アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

知人のことで相談させてください。

知人の勤める会社はまだ体制が整っていないようで
社会保険はあるものの、健康診断などは実施してもらえません。

この場合、社会保険をかけている地区で、保険をかけている会社で
補助してもらい健康診断を受けることは可能でしょうか?
また、それが不可の場合、住んでいる地域の(区の)健康診断を
いくらか補助でしてもらうことは可能でしょうか?
もしくは、組合などに加入し、健康診断を受けることは可能でしょうか?

普通の一般病院にいけば実費にて受けられるのでしょうが、
補助をしてもらって健康診断を受けることは可能ですか?
会社でも、社会保険をかけているのだから、何らかの手続きを踏めば
受けることは可能に思えるのですが、その辺、詳しい方いらっしゃい
ましたら教えていただければと思います。
会社も、会社負担がなければ、実施してくれると思うのですが、
設立したばかりの会社で、良くわからないようです。

以上、ご回答の程、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>会社も、会社負担がなければ、実施してくれると思うのですが、設立したばかりの会社で、良くわからないようです。



会社で行う健康診断については、労働安全衛生法にて実施しなければならないと定められていますので、会社負担にて実施することが必須です。

労働安全衛生法 第66条 事業者は、労働者に対し、厚生労働省令で定めるところにより、医師による健康診断を行なわなければならない。

上記に反した場合には50万以下の罰金(同法120条)です。

社会保険は関係ありません。

具体的検査項目は労働安全衛生規則などで決まっています。
労働安全衛生規則第44条(定期健康診断)

(1)既往歴及び業務歴の調査
(2)自覚症状及び他覚症状の有無の検査
(3)身長、体重、視力、聴力の検査
(4)胸部エックス線検査及び喀痰検査
(5)血圧の測定
(6)尿中の糖及び蛋白の有無の検査
(7)貧血検査
(8)肝機能検査
(9)血中脂質検査
(10)血糖検査
(11)心電図検査

つまり、、、、会社負担にて実施下さいということです。

ご質問に対するお答えなのですけど、

>社会保険をかけている地区で、
これは意味が不明です。。。。

>保険をかけている会社で補助してもらい健康診断を受けることは可能でしょうか?

多分設立間もない会社ですよね。となると健康保険は政府管掌健康保険になると思います。
政府管掌健康保険では社会保険病院というところで被保険者が安く健康診断できる仕組みがあります。
会社が負担して行うべき健康診断のパックもあります。
一般の病院よりは安いと思います。

あと自治体関係ですけど、これは自治体ごとに異なります。
会社に勤務していれば受けられない自治体もあるし、幅広く受けられる自治体もあるようですけど。
実施するのは自治体の保健所ですね。

ただ本来は会社が全額負担しなければならないものですけど。。。。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

こんにちわ。

>社会保険をかけている地区で、
これは意味が不明です。。。。

こちらは、社会保険といっても、会社によってかけている
社会保険の会社が違うのでは?というつもりでした。
わかりづらくてすみません。

>政府管掌健康保険
検索してみました。その手の病院で受けられるのですね。
まず、保険の種類を確認して、どこで受けるか調べる方がよさそうですね。

その会社では、働いている人もその手の知識がないらしく、
今はしょうがないよね、といっているようです。

早速報告してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 15:50

一般の労働者であれば、労働安全衛生法により1年に1回、健康診断を受診させなければなりません。


少なくとも会社は実施しなければ法違反になります。

次に費用負担の件ですが、
定期健康診断の費用は、労働安全衛生法上誰が負担するか明記されていません。
しかし、事業者に定期健康診断の義務が課されていることから、通達で企業が負担すべきものされています。(昭和47.9.18基発602号)

ということで、会社負担しなければ違法というところまでは言えないのですが、会社負担すべき、ということになります。

ただ、いずれにしても会社主導で健康診断は行うべきであり、できたばかりの会社ということもあり、一度会社に労働基準監督署に行ってもらって、どのようにすればいいか相談してもらうように働きかけてみてはいかがでしょうか。勿論法違反を指導させる、という手もありますが、それでは色々角が立つと思いますので、会社が監督署に行くことを拒否した場合に訴えればよいでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちわ。

>会社負担しなければ違法というところまでは言えないのですが、会社負担すべき

そうですよね、色々探していたときに、会社で実施するのが義務だけれども負担は義務ではない。と見た気がします。

私の場合は今まで普通に実施されているものを受けていたので、
この相談を受け、どうしたもんかな?と思っていました。
本人も、労働基準監督署までは行く気はないのですが、
会社でわからないようであれば代表者に相談に行くよう
説得してみます。

健康第一で働いてほしいものですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 15:56

社会保険病院あるいは地域の保健所で受診してください。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんにちわ。

社会保険の種類により受診可能な病院が変わってくるのでしょうか?
それぞれ会社により、社会保険をどこでかけているか違うかと思うのですが。

とりあえず、社会保険病院で検索してみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!