プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだまだ先の話なんですが、幼稚園の運動会や遠足などの行事は、学年別(年少、年中とか)じゃなく、園全体で行われることが多いのでしょうか?あと送り迎えも学年関係なく同じ時間帯なのでしょうか?園にもよると思いますが一般的にはどうなんでしょう?将来同じ園にかようであろう、学年が違う子供のいる奥さんがちょっと苦手なのでなるべく顔を合わせずに幼稚園生活を送りたいのですが・・・。

A 回答 (7件)

こんにちは、保育関係で仕事をしています。

幼稚園でしたら行事によって全体とわ限らない物も結構ありますが、運動会は普通園全体で行なわれます、遠足は結構学年によって行くところが違うということもあります。またお迎えの時間ですが普通みんな同じ時間です。
”苦手な方と顔を合わせずにいたい”ということでしたらその方と違う園に通うことをお勧めしますが、、
子供は敏感で親の気持ちまでみています、そこでお迎えに行く時間に顔を合わせたくない方と会うのではないかとビクビクしている気持ちも必ず伝わり子供が不安定な気持ちになるのは目に見えています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。子供は敏感ですからそういうのわかりますよね。でも子供にとって一番いいのはそこの幼稚園に行くことか私立に行くのがいいか迷うところです。アドバイスどうもありがとうございました。

家の幼稚園は参観は学年別に時間をずらして行っています。

(年少9時~・年中10時~のように)
運動会は園全体ですが父兄の席は学年別に分かれている園児の近くです。その他の行事は学年別に日を分けて行います。ということで、学年の違うお母さんに会うのは朝のバス乗り場くらいで、仮に園全体の行事があっても大体学年別に別れているので、園であっても挨拶程度で話し込むことは少ないですね。逆に探さないとみかけません。
学年が違えば余り気にしなくても大丈夫ではないでしょうか。それこそ同じ学年でも組が違えば話す機会もあまりないですから。
    • 0
この回答へのお礼

大きな幼稚園だと結構ずれるみたいでいいですね。そこは全部で200名ちょっとなところなので少ない方だと思います。でも学年が違うとあまり話すことはなさそうで安心しました。どうもありがとうございました。

うちの息子の幼稚園も行事も送迎も同じ日(同じ時間)です。

それだけでなく、毎月1回行われる、特別な事情がない限り、全員参加の父母会も全学年一緒です。

その、「ちょっと苦手な奥様」と顔を全く合わせないようにするというのは、多分無理じゃないかなぁ?と思います。

他の幼稚園には出来ないのでしょうか? うちの近所の場合、町内にすごい数の(知っている限りで10園以上)園バスが来ているので、話し合って決めない限り、偶然一緒の幼稚園になる可能性は低いので、ちょっと分からないんですけど…

逆に、顔見知りの先輩ママさんがいらっしゃると、入園前の準備のこととか、色々教えてもらえて、すごく良かったりするんですけどねェ…

どうして苦手になってしまったのか、そのいきさつが分かりませんので、これ以上はどうとも言えませんが…

参考になるといいのですが…
    • 0
この回答へのお礼

できれば他にしたいのですが他だと近所には私立しかありません。悩む所です。息子さんと同じような全学年の集まりの多いところだと思うと今から気が重いです。アドバイスどうもありがとうございました。

娘が通っている幼稚園の場合、運動会などはもちろん園全体ですが

園外保育(遠足)は学年別が多いです。その他にも保育参観・クリスマス会・
歌、劇を楽しむ会などそれぞれ違う日に行われます。
学年別に行われる行事も、園児数の関係でクラス別なんです。
園外保育の場合、5クラスある内の3クラスが×日、2クラスが○日と云う
感じです。 意味分かりますか?

登園時間は全学年共に決まった時間に行き、降園時間については学年事に
10分ずれてのお迎えになってます。

学年の違う奥様が苦手という気持ちは、皆さん思っている事だと思います。
あんまり考え過ぎず、目があった時には挨拶くらいする感じで
接すればいいのではないでしょうか?

分かりづらかったら、ごめんなさい・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。ちょっとでも時間がずれていたらいいのになと思います。

こんにちは。

私たちの園では、行事は園全体で行います。
キリスト系の私立幼稚園で、お母さんがお手伝いを行っています。
それに、年少と年長、年子など、2人子供がいる場合なんか、別々では大変ですよね。
お迎えの時間ですが、数年前に、園の増設工事を行った際、時間差を、作ったら、スムーズになった、とのことで、10分間隔でお迎えの時間が変わっています。(当然朝の登園時間も、時間差です)

でも、やはり顔見知りのお母さん同士の会話が多く、園庭で遊んでいる時も、同学年のお母さん同士が、お話していることが多いですよ。
顔を合わせても、挨拶程度の関係...って人もいる思いますよ。

同学年のお母さん同士でお話ししている中、割り込んでくる...って言うのも勇気が要ることだと思いますので、そんなに心配なさらないでも大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。参考になりました。

幼稚園の送り迎えは判りませんが、保育園では運動会等は園全体で行われます。

学年が違う子供のいる奥さんがちょっと苦手であれば、なるべくその人に近寄らないとかするしかないでしょう。
まあ、たいていの人は同クラスで固まるのではないでしょうか?
あまり心配することは無いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。

うちは、私立の幼稚園でしたが、行事は全員で行われてましたよ。

園の行事は、PTAの協力なしではあり得なかったんですが、役員は子供の年齢に関係なくいつも行事の際には全員で活動してました。
年齢別に行事を分けている所は少ないんじゃないでしょうか?
園にしたら行事の数は少ない方が手間が省けるでしょうし・・(違うかな?)
送り迎えも、入園当初の慣らし保育時以外は同じでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました。