プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わがままな旦那さんのいる主婦の方(結婚歴長めな方希望)に
お尋ねしたいというか、アドバイスが欲しいのですが・・・
私の60才の父の事なんですが、昨日夕食はチンジャオロース
だったんですが、前日に前もって母が父に「明日はチンジャオロース
だよいい?」と聞いたら、父がえーっと言うので母が「じゃ生姜焼きに
する?」と言ったところ父は「いいやソレ(チンジャオ)でいい」と
答えました

なのに翌日(昨日の晩)父は全然チンジャオロースを食べません
小鉢のめかぶだけ食べてお酒を飲み、お菓子をボリボリ・・・
私が「お昼会社で何食べた?」と聞いたところ
「中華飯」と答えました。夜に中華なのに昼に中華を食べるなんて
まったく晩御飯を無視した事です
問いつめたら「(母に)あんた生姜焼きって言ったじゃん」と言います

本当に人の話をよく聞かない父親なので
夕食時にたびたびこういうちょっとした、いざこざが起きます
自分では一切食事なんか作らないのに
母が作った物にいちゃもんをつけます
たまに海苔巻きやコロッケなど、総菜を買って食卓に出すと
「なんだ、出来合いばかり」と文句を言います
作っても前々食べずに残すし、かと言って総菜を出したら
料理しないで出来合いばかり出すと文句を言います


母は「いいから放っておきなさい」といいますが
こんなわがままな夫を持つ母は大変気苦労してると思います
主婦の方でわがままな夫を持つ方いましたら
どうやって対処してるか教えてください

A 回答 (8件)

先週、漫画家のはらたいらさんという方が亡くなりました。


理性的で頭がよく柔和な感じの方でしたが、奥様にはワガママで当り散らしたりもしていたそうです。
2人の夫婦関係を見た人から「旦那さんあんなワガママで疲れない?」とよく言われていたそうですが、奥さんはその方に
「私が好きでワガママにさせているからいいのよ」と言っていたそうです。
仕事や他の事に気を使うから自分に対しては存分に好き勝手ワガママを言ってもらいたいと。

まぁ、これは出来すぎな奥さんだと思いますが、男女の仲なんて子どもにもわからない部分があると思いますよ。
他人や子供の前ではニコニコと仲良くしている夫婦が、部屋で2人きりになったら口もきかない仮面夫婦もいると思います。
他人から見て、男のために苦労して不幸だと思う女性がいたとしても本人は彼と一緒にいれるだけで最高に幸せなのかもしれないし。
もしも、相談者さんがの彼氏が仕事に打ち込んで彼女にはぶっきらぼうな男性だとします。とても優しいけど不器用な人です。
周りから「大切にされていない感じ」とか「もっと優しい人と付き合ったら?」と言ってきても
相談者さんだけがその彼の良さを知っていて大好きなら他人の声は余計なお世話と言うことになります。
なので、お母さんが気にしていないなら相談者さんが気にする必要はないと思いますよ。

ただお母さんも耐え難く思っていて、相談者さんに愚痴を言ってきたり離婚を考えているのなら親身に相談に乗ってあげたらいいと思います。
別れる気はないけどストレスがあるようなら、相談者さんが買い物して食事をご馳走したり母親を外に連れ出してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
回答者様は主婦の方でしょうか?
世の主婦の方達はわがままな夫を持つと大変だなぁ・・と思います
はらたいらさんって知的で優しそうに見えますよね
亭主関白だったのかな・・・
母は日中は好きなパチンコをしたり、友達とカラオケで
毎日留守なので、夕方帰宅して父が帰ってくると・・・
たぶん母も悪いと思います、若い頃からいたれり尽くせり
やってあげて父に自分でやるようにしにしなかったから
今それがわがままとして出てきてるんだと思います

献立の時が1番困るんですが・・
何とか食べさせます(笑)

お礼日時:2006/11/15 11:30

うちの父親もそうです!


自分で出来る事でもすべて母を呼びつけてさせますし(離れていてもわざわざ大声で呼びます)
食事についてもあれやこれやとよく文句言ってます。
小さい頃から子供ながらに「なんてワガママな父親だろう」と思っていました。
母はというと、もうずっと諦めているみたいです。
「なんであんなにワガママ言わせとくのよ?」と聞いたら
「放っておけばいいのよ、一生直らないんだから」と気にしてないようです。
そう言いながらもやっぱりたまには(というかしょっちゅう・・・)愚痴ってますが。
基本は「放っておく、下手に逆らわず言わせておく」って感じです。
母からしたら、そんなワガママな父ですが仕事は真面目にするし浮気やギャンブルも一切しない、
ワガママなのぐらい聞いてやろう、って事らしいです。
でも、私は父親みたいな人とは絶対絶対結婚しない!と思ってきましたがね~(>_<)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
どこの家庭の父親も似たような感じの方がいるんですね
うちの父は私が小さい頃はそうでもなかったんですが
50才過ぎた頃からもの凄くわがままになって
人の悪口もよく言いますから、仲の良い友達も居なくて
家族以外の人と一緒に出かける事はありません
そのストレスもあるのかな・・・と思いますが
放っておくしかないようですね

お礼日時:2006/11/15 11:33

我が家の夫も、偏食で小食で、嫌な奴です。


私は、食事はすべて自分が好きなもの、翌日の昼食(弁当)でも食べられるものにします。
これなら、夫が残しても、私にとっては翌日の昼食が保証されるので、ラッキーです。
たまに、夫が完食すると、かえってムッとします。
お母様も、そのあたりは、ご自分で適当に折り合っているのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
うちは3人家族ですが
3人同じ食事の時もあれば
父だけ父の希望の食事の時があります
昨日は私と母はカレーライスで
父だけ湯豆腐でした
こうしないと、3人同じおかずだと
父が全部残してお菓子を食べたりするので
(メタボリックなのでお菓子食べ過ぎはタブー)
なるべく父の希望のおかずにするように・・・
でもやはり同じ食事の時の方が多くなってしまいますけど

お礼日時:2006/11/15 11:36

男ですが、私の実父と義父を足して半分にしたような方ですね。


どちらも長男で大事に育てられたようです。

実母はしばしば旅行や町内の行事を理由に逃げだします。
義母はしばしば家事をボイコットします。

実母はあまり喧嘩をしないようですが、義母は気が付くと喧嘩をしています。
やはり、たまに逃げるのが良策のようです。
60も過ぎてしまうと変われといっても無駄ですから。
    • good
    • 3

わがままな父を持つ娘ですが



私なら「お父さんみたいな人と結婚したくない。お母さんが倒れたらどうするの。自分で作りなよ。みっともない。我が儘。子供じゃないんだから。人の迷惑を考えない」と言うと思います。うちは暴力もあったから辛辣ですが、もうちょっとやんわり言葉を変えてみて言ってみては?あとは放置。60歳まできたらそうそう変わらないし、夫のそういう態度を許してきた妻にも責任があります(いやno.1さんはえらい。マネできないと思うけど、うちの母をみたらそういう感想になります)。
    • good
    • 1

既婚歴二桁もすると少なからず諦め?になれます。



だからお母さんも、言っても仕方ないと思ってるのかも知れないですよ。

それが気苦労と思えば熟年○○にも成りかねないですけど。
    • good
    • 0

せっかく夕食を用意していても、そんな態度じゃ悲しいですよね;



お母さんが「熟年離婚」を考えていないか心配です。
お父さんに熟年離婚関係の書物や番組を見てもらって
自分の言動を見直してもらえたらいいのですけど^^;

お母さんへのフォローは質問者さんが気をつけてあげたら
気も晴れるのではないでしょうか?
たぶん言いたいことを質問者さんが言ってくれているので
「いいから放っておきなさい」と言えるのだと思いますし、
味方がいることは心の支えだと思います。その調子でお父さんに
チクリと言ってあげたらいいのではないでしょうか?

お母さんが忙しい時は、質問者さんも夕飯を手伝ってあげてみては?
それだけで出来合いだと文句いわれなくて済むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
母は専業主婦なので、離婚しても生活力が無いため
離婚はしないようです
こないだもチンジャオロースの時に
昼に中華飯を食べて夕食を食べなかったため
私が「もう作ってどうせ残すから豆腐1個でいいんじゃない」って
言ったら父が「そしたら働かない!!」と駄々こねました
夕食は手作りでも食べずに残しますし
出来合いだと文句言うので
どちらにしても・・・でも
ハンバーグなど大好きなものだと
美味しいといって食べます
子供みたいな父です

お礼日時:2006/11/15 11:41

私の夫もよく似たものです。

もう30年もこんな夫に付き合っていますがそのときの気分しだいで食べたり食べなかったり、今は息子が一緒なので息子中心の献立にしています。ただ機嫌が悪くなると最悪なので、一品位は主人の好きそうなものを作りますがね。(笑)食べないときはアレンジして次の日私が食べることになります。どうってことありません。主人を無視してないってことが通じれば、所詮女房の手のひらの上で右往左往してるんですもの。お父さんも大意は無いのです。お母さんもわかってらっしゃいますよ。男の人は今食べたいものが食べたいのです。昼と夜が一緒だろうとかまわないものらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
30年ですか・・・
やはり機嫌損ねないようにしてるんですね
なんか父親って子供みたいなところがありますよね
なるべく好きな献立にしようと思います
でもたまに母もキレて「嫌なら食べなくてもいい!!」と
怒鳴る時もあります

お礼日時:2006/11/15 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!