プロが教えるわが家の防犯対策術!

えっと、女性の方でもかまわないのですが特に男性の方に質問です。
独身男性の方にお聞きしたいですが・・・。
カップリングパーティなどで出会い、知り合って間もない女性と食事をする場合相手の女性の食事代を払わない、つまり割り勘にするのは男性の心理としてはその女性に対してあまり気がないからでしょうか?友達としてお付き合いしたくて本気でないと判断できる判断材料になりますか?
本当にその女性が気に入って本気でお付き合いしたいとかがあれば、やはり、割り勘などとこまごましくしないと思ったりしてるのですが・・。いかがでしょうか?まぁ、その男性の金銭感覚やら性格にもよるとは思いますが。多数の回答お待ちしております。

A 回答 (14件中1~10件)

あんまり気が無いか



女性を対等に扱いたいフェミニストか
(面識無いのに奢るのは相手を乞食かなんかと思っている証拠ととらえかねない)

気を使わないで合ってもらおうとしている配慮
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去に気がなくてもおごってもらった経験があります。これは1個人によりますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 10:22

それは人それぞれですね。


自分の場合は気に入った子なら出しますが、
そうでない場合は出しません。(どうせ一回きりだしと思うので)
ただ人によってはみんなで食べたからみんなで出すのが当たり前と
思っている人もいると思います。ほんとに当たり前ですが^^;
女性はおごってあげる!っていう考えはもう古いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もひとそれぞれだと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 10:24

男性の部類に入ります。


わたしの場合ってことでお答えしますね。

まず、悩みます。(笑

相手にお願いして付き合ってもらった場合は素直に奢ります。

お互い合意なら、そのときの金銭感覚にもよるのですが割り勘を前提とします。特に理由がなければ割り勘。で、割り勘にして嫌われるようなら所詮その程度の女性と思ってます。

相手の年齢がかなり下の場合は多少色を付けます。

相手が「奢ってくれて当然」と思っていて、それでも続けたいと思うほどの魅力があれば奢ります。

その他、下心がある場合は奢ります。

つまり、相手がどう思うか/思うべきかによって使い分けるのが基本で、プラス相手の顔色をみます。最後にストレスを感じてるようなら、戻しておくために奢ったりしますね。

ただ、基本はパートナーになって欲しいと思ってる女性なら奢るのはおかしい (失礼) と思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が年上、年下の場合にもよりますよね。。ケースによるのでこれは恋愛感情と比例しないと思いましたが(過去の経験により)ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 10:27

それは人それぞれなので1つの回答が正しいとは言えないかもしれません。



逆に質問ですが、貴方はどちらの男性を選びますか?
(1)付き合うまでは、いろんな物を与えてくれたのに、釣った魚に餌を与えないタイプ
(2)いろんな情報誌ばかりを見て、男性は女性に対して100%おごると認識していて、借金までしてしまっている男性
(3)完全に全て割り勘と決めていて1円単位きっちり分けるタイプ
どの男性がタイプですか?どいつもこいつも嫌ですよね?

ですから、その事を重要視して判断するのは違うと思いますよ。
お金が無くても性格が良い人。お金持ちでも性格最悪な人。

私なら、そういう事で判断する女性とは付き合いたいと思わないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つの回答というのはなさそうですね。。あくまで参考にします。
おごってもらったら今度会うのであれば私がおごってあげるといようにしたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 10:30

NO,4さんの最後の言葉に同感です。


といっても、私は女性ですが・・・・(笑)
そもそも、考え方がそれぞれですので、
判断出来ないんじゃないかなぁ?
そういう事を気にせず、
ご馳走して頂いたら素直に甘えていいんじゃないかなぁ?
お礼になにかする、次にご馳走する、とか
時々は割り勘にしてもらう、とか、その辺は臨機応変に。
金銭感覚はとても重要な事ではありますけど、
あまりそういうのに、とらわれ過ぎずに恋愛してほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご馳走していただいたら相手に返すことを前提にご馳走になりたいと思います。

お礼日時:2006/11/17 10:32

スタートによると思います。


こちらから何とかして口説き落とそうという努力が必要な気配だったらこちらが全部持つでしょう。
とてもフィーリングが合ってごく自然に親しくなれたら、割り勘。だって、同性の友人との間は割り勘が基本ですし、男女であろうとお付き合いは「まずお友達から」ですから。でも、本気は本気です。
(もちろん、臨機応変ですから絶対割り勘に拘るわけではないですが)
自分的には「友達」からスタート出来ないと、相手に失礼という感覚を持ってます。

ってなわけで、それだけで何かを判断するのは無理だと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに明らかに異性でも友達とわかりきっている異性同士ならば割り勘ですよね。。ただこれは、必ずしも恋愛感情と比例しないと思いました。

お礼日時:2006/11/17 10:37

質問者様の言われるとおり、人によるところが大きいと思いますよ。


私が女性を誘う場合、基本的に誰であってもおごるつもりでいます。

しかしこの場合でも女性からしてみては「おごってもらって当然」という人と「男を立てる」人がいます。また「今回はお世話になって、次回に私がご馳走する」という人がいるでしょう。
女性ですらこのように色々なタイプに分かれます。

また、女性から財布を出して割り勘orご馳走になる場合も、年上女性なら私は素直に甘えますし、同年代以下なら甘えるか、甘えないか、甘えるにしてもどれくらいかは、値段と食べた分と気持ちを考えてケース・バイ・ケースです。
本気の女性とだって全額おごるとは限りません。(おごるのが失礼なケースは多々あります)
本人や以前付き合った女性がが貸し借りを嫌うのであったのなら、割り勘にすることも十分考えられます。

-以下、気分を害すようであればスキップしてください-
質問文に『知り合って間もない女性と…』ありますが、そのような人と本気でお付き合いしたいと考えるのは稀なんじゃないでしょうか?
また質問文から本気で落とす気があるのならおごるのが当然と言う印象を受けます。
男性は会計時や食事中のの女性の態度次第で支払い意欲をなくされる方は多くいます。(このサイトでもそのような質問・回答は多く見かけます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 10:38

個人的意見ですが、割り勘にするときは「もう誘いません。

」という合図です。

「けちな男。」と嫌ってくだされば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりとこういう意見もありますね(笑)。わかりやすいです(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 10:41

こんにちは。

女性の意見です。

お付き合いの判断としては自分(質問者様)の気持ちがまず大事かなと思います。
私の場合は、今までにも奢ってくれた人、割り勘だった人と色々いましたが・・。
○A君は車で送り迎えをしてくれ、映画代なども払ってくれて、食事もご馳走してくれました。
○B君は車を持ってませんでした。移動は電車+徒歩。帰りは駅でさようならでした。食事代他、全て割り勘でした。

私はA君とは4回程会ったくらいで別れてしまい(どうしても好きになれなかった)
その後知り合ったB君とは2年付き合い結婚しました。
いくら奢ってくれても好きになれなかったらどうしようもありません。(相手にも申し訳なくなってきます)
逆に奢ってくれなくてもこの人とまた会いたいとか、一緒にいたいと思えれば、割り勘とかは気にならなくなります。

質問者様はその男性といて楽しかったですか?
割り勘を判断材料にしてしまっては、いい人と巡り会えるチャンスを減らしてしまうと思いますよ。
いい出会いがあるといいですね。頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。同じ同姓として改めて同感しました。ただ、自分の自信のなさが今回の質問につながってしまいました。相手が好きでまた会いたいなと思える人なら割り勘は気になるどころか、一緒にその人と食事をすることができる喜びの方が上回っているでしょうね。自信がもてるよう自分自身を磨きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 10:46

どうでしょうね。


私は始めてのデートでしたら
今迄1人の男性以外はほとんど
全て奢ってもらいましたね。。
その後のデートから少しづつ
割り勘へ。。というのはあったけど
割り勘でお付き合いした男性は
良いお付き合いではなかったな。。って
思います。
やっぱり男性って大事な女性にはお金は
惜しまないと思います。
いろいろしてあげようって気持ちになると
思うんです。
先のことを考えて、その女性を養っていこうって
気持ちで付き合ってるなら尚更だと思います。
女性も今は皆働いてるけど
出産や子育てもあるし同等には働けないですしね。。
それぐらいの男気がある人の方が
私はいいと思いますね。
当たり前のように割り勘を希望する男はいいと思いません。

私の知り合いの男性で分かりやすいのが居て
気に入った子が居る合コンでは女性達は
おごってあげるけど
気に入らない女性ばかりだと
きっちり割り勘だそうです。
そんなもんですよ 男性って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場面が「食事」というところが質問の要です。例えばジーンズショップに二人で行って男性のほうも女性の方もジーンズを買った場合など別におごってもらわなくても私はなんとも思いません。気にかけたこともありません。が、合コンでなくて『一緒に二人で食事』=『一緒に二人で生きていく』というイメージがあり今回の質問をしてみました。「本気」=「結婚」というイメージです。ただ、一概にして言えないのかな。。という感じですね~。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!