アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

このカテでいいのかわかりませんが、ご回答いただけると助かります。
知りたい内容を簡単にまとめます。
●漂白しっぱいで、黄色いしみができてしまったのを元に戻す方法
●黄ばみをなおせるクリーニング屋さん(どこでもOK、いくらでもOK)
のサイトがあれば、教えてください。
(探したのですが、見つかりませんでした)
●落とせないようならば、染め直すことはできますか?またその方法を
教えてください。(やってくれる場所も)
●上記全て無理な場合、同じものが売っているお店知っていたら
教えてください。。。。

【以下、詳細】
お気に入りの白いストレッチパンツが、他の服の色落ちがついてしまったので漂白剤を部分につけていたのですが、放置しすぎてしまいました。
白なので、大丈夫だろうと思っていたら、今度は黄ばんでしまいました。
これをどうにかもとの白いズボンに戻したいのですが、ムリでしょうか?また、無理な場合、他の色に染めることは可能でしょうか?

素材は綿だけではなく、化繊が入っているかと思います。(伸びます)

とても気に入っていて、買いなおせればいいのですが、海外で買ったため、日本ではまず探せないかと思います。
seven 7 sisters made in Brazil と、タグには書いて有ります。商品型番などはわかりません。形は白いブーツカット、綿ニットのような素材で、ローウエストです。

何かアドバイスいただけると助かります!!!
できれば、しみや黄ばみ抜き専門に扱っているお店があれば
教えてください!

A 回答 (7件)

>ハイドロハイターを試す際、原液のままはやめた方がいいですよね。


>使用上の注意をよく読み、記載してあるとおりにやればいいですよね。
>またよくばって原液でやったらキット失敗しますよね(笑;

私の持っている資料ではハイドロハイターは粒状の固体であり、通常の条件では40℃(場合によっては50℃)の湯1Lに定められた量を溶かして使用するものとなっているので、塩素型漂白剤のように原液のまま・・という失敗はないとおもいますが、使用する量や浸す時間を間違えると生地をいためることがあるとありますので注意が必要なことに代わりはないですね。

記載どおりにやるのが一番いいようですよ。

この回答への補足

こんにちわ。
早速注文していたハイドロハイターが土曜日に届きましたので
やってみました!
結果、以前よりきばみがうすくなり、あまり目立たなくなりました!
たぶんこれが限界かと思いますが、見違えるようになったので
とてもうれしく思っています!!
ありがとうございました。本当に感謝でいっぱいです!
また、他にご回答いただいた方々にもこの場をお借りして
御礼申し上げます。

ありがとうございました。

補足日時:2006/11/20 09:48
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちわ!
お礼や補足欄全部使ってしまったので近況を報告できませんでした><

度々ご回答ありがとうございます!
色々探した結果、生産中止になっているらしく、店頭には有りませんでした。
しかし、お店で花王さんに連絡してくれて、なんとか2個確保することができました!!(生産中止というので、欲張って2個頼んでおきました♪)
土曜日に届くので、週末に試してみます。
お店の方にも聞いたところ、やはりstandardizesさんと同じ意見でした!なので、今からとても楽しみです。少しでもうすくなれば!!

本当に皆さんご親切にご回答くださってありがとうございます。

お礼日時:2006/11/17 10:03

#4です。


>原液をつけた部分だけ、黄色くなってしまったのです。

だとするとやはり、塩素系漂白剤による黄変の可能性が高いですね。

また、
>化繊が入っているかと思います。(伸びます)

とも書かれていますが、毛、絹、ポリウレタン、ナイロン、防縮・防しわ加工された布は塩素系漂白剤を使用すると黄変する事があるとされているので、パンツの成分に上記のどれかが混じっているのかもしれないですね。
だとすると、やはり、還元系漂白剤がベストです。

>これですね?!

そうそう、その一番下のやつですね。
もし、ハイドロハイターを試されるなら、注意書きをよく読んでやってみてね。

この回答への補足

追加でおうかがいできたらと思いますが
ハイドロハイターを試す際、原液のままはやめた方がいいですよね。。
使用上の注意をよく読み、記載してあるとおりにやればいいですよね。
またよくばって原液でやったらキット失敗しますよね(笑;

補足日時:2006/11/15 14:26
    • good
    • 5
この回答へのお礼

standardizesさんありがとうございます。

昨日お店に行ってみたのですが、ハイドロハイターが売っていませんでした。
大きなお店でないと売ってないですかね。。。
何件か探してみます!また報告しますね!

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 09:52

#3です。


バックスキンのムートンのハーフコートの染め直しで2万円でした。
(汚れ落としの洗い+染み抜き+染め直し)
他社と比べて安かったです。
とってもキレイになり、今年も活躍できそうです。

この回答への補足

iitikoさん、kisuke_5さん、
山田洋服さんから連絡来ました!

5000円くらいでできると思うとの回答が!
しかし、化繊の漂白による黄ばみはなかなか落ちないので、
うっすら残るだろうとの回答でした。

他の方からのアドバイスでハイドロハイターというのを試してみて
それでもダメなら、お願いしてみようと思います!

ありがとうございました。

補足日時:2006/11/15 14:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kisuke_5さん、ありがとうございます!
安い気がします。こないだクリーニング店に
毛皮のコートを持っていったら、1万円はかかるといっていたので
染め直しも含めその価格なら!ですね。

わざわざご返答ありがとうございました。
サイトからの連絡を待ってみますね!

お礼日時:2006/11/14 17:55

漂白の失敗で黄色いしみですか。

対策の為の判断が少し難しいですね。

塩素系漂白剤(「混ぜるな危険」と書かれているプールの消毒のような臭いのする漂白剤)の場合は、色物と一緒に使わなくても放置しておくと黄色いしみが出来ることがあります。その場合は「ハイドロハイター」という還元系漂白剤という物が売られていますのでそれを利用すれば落とす事はできます。これが一番可能性が高いように思うのですがいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

ご回答ありがとうございます!

自分で直せるってことですか?!!!

詳細は、キッチンハイターを、白いズボンに(ほんの少し色がついてしまったところに)初めは薄めて全体をつけて様子を見たのですが、
落ちなかったので、その色がついたところに原液そのままつけて、
すぐに落とそうと思ったら、原液をつけた部分だけ、黄色くなってしまったのです。
大切にしすぎた結果、最悪の結果となり、外にはいてでることができなくなりました。。。。

たぶん、塩素系だと思います。(キッチンハイター成分より↓)
>次亜塩素酸ナトリウム(塩素系)、界面活性剤(アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム)、水酸化ナトリウム(アルカリ剤)

ハイドロハイターですね?!早速家で買ってやってみますが、、、
怖いです。。昔から漂白は下手みたいで(;・∀・)
http://www.kao.co.jp/products/haiter/index.html# …
これですね?!

ありがとうございました!
今晩やってみて報告します!

お礼日時:2006/11/14 16:41

山田洋服


リフォーム等のお店ですが、いろんな事に相談にのって下さいます。
http://www.onaoshiya.net/
まずはこちらのBBSで一度相談されるのはいかがでしょうか?
私もお世話になってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。

ご回答ありがとうございます!

こんなに皆さんから回答いただけるなんてもっと早くに相談すればよかったです><
とても気に入っているズボンで、1万円以内ならば出してもいいくらい
の勢いです!!(足りますかね、、、?)

#2のiitikoさんも、こちらの、山田洋服さん、ご紹介いただきました!
有名なんですかね??

早速問い合わせたので、返答を待ってみます!

ちなみに、どの程度のもので、どのくらい料金かかりましたか?
(やっぱり安くできるならその方がうれしかったり;)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 16:30

http://www.onaoshiya.net/ihuku-naosi/tokushu-cle …

結構お値段が・・・。
メニュウ欄を見ると「染め直し」等やっているようで、相談してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

ご回答ありがとうございます。
こちらでは染めるのと穴あきも修正してもらえるんですね!
実はジャンバーがこげ穴の開いてしまったものが有りまして(笑

早速相談してみました!

以前もネットで探して問い合わせをしてみたのですが、
それっきりこれっきり何も連絡がなかったものですから・・・

今回はいろんなところに問い合わせをかけて返答を見ようと思います!

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/14 16:22

それは黄ばみじゃなくて、繊維本来の色に戻ったのではないでしょうか。

つまり、白く染め上げていたものがハゲたと、、、

となると、再び染め上げるしかないですね。ちょっと方法はわからないので半端ですみませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もともと白かったのではないのですか?
実は原液を部分的につけて、15分くらいで流す予定が
うっかり外出してしまって、半日放置してしまったのです><

綿だけならいいけど、化繊が入っていると黄ばむと聞いたことがあったので、
そのせいで黄色くしみになってしまったのかなと思っていました。

再び白に染めることはできるのでしょうかね。。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!