アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近目やにが出るし、目がゴロゴロして、目を開けていられません。
ワンデーのコンタクトしていますが、間違った使い方をした覚えはありません。
ある日突然、目やにで目が開かなくなって以来、この症状が続きます。目薬をさしてもよくなりません><
コンタクトをしたまま寝て、コンタクトが張り付いてるのに気がつかないなんてこと、ありえないですよね??

A 回答 (4件)

以前、まだコンタクトに慣れてないときに

同じ症状になったことがあります。

眼球に傷が入っていたり、異物が目の中にある可能性があります。
時間があるときに、眼科に行って一度見てもらうことをお勧めします。

コンタクトをしたままで寝てしまったり、目がかゆくてこすったりと
何気ないことでも傷がついてしまう場合があります。

また、コンタクトの一部が欠けて残ってたりということもありますので、一度見てもらったほうがいいです。

無理につけたら症状がひどくなりますので、症状がよくなるまでは
コンタクトは絶対に付けないで、めがねで過ごされたほうがいいです。
    • 0

薬剤師です。

残念ながら何かが違うと思います。

これは仮定に過ぎませんが、目ヤニが出るという事は目に異物が入っており、それを排出させた結果として目ヤニがでます。
異物とは多くの場合、ゴミ、もしくは菌と考えられます。

ゴミの場合でしたらアイボンなどの洗浄剤でしっかりと洗い流す必要があります。充血してしまったら抗アレルギー剤の目薬を点眼します。
菌の場合ですと抗生剤入りの点眼をします。

上記二点の場合に共通して言える事はどちらも点眼時の「ソフトコンタクトレンズ」の装用は不可であるという事です。
ハードコンタクトレンズの場合は抗アレルギー剤入りの点眼薬の場合に限り使用可の種類もあります。
いずれに致しましてもその症状が続いている間はコンタクトレンズの装用は控えられた方がよいかと思います。
ちなみにソフトコンタクトレンズ装用時に点眼が許可されている点眼薬は全て目の乾き-ドライアイ用の目薬だけですのでご注意下さい。
    • 0

アレルギー性、或いは感染性の炎症を起こしているのでは?

結膜炎とか眼瞼炎とか。

感染性なら他人にも迷惑をかけるかもしれません。
早めに眼科に行った方が良いと思います。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec20.html
    • 0

お忙しいかもしれませんが、眼科に早めに行かれた方がよろしいかと・・。

• 0