プロが教えるわが家の防犯対策術!

11年間使用した洗濯機が、最近脱水前に停止してしまうことが多くなったために、そろそろ買い換えようと思っています。
現在使用しているのは、一般的な全自動で、容量8kgのものです。

質問ですが、

1.最近はドラム式の物が多く出ていますが、振動や音、洗浄力などは、ドラム式のほうが優れているのでしょうか?

2.また、ぬいぐるみなどを空気洗浄できるようなものもあるようですが、臭いや埃っぽさなどはとれるのでしょうか?

3.現在、乾燥機は持っていませんが、乾燥機付きのものは便利ですか? 

その他、お勧めのメーカーや機種など教えて下さい。できれば、実際に使われている方からの情報をお待ちしております。

A 回答 (5件)

我が家は、ドラム式ではないのですが、7月に乾燥機付きの洗濯機を

買いました。
ドラム式だと少量の洗濯物を洗う時に、水がもったいないと
言って手洗いしてる方がいます。
新しい洗濯機でも臭いがある時もあります。
「なんで?どういう事?」と思いながら干しています。
乾燥機付きで注意する事は、乾くまで振動が少なからずあると
いう事です。
賃貸であれば、下の階に気を遣います。
静かな音でも響けば迷惑になります。
我が家では今のところ、乾燥機は使っていないのですが、
あっても無くてもどちらでもいいかなという感じです。
それから、電気屋さんで購入する時にアドバイスを貰ったのですが
「昔から、モーターの日立」と言われていて、日立製品が良いと
言われました。

ご参考になれば幸いです。
いい洗濯機にめぐり合えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

乾燥機は、あっても使わない方も多いんですね。
我が家では、今乾燥機は無くても全然不自由していません。でも、有れば便利なのかな…とも思ったのですが、今度も乾燥機無しの方向で考えてみたいと思います。

「モーターの日立」というのは、私も聞いたことがあります。何となく日立製品に目がいっていたのですが、やはり今でもそうなんですね。

具体的なアドバイスで、とても参考になりました。
ありがとうございました。

洗浄力はドラムが劣ります。

、各社洗浄時間を長くしたり工夫しているようです。
振動もドラム式が劣るようです。

乾燥を毎日使う方は少ないと思います。電気代もかさみますし・・・
シワを伸ばすために干す前の少し乾燥とか、冬の寒い時期に少し温めてからとか、部屋干しする前にちょっととか・・・
雨が降ってきて取り込んだ半乾きの洗濯物の乾燥とか・・・

乾燥機能、あれば便利と言うものでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

皆様に教えていただいた情報をもとに、縦型、乾燥機無し(できれば日立製品)の方向で検討することに決めました。

今朝も洗濯機が脱水前に止まってしまい、アチコチ微妙に誤魔化しながら、何とか再起動にこぎつけたので、これから電気屋さんに下見に行こうと思います。

買う製品の目星が付きましたので、一応この質問は締め切らせていただきますが、電気屋さんで実物を見て、新たに、さらに細かい形での質問をさせていただくかもしれませんが、その節にはまた宜しくお願いいたします。

1についてはどれも劣ります。

振動や音に付いては設置場所の床強度に大きく左右され、床強度が足りないと振動騒音が増大されます。
 洗浄力も常温の水で洗う場合は渦巻き式のほうが高いです。洗浄力を上げるために時間を長く設定したり温水機能を搭載したりしています。しかし100ボルト機種では水温が上がるまでにかなりの時間がかかってしまいます。

2は実際試してはいませんが、タンブル回転しないモードではホコリは取れないでしょう。ニオイはオゾン使用なので結構取れるとは思います(但し香料などオゾンでは分解しにくいにおいはあります)

3は便利ですが、タンブル乾燥なので縮みの問題があります。温度を下げて縮み軽減するなど工夫はありますが機械力をかけながら急速に乾かすのでどうしても縮むものは縮みます。
 回転させないで乾かすモードでは1枚づつしか乾かせず時間も長くかかるのであまり便利とは思いません。

私が以前使っていたドラム式は東芝の初代機TW-F70、今はガス衣類乾燥機リンナイRDT-50E+全自動洗濯機NW-7PAM2を使っており、仕事でAEG社製のL12750J5をたまに試運転します。

乾燥に魅力を感じないならドラムを選ぶ必要はありません。タオルなどドラムで洗って乾燥しないで干すとごわごわになりますし。
    • 0
この回答へのお礼

ドラム式は、思っていたほど使いやすい物ではなさそうですね。

洗濯終了までの所要時間はあまり意識していませんでしたが、洗濯機を朝2~3度回すことも多いので、所要時間の違いを教えていただいたのはとても参考になりました。

1.最近はドラム式の物が多く出ていますが、振動や音、洗浄力などは、ドラム式のほうが優れているのでしょうか?

奥行きが長いので場所を取りますよ

3.現在、乾燥機は持っていませんが、乾燥機付きのものは便利ですか?
 洗濯 乾燥する時は容量は半分でする事になりますよ 8キロなら
4キロ 所要時間は倍になります

ドラム式ははっきり言って まだ開発途上の製品ですな テレビで言えば 液晶かプラスズマ ブラウン管は完成されているように
以前からの 縦型の洗濯機が無難ですよ 
    • 0
この回答へのお礼

ドラム式は、まだ開発途上なんですね…。
何となく、新しい感じでかっこいいかな…なんて思ってしまっていたんですが、縦型式にする事に決めました。

乾燥機もあまり使わないと思うので、乾燥機無しの方向で検討致します。

洗濯機を使われている方というよりは、開発、又は販売されている方でしょうか?
とても説得力のある回答で、参考になりました。

実家がドラム式、私は縦型(両方乾燥機付き)を使ってます。

空気洗浄についてはよくわからないのですが、

やはりドラム式の方が洗浄力が優れ、生地の消耗が緩やかです。
音や振動は個別のスペックによると思いますが、
そこまで違いはないと思ってます。

私も実家も乾燥機はほとんど使いません。
年に1回くらいしか使わないです。
家は浴室乾燥が付いているので、ほとんどそっちを使ってます。
なんで使わないのかよく説明できませんが、
ほとんど使ってません。

私は洗濯途中に入れ忘れたタオルとかをボンボン入れたいので、
縦置きを選びました。
ドラム式は途中で開けられないじゃないですか・・・。
なので、生活スタイルで選ばれたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ドラム式は途中で開けられないんですか!?
構造を考えてみたら、本当にその通りなんですが、今まで全然意識していませんでした。
我が家も洗濯機を回してから、追加投入することが多々あるので、とても貴重な情報を頂きました。

実際に両方を使われた方からのアドバイスで、とても参考になりました。