プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

いつもお世話になっています。
先日『公務員が20年で数日しか出勤していない』という事実がニュースとなりました。
会社の人(20代~30代)と『ありえないよね~そんなに休んで給料もらえるんだから~』なんて話していたら、上司に『そういうのは同和問題があるから、表で話さない方がいい』と助言されました。
東京で生まれ育った私は『ドウワ?』って言うくらい知らない言葉だったので、上司に説明してもらいましたが、よくわかりませんでした。
その後自分で調べましたが、が差別であったことはわかりましたが、それとそのニュースがつながりません。
なぜ、差別が公務員の優遇につながっているのでしょうか?
教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

公務員ですが


企業の規模により身体障害者の採用をしないといけないように以前は地区出身者を採用しないといけないというのがありました。
地区の雇用促進ということで役所では毎年何人かが採用になっていました。
今ではそのようなことは在りませんが以前は地区のある自治体では当たり前のことです。
当然地区の雇用や振興という名目で格安住宅、公共事業の優先とか地区の要望がありそれを代表して自治会や団体がおもてに出てくるのでそれを隠れミノに自分の要望も入れてくるのですよ。
公務員が団体役員をしていたので公私混同して都合の良いようにしていたのです。
職員を処分すると団体が出てきてことが大きくなると困る。
臭いものに蓋の体質があるので自分の時には改革をしたくないし面倒を起こしたくない、それだけです。
公務員は営業成績がないので揉め事をおこさず、上司に気に入られるのが出世の道です。
私はマイペースで上手はしたくないため、冷や飯食ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
救済措置⇒公務員採用⇒公私混同⇒私たちは優遇されているように感じた・・・ということなんですね。
かなり理解できました。会社の人も納得してました。
すっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 16:20

 同和問題は複雑で、簡単に説明できる項目ではありませんが、目的は、人権差別撤廃問題です。


 ただ、今回の不届きな職員は、自分の欲望の為に、人権差別撤廃を目的とする正当な組織力を悪用した事です。(恫喝、ゴリ押し等で)
 彼のやった行為は、天に向かってツバをしたようなものです。
 一言で言えば、「自業自得」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人権差別に関しての組織力を悪用するなんてことがある限りは、同和問題がおさまることがないのかなぁ~と考えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 16:25

一般的に、地方公共団体というか行政は強きを助け弱気を挫くという性質があります。

つまり、権力に弱いということです。私は長野県人ですが、以前は交通違反は有力な県会議員に頼めばチャラになりましたし、人事も変えられました。他の県でもあるようだけど、議員枠や有力企業の口利きなど枚挙いとまがありません。私の住んでいるところでは、行政職員が世襲制になっているのではと思われるほど、2世職員が増えてきています。東京にも被差別がありましたが、東京大空襲によって壊滅したため、特定される地域(法律的な)にはならなかったけれど、存在しています。公務員はに限らず、よほど法に触れる悪事をしない限り、クビになることはありません。有給は1年半後からはだれでも20日が与えられますし、病気休暇は1クール60日あるし、長期に休んでも364日目に治癒届けを出して1日(半日)勤務して、また364日休むことも可能です。奈良の例は異常ですが、本来この事件は総務課と職員の問題で、管理不行き届きということでしょう。長野県では、田中知事の時代に自殺した職員は17人、精神に障害があって休職中の職員は200人を越えてしまいました。60から70人は退職しましたが、甘いと言えば甘いし当事者の家族から言えば温情的だし、単純には批判できない状況もあります。重ねて言いますが、奈良の事件は絶対許せませんよね。ただし、地区のある地方自治体には、今も国から地方交付税が向けに交付されているので、その許容範囲という状況もあるのかと思われますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます。
確かに、普通の会社でそんなに休み続けられるわけないですし(クビになってますよね)本来なら社内的な問題なんでしょうけど、同和問題ということで、今回の大きなニュースになるまで放置されるような状態だったわけですね。。。
かなり理解しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 16:34

奈良の件ですね。


問題の職員は、公務員としての肩書きの他に地区の団体の要職に就いていた人物で、要は…市の上司はというバックボーンを恐れ、見て見ぬ振りを長年してきたということです。

毎日放送が突き始め、結局は公務員は失職、団体からも除名になったようですね。

>差別が公務員の優遇
今回に限っていえば優遇というよりも、怖くて何もできなかったと言った方が適切でしょうね。

同和問題は短いスペースで正確にお伝えするのは困難です。
ご自分でもよく調べてみてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通常だったら市の上司の怠慢ということになりかねない内容ですが、同和問題とはかなり根が深いものなのだという事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!