アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)一対の燃料極と空気極からなる燃料電池の起電力は1V程度ですが、燃料電池を使って100Vを得ることはできるのでしょうか?

(2)SOFCとPEFCの長所と短所は何なのでしょうか?そしてそれらを改善する方法はありますか?

どうしてもわからなっかたので質問してみました……一部でもかまわないのでもしわかるところがあれば回答よろしくお願いします(^-^;)

A 回答 (2件)

SOFCはsolid oxide FC、 PEFCはpolymer electrolyte FCで良いでしょうか。

SOFCの長所欠点は高温でないと使えない、一方で熱が使えるので熱電併給に向いている、何でも燃やせるなどでしょう。移動体には使えず大規模向きです。
PEFCは熱は高くできないので熱電併給に使えない、ポリマーの寿命がSOに比べ絶対的に短いなどでしょうか。長所はクリ-ンなガスなどを燃やすと効率が良く車に積める処でしょうか。家庭などでも楽に使えます。
    • 0

燃料電池に関してはほぼ素人です。

燃料電池ではないですが、最高の還元電位を持つアルカリ金属を負極に用いたところで、得られる電位は3V程度ですからね。
セル1個で100 Vにあげるのは原理的に無理でしょう。
直列に延々とつないでできるのでしょうか?
私はそこらへんは素人なのでよく分かりません。

(2)はすでに用語が分からないというへたれっぷりです・・・
    • 0