アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯番号及び携帯のメーカーから、
所有者の住所を割り出すことはできますか?
一般的には個人情報保護の観点からいって、
難しいと思っているのですが、
なんらかの方法はあるのかなーと。

知人とそんな話になって、誰も分からなかったので、
ちょっと質問してみました。

A 回答 (5件)

お答えします。

携帯事業者にもよりますが、携帯電話番号から契約者を調べることは非常に困難です。携帯事業者では、番号のみの検索の場合権限をもったものが検索を行います。行う場合「理由」と「誰」が「何の為に」検索を依頼したのか記録が残ります。(検索を拒否することもあります)担当者が、万が一漏えいさせると懲役または罰金が科せられるだけではなく、携帯事業者から行った人物や代理店に対して損害賠償等の請求もされます。このことから内部の人間が漏えいする可能性は0%ではありませんが、かなり低いとお考えください。よく聞かれる方法としては、携帯電話事業者社員等を装うことが多いようです。

正当に契約者を確認する方法には2つあります。1つは、みなさんがお書きになっている様に警察へ訴えを起こし裁判所の差押さえ礼状により開示する。2つ目は弁護士にお願いし照会の形で携帯電話事業者に開示を要求する。この2つの方法になります。今回どのようなご事情かわかりませんが、照会に対して開示するにはそれなりの理由が必要になります。裁判所も契約情報等の差押さえ礼状を簡単に出すことはありません。弁護士の照会にも正当な理由なく携帯電話事業者が情報を開示することはありません。

ご事情はわかりかねますが、裁判等をお考えでしたら詳しい方がいらっしゃる「教えて!goo > 社会 > 法律」のガテゴリーにて、家庭裁判所にて裁判を起こしたいお相手の携帯電話番号がわからない等を明記されご相談になってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私にとって身近なのは、弁護士に相談することのようです。
また、確実に裁判を起こすとは決めていないのですが、
頭にいれて、検討していきたいと思います。
非常に明確なお答え、ありがとうございました。

警官も、群馬県の郵便局強盗の事件の報道を見ますに

お金無い人が、いるようですんで、その方に依頼すれば
、餅は餅屋ってことで搦手から調べることは可能だと思うよ。

裁判所も、書類さえ整ってましたら令状の発行って簡単でしょう。

何に使用するかは、開けてびっくり玉手箱。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

携帯電話の会社内に、情報提供者がいます。

探偵会社などは、このような人にコネを持っていて、いくらかの情報提供料で調べさせているようです。
お金で情報を売る人はたくさんいるので、探偵社などに依頼すると10万~20万円程度で調べてくれるようですね。
ただ、ぼったくられたり、脅迫に使われたりという悪質な業者もいるようですので、あまりおすすめはできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに怪しい業者に頼むと、いやなことに巻き込まれそうですね。
参考になりました。

一般人には不可能です。

例外的に
・刑事事件を捜査する警察(および検察)は令状を取れば携帯会社に情報提供させることが可能。
・”違法ですが”携帯会社の社員を買収して情報を持ち出させれば・・・。
ということはあります。

後探偵会社なんかは”間違い電話の振りして掛けて、なんだかんだで直接持ち主から聞きだす”なんて古典的テクニックを使うこともあるようです。

この回答への補足

例えば、家庭裁判所で裁判を起こす場合、
事前に住所が分かっていないと、話になりませんよね?
・・・と、ここでお伺いすることではないかもしれませんが、
もし、ご存知であれば教えて頂けると助かります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あり得ないと思っていましたが、探偵事務所を経営している友人に聞けば、携帯番号から住所を割り出すことは出来るとのことです。

費用が若干かかるそうですが・・
その方法は教えられませんとのことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに簡単に教えられる方法ではないと思います。
やはり、どうしても入手したい場合には、
信頼できる業者に納得のいく金額を払い・・・という
手段しかなさそうですね。