プロが教えるわが家の防犯対策術!

買って2年半の車を、駐車場の壁でこすり、後部ドア付近を大きく傷付けてしまいました。こすった部分は、表面の塗装が剥げ、下の白い色が見えています。車体が黄色で、キズがそれほど目立つわけでもなく、車にキズは付きものと考えているので、修理しないつもりでしたが、人からこのままでは錆びると言われ、修理すべきかどうか悩んでいます。

カーコンビニクラブの名前をよくCMで聞いていたので、車を持ち込んで見積を依頼すると、手の平5つ分なので、6万円かかると言われました。また放置しておくと錆びるとも言われました。

ボディーにへこみがあるわけでもなく、ピカピカの車にこだわるわけでもないので、6万円もかけるつもりはありませんが、今後まだまだ長く、あと7年(つまり購入してから10年)は乗っていたいと思います。それには錆びて穴でもあいたら困るので何らかの応急修理は必要と考えていますが、キズの修理はどうするのが安くあがるか知識がなく、アドバイスをお願いします。

1)このまま放置すると、修理業者の言うように錆びたり、さらには穴が空くこともあるのでしょうか?
2)カーショップで売っているタッチアップペンで塗れば、錆びを防ぐことはできますか?
3)または、車の色を問わない、キズを目立たなくするクリームというものでも、錆を防げますか?

運転が下手で、完璧に修理してもまたキズを付けてしまう可能性が高く、安上がりな方法で、とりあえず車の寿命さえ縮めなければ良いと思っています。よろしくアドバイス願います。

A 回答 (4件)

回答になるかは微妙ですが、


確かに傷は放置しておくと、
サビてそこから塗装が劣化してしまうというのは良く聞きます。
(その状態で海とかに行ったら一発でサビるでしょう)

カーコンですが自分的には
・早いかもしれないが高い
・仕上げが結構雑(全体のバランスをよくみていない)
って印象が有りますので、
出来れば近場の板金塗装を行っている
個人の工場の方がいいかと思います。

個人のお店であれば、
結構融通も効きますし仲良くなれば
塗装の仕方を教えてくれたり、
工賃サービスしてくれたりしてくれますので。

自分でした方が安上がりですけど、
どうしても失敗しやすいので、
誰か専門家などに聞きながらやるべきだと思いますよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

海が近いので、放置はまずいですね。
カーコンビニクラブは、よくチラシでこんなに安いと宣伝しているので、その辺にある修理工場より安いかと思っていましたが、そうでもないのですね。
身近に詳しい人がいないので、とりあえず自分でできる範囲でやってみます。

お礼日時:2006/11/15 14:38

こんばんは。



私が長さ40cm程の結構深い傷(しかも軽いヘコミまで)つけてしまった時のことですが、カーコンで見積もりしたら
(1)傷消しだけなら3万くらい
(2)パネルのヘコミなおし追加で(1)とあわせて約6万
といわれました。

とりあえずスプレーで誤魔化しましたが、ひと月もするとスプレーした所の光沢が無くなり、すごく
目立つようになってしまいました。

運よく行きつけのスタンドが傷消しや板金などを受けてる所で(作業は下請けの工場がするのですが)
税込1万8千円で傷消しとヘコミ直ししてくれました。
完全元通り。修理箇所全くわからないです。しかも丸一日で。

結構ガソリンスタンドで『傷・ご相談下さい』等の看板を見かけます。一度相談されてみては?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ガスリンスタンドは、修理がメインではないので、どうせ高いだろうと思っていましたが、安く修理してくれるところもあるのですね。

前に乗っていた古い車にタッチペンでキズを補修したことがあり、このときは色をキチンと合わせなかったため、かえって目立つことになって失敗したことがあります。
色をカラーナンバーで合わせても、素人の作業ではうまくできないかもしれませんね。今回は面積が広いのでなおさら慎重になります。

値段がこんなに安くやってくれるあるなら、スタンドか工場を探してみる価値がありますね。

お礼日時:2006/11/17 13:55

どうもこんにちは。


>表面の塗装が剥げ、下の白い色が見えています
金属部分が見えてないなら まだまだ錆は出ないですね。

手の平5つ分くらいのケズレを修理しないつもりでいた
と言う事なので 数万円掛けての修理は馬鹿らしいですね。
削れたドアの1面を全て軽くスプレーで上から塗りなおせば良いと思います。

カーショップに行けば ボディカラー別のスプレーが1000円程度で売られています、
お車が少し古くてボディカラーに同色が無ければ 2000円で同色をその場で調合出来る店もあります。
(有名大型店では出来るでしょう)
 
タッチペンだと手の平1枚分でもハケむらになって汚くなります。
5枚分もあるので値段的にもスプレーが安いと思います。
 
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

塗装の下に出てきた白い色の部分は、防錆などのための塗料なのでしょうか?金属の地金の色は見えていません。

ご指摘のようにタッチペンだとこれだけ広い面積は塗りにくいですね。
スプレーでやってみようかと思います。

お礼日時:2006/11/15 14:50

カーコンビニクラブはそんなに安くないです。

整備工場などの方が安いことが多いですよ。
基本的に金属そのものが外気に触れなければよいので、小さい傷であればタッチアップペン
などでいいです。とりあえずであればこんな製品もありますよ。
http://www.soft99.co.jp/products/airtouch/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カーコンビニクラブはあまり安くないのですね。
情報源が少ないので、そのことも判りませんでした。でも、6万の見積が、他の工場で半額以下になるとも思えないし・・。

参照URLも、とても参考になりました。
考えてみると、手の平5枚分のキズなので、タッチアップペンよりも、スプレーの方が良さそうです。

お礼日時:2006/11/15 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!