プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キルトを作っているのですがフープを使った
キルティングがどうしてもうまくいきません。
本を読んで挑戦するのですが上→下と刺したあと
下から上へ針を出すときにうまく針を押し出せません。
すごく間があいたりしてしまい細かくできません。
普通にぐしぬいをしたほうが早く進む気がするのですが
やはりぐし縫いでのキルティングとフープを使ったキルティングは
見た目が違うものですか?
見る人が見るとわかるものなのでしょうか?
キルティングの仕方を動画で紹介しているサイトを探してみたのですが
見つかりませんでした。知っていらっしゃる方がおりましたら教えてください。

A 回答 (4件)

私もよく理解できずにいた時、NHKの「おしゃれ工房」でキルティングのやり方を見まして、なるほどと思いました。


人がやっているのを見るとそれほど難しくはなかったですし、慣れるときれいにキルティングが出来ます。多分、私のやり方も、tomato22さんと同じです。慣れるまでは薄いキルト芯をお使いになってはいかがでしょうか。
    • good
    • 6

No.1です。


左手で押し出す、という意味が良くわかりません。
もしアップダウン方式のキルティングにおいて、右手で針を下に出し、左手で上に出すことならばコレは練習しかないと思います。上に出すときに左手の中指などで、上から針が出てきたところー糸が出ているところですねーを押さえながら針を出すと、案外うまくいきます。
あなたのおっしゃるぐし縫い方式のキルティングの場合は、左手では押し出しません。左手の指は針を上に出すためにアシストするだけです。上から針を下に入れて、左手のシンブルをはめた指に(シンブルを使わない人もいます)当たったら、針をシンブルの上部を滑らすようにして、同時にシンブルで布を少々持ち上げるようにします。すると針が上に出てきます。これも少々練習を必要とします。
ただキルティングにコレが正しい、とかコレが早いとか言う答えないは思います。全部アップダウンでとても早くキルティングする人もいらっしゃいますし、どの方法でもご自分がやりやすい方法を見つけるのが一番です。
最近は全国各地でヒーリングハートキルトという催しが開催されています。そういうところでは経験豊かな方々がお世話をして、まったく初めての人でもキルティングに挑戦しています。お近くで開催されるようなら、出かけていってみせてもらうのも一興かと思います。
    • good
    • 1

わたしも我流ですが、パッチワークキルトを楽しんでいます。

そして今、あなたと同じことで悩んでいます。
 
 今までは、小さなものばかり作っていたのですが、今度初めて大きいものに挑戦しています。
 
 最初は、フープを使っていなかったのですが、すごくやりにくかったので、今は、使っています。
 
 わたしのやりかたは、(邪道かもしれませんが)右手を下にして、左手で上から刺します。そして、こんどは下から上へ右手で刺します。
 
 最初は、時間がかかりましたが、慣れてくると、結構いけますよ。
 
 こんなやりかたは、ちゃんと習っている人からすると、怒られるかもしれませんが、、、。

もっといい解答があったら、私も参考にさせて頂きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
何度も試して生地に穴があいてくると本当に落ち込みます。
感覚的になぜキルト綿をはさんだあんなに厚い生地を
すいすい刺せるのか不思議でたまりません。
うまく針を押し出せても1cmぐらい幅があいてしまったり
きっとコツがわかればうまくいくようになるんでしょうね。
surasuiさんの方法はうまくできそうな感じです。
左手で下から上へ刺すより逆のほうがやりやすいですもんね。

お礼日時:2006/11/16 09:51

確かにアップダウンの方法でキルティングするのは、かなり練習が必要となります。

色々検索しましたが、ココが簡単ではありますが、図解してありました。専門の本を見るとか、人のをみせてもらうのもいいのではないでしょうか。

参考URL:http://puapua.driven.jp/quilt4.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こういった図解はよく目にするのですがどうしても
左手で押し出す感覚がわかりません。
(というか押し出せません。)
小学生の頃から手芸に親しみもう20数年になりますが
このキルティングだけはどうしてもうまくいきません。
人のを見せてもらうのが一番いいとは思うのですが
周りでパッチワークをしていらっしゃる方がいませんし、
そのために教室に通うのもなぁ・・・と考えてしまいます^^;
できないと余計「絶対取得してやるぞ!」と思ってしまうのですが
なかなかできないのが実態ですT T
なにか「これか!!」というようなコツがあるといいのですが・・・

お礼日時:2006/11/16 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!