プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠4週目に入った次の日に、下痢止めを飲みました。
生理が遅れて2日位だったので、妊娠しているとは思いませんでした。
飲んだ下痢止めは「ビオフェルミン下痢止め」
1回だけで用量どおりの3錠をのみました。
整腸剤のビオフェルミンは妊婦にもよく処方されるお薬だそうですが、
私が飲んだのは整腸剤ではなく、下痢止めのビオフェルミンで成分が違うようです。
薬は4週目から、胎児に影響が出やすいそうで・・・とても心配です。

A 回答 (1件)

先ず心配ありません.


説明書をよく読んでみてください.服用しているには該当していません.但し相談することには記載されていますから,注意は必要でした.
が,催奇形性が問題になるのは妊娠2か月から4か月、胎児毒性が問題になるのは妊娠5か月以降から分娩までです。(催奇形性が問題になる時期=赤ちゃんの重要な器官の形成時期)ですから心配はありません.
http://www.rakankaya.com/ninpu.html
下記で安心してください.くよくよが一番いけません.
http://www.ootsukihome.com/page30.htm
http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/hg/hg.htm
http://d-inf.org/drug/index_02.html
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/tai4.htm
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっと注意するべきだったと反省しています。。。
でも、必要以上に心配するのも良くないようなので、くよくよするのはやめようと思います(^_^;)

お礼日時:2006/11/14 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!