いて感謝しております。
どうもありがとうございました。

たびたびの登場になります。

mamasouです。エビソードという事で、何だか多すぎて自分がいかにママ化した話しか、そういえば書かなかったですね。

生後二日目に私も慣れない育児と産後からだがボロボロだったのもあって
全然寝てくれなかった時にはベット横に置いて二人でえんえんと泣いたり
した事もありましたねぇ。何故かビデオを残していてその時の様子を見て
いるとあの頃は何事も必死だったなぁと懐かしくなります。
産まれてから暫くは実家にいたのですが、暑い所なのと実家には冷房が無か
ったのです。
うちの息子は新生児にもかかわらず畳にひいてあったマトレスから落ちたり
とにかく寝相が悪くて横になって寝ていたりもしました。
もしかしてこの子って大物になるのでは?と勝手に考えたりしていました。
その頃の写真は毎日10枚以上撮っていましたね。
今見ると同じやんけと思うものばかりなのですが・・(^^;ゞ
今も何かしら成長を楽しみにしていますね。
今は挨拶がマイブームらしいのですが、義母の前とかでしっかりできた時には
とても喜んでもらえるので私まで嬉しくなってしまいます。
早くしゃべらない?って言われるのは余計なのですが・・。(--;)

あとは最近の嬉しい事は私にキスしてきてくれる事ですね。
口を開けた状態のままとかもあってよだれだらけになったりもしますが・・。
旦那より嬉しいかも♪ 悪い事などして私の機嫌が悪いと思われる時には
それでごまかして来たりなんかします・・(^^;ゞ
主人は近親相姦だよ~!!絶対に大きくなってから言ってやる~~ぅなどと
言っているので、それだけは嫌われるのでよして~~ぇと今から心配しています。

と思いっきり、他の方が聞いているとおいおいっ・・(--;) と思う話しばかりで
すみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

いいんです!!
その「おいおいっ」と自分でツッコミを入れたくなる話が聞きたかったんです。私の質問がわかりにくくて(前半がよけいでした)本当にごめんなさいね。

>全然寝てくれなかった時にはベット横に置いて二人でえんえんと泣いたり
わかりますよ~~ 私も初めての子の時は必死でした。でもビデオに残っているなんて、すごくいいと思います。
子供が大きくなった時「ええ~い、これを見よ!」ってやれば「はは~」m(__)m なんて、「母の大変さ、思い知りました~」と印籠のようになるかも…
と冗談はさておき、自分の為に必死になっている姿は、親のありがたみを十分感じてくれるでしょうね。

写真は、アイタタタ… 私も最初は撮りまくってましたが、二人目、三人目と撮らなくなってしまいます。「私の写真は少ない!」って言われちゃいます。今更どうしようもないんですけど。

チューは、期間限定のお楽しみですね。ずっとしてくれればいいのに~~
うちもいつの頃からか、恥ずかしがってしてくれなくなっちゃいましたね。ちょっと寂しかったです… 
チューで思い出したんですけど、うちの末の娘が小さい頃、旦那とおやすみのチューをしてたんです。それがある日“チュッ”とした後、パジャマの袖で思いっきり拭いてたんです。旦那は落ち込んでいました・・・

mamasouさんのお宅のお幸せそうな光景が目に浮かび、私もとっても嬉しくなりました。
二度にわたり、どうもありがとうございました。

32歳、結婚半年の専業主婦です。

お子さんを本当にかわいがっている親子の姿は、なんともほほえましく、すばらしいですね。
この世の中、難しい問題も多いと思いますが、家族っていいものですね。

さて、ご質問とは離れてしまうのですが、書きこみ致しますこと、お許しください。
私は結婚後、主婦の立場から物を見ることを学び、主婦の皆様に尊敬を感じています。
結婚してみて、自分がいかに何もできない人間かということも思い知りました。
今は日々、努力です。
お互いに晩婚でしかも長男と結婚したので「子供はまだか」という圧力を感じますし、自分の年齢からも悩んでいます。

なんとかなるさ、と結婚したもののずっと、妊娠・出産・子育てが怖くて夫を拒絶し続けています。
夫は自分の子供に早く会いたいという気持ちが強く、家事は全然手伝わないのに、子育てには興味があるようです。
「子供を持つくらいなら働いていた方が楽に違いない」と私には思えていましたが、このご質問とご回答を拝見し、子供のかわいさ・大切さなど、考えなおしたいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

私の文章力のなさゆえ、わけのわからない質問になってしまいましたが、回答して下さり、ありがとうございます。

>「子供を持つくらいなら働いていた方が楽に違いない」
その通りだと思います。(嫌味でも何でもないですよ)

私は、若いうちにさして考える事もなく、子供を持ってしまいました。
一番体力的に大変な時期を過ぎて、これでよかったのかな?とおぼろげながら考えているところなんです。
それは自分にとってというよりは、もっと大きな且つ子供の側の視点に立ってのことです。

でもこれは子供たちがもっと成長して、この世の中、私達夫婦の元に生まれた事をどう感じてくれるか、そしてどう生きていくのか…
それまで答えは出ないように思っています。

ただ私の娘が幼稚園の時に、「どうして、○○はここに来たの?ママの子供になったの?」と聞いた事があるんです。
娘は「それは神様がここに行きなさい、って言ったんだよ。神様はみんなのいい所が(自分が生まれたい親の元という意味らしい)わかるんだよ。だから、うちでいいんだよ。」なんて言ってくれました。
授かり物とはいったもので、何も信心しない私ですが、これには納得してしまいました。

ponponchanさんは、まだまだ若いです。考える時間は十分あります。
もし子供を持たれても、考えなしに母親になってしまった私より、ずっといいママになられるのではないでしょうか。

>妊娠・出産・子育てが怖くて夫を拒絶し続けています。
少し気になりました。よろしければ、ponponchanさんご自身で、質問を立ててみてはいかがでしょうか?
私よりずっと参考になるアドバイスをくれる方たちが沢山います。
その時は、よろしければ私もお邪魔させて下さいね。

余計なお世話を長々とごめんなさいね。
外野の圧力は大変でしょうが、頑張って下さい。

今11ヵ月の男の子がいます。

そうですね。
今は歩き出したばかりなので歩いている姿がかわいいですよ。
ゴールデンウイークにお餅を背負うんですが背負っている姿かわいいですよ。
思わず笑っちゃいました。あとはいたずらをして怒られた時の顔とか。
うちの息子風船怖がるんですよ。産まれて初めて見るからしょうがないんですけどなんかかわいいですよ。
でもだんだんこんなこと言えなくなってくるんでしょうね。
何しろTVの下に扉付きの入れ物の扉壊しちゃったんです。
ホント乱暴者で。お父さんに怒られるよーと言ったけどわかっているのかな。
だんだん乱暴者になっていくのかな。将来が末恐ろしい。
子供のいない静かな生活が懐かしい。
ぜんぜん回答になってないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>ぜんぜん回答になってないですよね。
いいえ。私が求めていたのは、toppo2002さんのような回答なんですよ。
ごめんなさいね。私の文章力のなさで解りづらかったと反省しております。
わかってもらえて嬉しいです。

「一升餅」ですね。おっとと、尻もちしたり、かわいい姿が目に浮かびます。うちは、風呂敷に包んで背負わせたので、「○○はどろぼうちゃんだ~」なんて…スミマセン、ばか丸出し(^_^;)

toppo2002さんのところは「暴れん坊将軍」なんですね。
でも男の子だったら、それくらいがいいのかも。。。
これから、どんどんの行動範囲が広がって、目が離せないですね。
ケガしないように、気をつけて下さいね。

そんな息子さんでも「風船」が怖いなんて、かわいい♪
おもしろがって、からかっちゃかわいそうだけど、子供が怖がってる顔も、めちゃめちゃ、かわいいんですよね~~~

ほんとうに自分の子供ってかわいいですよね。

私も自称親馬鹿です。このgooでもそんなの悩んでいなくてもいいのよぉと
いう育児の話しもすぐ相談してしまいます。
少しでも息子に負担なく幸せと思える暮らしをこれからもしてもらいたい
ものです。
私も専門学校(看護)で保育実習などで様々な子供達と接する機会があって
子供はかわいいなぁと本当に漠然としか考えていなかったのですが、いざ
子供をこの手で抱いた日からすっかりママ化していく自分に驚きです。
今はこうやってパソコンに向かっている時間以外は息子の為に時間を費
やしている気がします。
あとは洋服とか買うときですかね。自分のものはユニクロとかのものを
極たまにしか買わなくなったのですが、息子のはタンスにブランドのも
のがごっそりです。
独身の頃は子持ちの友達がとても楽しそうに子供の話ばかりしているのを
やや冷ややかな思いで聞いていたり、カラオケ行ってもおかあさんと
一緒の歌しかうたわなくなったりした時には自分はこうなるまい何て
考えていましたが、今ではやっとわかる気がします。というか自分も
そうなっていると思います。

今まで振り返ると結構自分勝手に生きてきたので彼氏の為とか旦那の為
にでさえもこんなに時間やお金は費やした事はなかったです。
我が子となるとこうも人間変わってしまうものですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

洋服ってそうですよね。自分より子供にいいもの着せたいって思いますよね~~ 
私も働いている時は、自分のお給料を子供の身なりに随分つぎ込みました。。。
うちの子の時はミキハウスが全盛の時で、タンスの中が信号状態でした。
大人まで着ていましたっけ。

>我が子となるとこうも人間変わってしまうものですね。
はい。本当にそうですね。
「なぜ?」と言われても言葉でうまく説明できないですよね。
家事一切まるでダメの、女に生まれたのは間違いだったんか...ってくらいの私でも母性みたいのが備わっていたのかなぁと思ったりします。

もしよろしければ、微笑みを抑えられないようなエピソードがございましたら、また気軽にお聞かせ下さいね。