プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20代後半で痩せ型の男ですが、もうずっと以前から水分を取るとすぐトイレに行きたくなります。それは水でもお茶でもミネラル水でも炭酸飲料でもです。特にちょっとでも体が冷えている時は2口くらい含むだけで30分もすればトイレに行きたくなります。例えば、ワンオーダー制のカラオケに行ったとき、いつも2時間で3回ほどトイレに行くことになり恥ずかしい思いをしています。これって何かの病気かそれとも体質によるものでしょうか?頻尿とは関係ありますか?汗も人より大分かくタイプです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

質問者さまの書かれている症状から推測できる病気の可能性については、前述の通りです。

他にも症状に合致する病名があるかもしれませんが、残念ながら私にはわかりかねます。
私はお医者様ではないので、質問者さまに病気の可能性があるかどうかの判断はできません。仮にお医者様であっても、診察や検査をしなければ推測以上の判断はできないのではないでしょうか。
とても不安に思われているようですし、やはり専門医の診察を受ける事をお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/11/18 00:06

前回の回答で聞き忘れたのですが、残尿感はあるでしょうか。


排泄時の尿道の痛みや残尿感は、膀胱炎の典型的な症例です。
膀胱炎に関して解かりやすく解説されたサイトのURLを添付しておきますね。
また、体が冷えている時に我慢がきかないということなので、膀胱の収縮力が弱っている可能性も考えられます。
尿に関するサイトも併記します。併せてご覧ください。

本来膀胱は、成人で200-600mlの尿を蓄える力があります。
(※個人差があります。一般的には 体重1kgあたり7mlとされています)
起きている時は1日8回が目安となり、2時間は尿を溜めておけるそうですが、質問者様の場合はどうでしょう?
 
尿が近くなる原因としては、膀胱炎・前立腺肥大症・神経系の病気などが挙げられるそうです。

「トイレが近い」という症状は、よくある症状ゆえに「みんなも同じだから大丈夫」と放置されがちですが、重大な病気な繋がる可能性も少なくありません。
不安を抱えたまま過ごしているのも精神衛生上好ましくありませんし、専門医を受診するのが最良と思います。

この回答への補足

2度のご解答非常に感謝しますm(__)m残尿感ですが、ないと思います。トイレに行くとそこそこの量の尿は出ます。尿漏れはしません。すぐ膀胱に尿が溜まってしまうのでしょうか?寝る前に水分を取ると夜中にトイレに行くことが多いです。起きている時に8回は微妙なところですね。8回前後だと思います。多い日は10回くらい行く時もあるような…。水分を多く取ると2時間の間に3,4回トイレに行くこともありますが尿はそこそこ出ます。病気の可能性があるのでしょうか。。

補足日時:2006/11/15 20:38
    • good
    • 8

排泄する時に、尿道に痛みを伴いますか?


頻尿との関係性を聞かれておられますが、尿意を感じてトイレに行ってもほとんど出ない、といった症状があるのでしょうか?
上記の症状があるなら、急性膀胱炎の可能性が考えられます。

別に珍しい症状でも恥ずかしい病でもないので、あまりに頻繁なようでしたら、一度、泌尿器科を受診されると良いですよ。急性なら、お薬を飲めばすぐ治ります^^

但し、素人判断で市販の膀胱炎薬を購入したりしないで下さいね。あくまでも「可能性がある」だけですから。
繰り返しになりますが、普通に生活していても誰でも起り得る症状なので、気楽にお医者さんを尋ねましょう。

この回答への補足

ご解答感謝します。トイレに行くとよく出るのですが、実はこれもかなり以前から(多分5年以上前)僅かですが尿道に痛みを感じることがあります。あまり気にしないでいたのですが関係あるのでしょうか・・。かなり前からなので急性ではない気がします。

補足日時:2006/11/15 01:45
    • good
    • 3

こんにちは。



僕もまったく同じです。
20代後半で痩せ型、以前から飲み物を飲むとすぐにトイレに行きたく
なります。しかも汗をよくかきます。
仕事中の昼休みに紅茶でも飲もうものなら、立て続けに
2~3回トイレに行きます。人には腎臓が悪いんじゃないかとか
言われたりしたことありますがそんなことはないです。
おそらく体質も症状も僕と酷似しているようですし
問題はないと思いますが、念のため病院にいって検査してみるのも
いいかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。同じような方がいらっしゃるのですね。汗は上半身、特に顔や背中にいつもたくさんかきます。腕や足には全くかかず典型的な部分汗です。私もこれといって体の具合が悪いところはありません。ただ単にそういう体質なのでしょうか。

お礼日時:2006/11/15 01:42

色々の体内条件が重なっているでしょうが、


反射(神経性だが、気のせいとかではなく)によるものとも思えますが、
其の程度だと多くの人が経験することで、専門機関では病気と言う処は少ないでしょうが、

自律神経の調整をしてみたら如何ですか?

他には生活状態のパターンを変えてみるとかもよいでしょう。
質問をしている時間も時間ですから、其の方面も微妙に影響を受けているはずです。

薬剤を使うことも考えられますが、其の前にこの程度から始めてみたら如何でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。生活習慣の問題もあるかもしれませんが、今は確かに仕事上不規則な生活になっていますがちゃんとした生活を送っている時からすでにこのような症状でした。あんまり気にしないほうがよいのかもしれませんね。

お礼日時:2006/11/15 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!