アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会の脱退方法について質問させて下さい。
母方の祖父母が創価学会員で、私自身も知らぬ間に学会員となっており困っています。
会合のお誘いを頂くも未だ一度も行ったことがなく、創価学会の集まり等にも一切顔を出したことがありません。何より、自分の意志とは無関係に入会していることに疑問を持ち、今では創価学会の脱退を望んでいます。
母も自らの意志ではなく2代目としていつのまにか入会していたと言っており、祖母に脱退したいと言うと、「それは縁を切るということか?」などと言われ、面倒は避けたいということから創価学会に興味は無いがとりあえず籍を置いていると聞きました。
他の質問で幹部の方に脱退の意志を伝えればいいと書いてあったのですが、幹部が誰なのかもわからず、困惑しています。文章の郵送などで脱退の手続きをすることは出来ないんでしょうか?
それと、もし家族が学会員で自分が脱退し、後々亀裂等が生じたりはしませんでしょうか?皆様のご回答お待ちしております。

A 回答 (10件)

こんなサイトがありましたよ!


↓↓創価学会員駆け込み寺(脱会体験記・脱会方法)↓↓

http://park5.wakwak.com/^soka/

↓↓創価学会の裏の顔?↓↓

http://www.geocities.jp/boxara/soka.html

内容証明の書類は文房具店で売っています。
見本どうりに書き、郵便局の本局に持っていき、確認してもらってください。
決まり通りに書かないと受け付けてくれないので、予備を持っていくといいですよ。
あなたが幸せになり、親孝行・おばあちゃん孝行されたら「亀裂」なんてないと思いますが?
    • good
    • 0

その祖父母は、先祖と縁を切ったということでしょうかね?



脱会届を本部と支部に送りましょう。様式は自由です。意志を伝えたらいいです。


創価学会は破門された新興宗教です。
仏教や日蓮と関係ありません。常識もありません。

破門されたくせに、破門した正宗に裏切られた、とかガッカイインが言っていました。みんなで題目を唱えているから、正宗の人は病気で苦しんでいるんだってさ。 人を呪うのが宗教ですか?

題目を唱えていたら、言い方向になるんだって。そして人をだまして逃げて、マルチ商法です。ガッカイインのせいで苦しんでいたら勧誘です。公明党への投票依頼、まじでウザイです。

お寺や神社には”魔”がいて、行ったら不幸になるんだってさ、
よく平気で常識のないことを言えるなあと思いましたね。

創価の人が、創価学会は世界一で、世界中の人をSGIに改宗させるが目的だって言ってたけど、だったらお寺や神社や教会やお祭りや葬式も無くなってしまうよ! 文化破壊の元凶です!
    • good
    • 0

この辺りのサイトを参考にされたら如何でしょうか?


http://www.medianetjapan.com/10/meeting/soka/
http://www.toride.org/escp.html
直接幹部に脱会の意思を伝えたりすると、引き止められたり脱会させると
言いつつ裏で脱会届を握りつぶされたりするらしいですよ。
    • good
    • 1

脱退も入信も自由です。


親と相談して親から各会館にその旨を書いて提出してもらえばいいと思います。
親にいろいろと言われるかもしれませんが入るなら自分の意思で入りたいと言えば問題にはならないでしょう。
ですが、否定するなら否定するだけの勉強はしたほうがいいかと思います。
食べたことがないからきらいでは本当に嫌いなのか本当は好きな食べ物かはわかりません。
いまでは親が勝手に入信させたのは納得いかないかもしれませんが
子供の時に親は子供に一番良いと思うことを行ったはずです。
全否定する前に親が思ったことは何だったかを確かめてみてください。
その上で自分は脱退したほうがいいと思えば脱退すべきです。
    • good
    • 2

脱会届けを内容証明で本部に送りつけました。



文面は検索するとでてきました
    • good
    • 8

オレも学会3世になると思います。


勝手に子供の頃に入会させられたんです。

先日ネットにあった脱会届の見本通りに自作して、身分証明書のコピーと一緒に新宿にある創価学会本部に配達証明で送付し、脱会しました。

脱会届に決まった形式はありません。紙に脱会届と書いて、原田稔(会長)あてに「私は創価学会を脱会します」と書いて、わかれば地域の所属組織名と、住所と氏名を書き捺印して、身分証明書と一緒に配達証明で送ればいいだけです。(心配なら内容証明で)

オレは名簿(統監カードって言うらしい。)からきちんと個人情報も削除したかったのでその旨も書き加えました。

脱会方法の詳しい説明が載っているサイトのURLを下に載せておきました。参考にしてください。

あと、やめても地獄に落ちたりしないのでご安心を笑。

オレも家族がほぼ全員学会員ですが、やはり家族が信じているものを否定する行為ですから、少しは距離はできますが、家族としての付き合いがひどく悪くなったりはしていません。そのうち家族も納得してくれますし、関係修復できますよ。

創価学会は学会員がやめないように管理・指導をしてますから、あなたがやめると地区の責任者があなたの祖母や、母に何か言うことがあるかもしれません。

でもそれくらいのことはどこの組織でも一緒。もう創価学会に疑問を感じているなら少しくらいの亀裂が生じてもやめたほうがいいですよ。だらだら籍を置いていると学会員がこれから先ずっと訪問してきて何かしらの活動をやらせようとしてきます。

脱会届けの送付ならほとんどの場合すんなりいくでしょう。ただ引きとめに来たら、もう学会員ではないから関係ないと言って話を聞かずに帰らせるようにしてください。そうすればもう訪問されなくなります。

参考URL:http://park5.wakwak.com/~soka/
    • good
    • 0

初めまして。

22歳の女です。私も、親族全員が学会員です。私も小さい頃は訳も分からず会合に出席させれられていましたが、今では誘いに来ても無視しています。私も、生まれた時から学会員なので、自分の意思で入ったわけではありません。そのため、とても迷惑しています。父も母も、毎日のように熱心に会合に出席し、毎月のように高い本をたくさん買わされ・・・洗脳されている様に思えて仕方ありません。私も脱退したいのですが、両親には怖くていえません。恐ろしい宗教団体にしか思えません。
    • good
    • 0

今年の夏に脱会した2世です。

未活動にはなっていましたが、脱会の意思は
地元組織には言いませんでした。
言えば必ず繰り返し幹部の訪問・引き止め・罰が当たるとの脅しがあります。
脱会者・会員双方の無駄な労力を省くにも、本部の会長(原田稔)宛てに
直接脱会届を送付することをお勧めします。
私の場合、配達証明で郵送後、3日後には地元本部に連絡があり、
本部長が地区に家庭訪問等禁止してくれたので、比較的スムーズに脱会
できました。
    • good
    • 1

脱会届を組織幹部に出せばいいだけですよ。

    • good
    • 2

被害者の会と言うのを見たことがあります。


そこに問い合わせてみたら如何でしょうか。

http://www.toride.org/

参考URL:http://www.toride.org/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!