アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現役大学生の方、五年以内に大学生であった方で、
一般教養または専門などで社会科学系・政治法律系の講義を
履修された方に質問します。

授業で新聞記事が講義資料として引用される事がよくありますが、
どこの新聞が多いでしょうか?
全体的に引用割合に偏りはありましたでしょうか?

記憶の限りで結構ですので、全国紙5紙で比較をお願いします。



私はもう社会人で学生時代は少し前の話になります。
楽しい講義、つまらない講義やら色々ありました。
学力で言うと中堅の某私立で、
教授で言うと他より個性的な教授が多く集まっていた方で、
背景・方面も多種多様な授業を履修しておりますが、

なぜか割合的に「特定の某新聞」の引用が非常に多い気がしました。

ウチの大学に限らず、国立大・私立大、いろんな大学がありますが、
どこへ行ってもあの新聞が好きな大学教授が多いようです。

おまけにその新聞、大学の入試問題で引用される事も多いらしく、
それを引き合いに一時期電車内広告などで
大々的に受験生(がいる家族)向けと思われる宣伝をしていました。

別に新聞を読んだ位では、
大学入試対策に効果があるとは到底思えないのですが。

私は個人的には産経新聞がすきですが、
講義でよく使われたその新聞がどうにも好きになれません。
(まあ、北日本方面の某有名地元紙よりはマシですが。)

世間様一般の購読部数では読売新聞の方が多いはずなのに、
大学の授業では、当然ながらそれぞれの教授の好みはありますが、
全体的に見るとを特定の新聞の記事引用が圧倒的に多くて、
偏りすぎていて時々胸悪くなりました(笑)

なぜなんでしょうね・・大学の先生はあの新聞が好きなのかな?

A 回答 (3件)

 単純にその教授が自分で取っている新聞から引用したのでしょう。

まともに仕事をしている大学教授なら全国紙全てに目を通している暇はありません。せいぜい2紙が限度です。だから自分が購読しているものが中心になるのです。昔よりは勢いを失っていますが、朝日はまだまだ最大手です。残念ながら産経では勝ち目がありません(本当に残念です、個人的に)。
 私の経験では、やはり朝日からの引用が最も多く、次いで毎日、読売でしたが、全てに共通した事は一人の教師、教授は主に一種類の新聞から引用していたという事です。

>>日本方面の某有名地元紙
個人的に興味があるので、差し支えなければ新聞名を教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

>単純にその教授が自分で取っている新聞から引用したのでしょう。

ということは、あの新聞を読んでいる教授が多いということ
・・・なんでしょうね。

>私の経験では、やはり朝日からの引用が最も多く、次いで毎日、読売でしたが、全てに共通した事は一人の教師、教授は主に一種類の新聞から引用していたという事です。

読売より毎日の方が多いですか・・。
私のときも読売と産経はほとんど登場しなかった気がします。

それぞれの教授が好きな新聞はありますね。
ただ、やはり好きな新聞には傾向があるような気がします(笑)

まあ、No1さんの回答にもあるように、
学問には懐疑的なものの見方が必要です。
また、多面的なものの見方も必要だと思います。

懐疑的なのはいいですが、あの新聞ばかりとなっては、
逆に多面性が損なわれそうで不安です(笑)


回答者さんも産経新聞が好きなんですか?
そういえば、産経新聞は未だに北海道ではリアルタイムでは読めません。
読もうとしても東京(23区)版が空輸で遅れて手に入る位だそうです。

あそこは北海道新聞という地元紙が大きなシェアを占めており、
読売などの全国紙も他の地域と比べ購読者が少なかったと思います。
お盆や年末年始には必然的にお目にかかることとなりますが、
私は好きになれません。

ここ数年、年に一回沖縄にも行っていますが、
沖縄ではコンビニで全国紙が手に入りません。
琉球新報と沖縄タイムスが売っていますが、
私は・・・こちらもあまり好きじゃないかな。


私は新聞を購読しておらず、駅などて買いますが、
読む割合は、
産経>読売>朝日>毎日>日経 でしょうか。

お礼日時:2006/11/18 18:15

経済学部だったので多分同じだと思うけど、就職試験に1番役立つと評判で読んだほうがいいと言われたし、一人暮らししていて母校と母校の横にある同じ学園の専門学生が殆どで、その他は卒業生がそのまま実家に戻ったり他へ行ったりしないで就職したため残っているアパートに住んでいて勧誘に来た人も就職に役立つからと勧めてきましたから。

だから社会系学部じゃなくても読むには1番だからじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

そうですか。そういえば周囲で読んでいる人が多かったかも。

全体的には読売が一番購読部数が多いはずですが。

お礼日時:2006/11/18 18:19

石原千秋によると、「進歩的知識人」はあの紙を好むそうです。


きっとあなたは「保守的無教養人」ですね。
冗談はさておき。

他の全国紙に比べ主義主張がはっきりしている上、
懐疑的なものの見方が非常に多いと実感レベルで思います。
学問は、大衆に迎合し、某国が悪いだの一面的な見方で批判すること、保守的な考えを嫌います。またそうでなければ学問ではないと思います。

そういう点で他紙より優れているのではないかと思います。

偏重しているなどという自分の主義主張と照らし合わせるのは、自己充足的にすればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>きっとあなたは「保守的無教養人」ですね。

石原千秋さんって? 聞いたことないな・・。(失礼)

>偏重しているなどという自分の主義主張と照らし合わせるのは、自己充足的にすればいいでしょう。

ン? 私はそんな事、質問文で言ったかな?

>全体的に見るとを特定の新聞の記事引用が圧倒的に多くて、
>偏りすぎていて時々胸悪くなりました(笑)

これは、新聞批判ではなく、特定の新聞記事仕様についての話。
割合があまりに偏っているという意味で、
胸が悪くなったのであって、
偏重しているとはここでは言っていないはず。

お礼日時:2006/11/15 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!