プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、9ヶ月の子がいます。
子供は最低でも二人は欲しいと思っています。できれば3人。
最近生理のようなものもやってきて、二人目はいつごろ…と考えたりします。
ただ一人目を妊娠したときにつわりがひどく、家事(特に食事の用意)がほとんどできず、仕事もほとんど休んでいました。乗り物にも乗れませんでした。ケトン体が少し出るとこまでいって、点滴も数回打ってもらいました。
なので、妊娠してそのような状態になってしまったら、旦那はともかく子供の世話ができなくなってしまうんじゃないかと心配になります。
そう思うとある程度自分のことができるようになってから(ご飯作りは何とか耐えるとして)、と考えるのです。
そこで、お子様が二人以上いらっしゃる方にお聞きしたいのですが、一人目の妊娠と二人目以上の妊娠で違ったこと、何でもいいので教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

現在もうすぐ3歳の息子と1歳7ヶ月の娘がおります。


年子です。
私も息子が6.7ヶ月になって少し楽になってきてから二人目が欲しくて計画妊娠しました。
一人目は出産までつわりがありました。
と言うのも羊水が多く巨大児だったので後期に入っても胃が押し上げられて「つわり」のような状態だったと思います。

そして二人目も覚悟はしていました。
妊娠して数週間でつわりが襲ってきました。
「あ~あ、また出産まで、この状態かぁ。。。」と思っていましたが
4ヶ月くらいの頃にピタリとなくなりました。

つわりのない妊娠がこんなにも楽だとは思いもしませんでした。

二人目は巨大児ではありませんでしたが2週間早く産まれたのに3400グラムありました。
なので何が原因でつわりが長引いたのか、何が原因でつわりが治まったのか未だに謎です。

でも同じような症状ではなかった。と言う人が多いですよ。
それに産んでしまえば忘れてしまう事だし、二人目って何かと忙しくて結構、月日が経つのが早かったです。

とりあえず究極の対策として何かがあって入院するような状況になったら上のお子さんの預け先はありますか?それとも旦那様には見て貰えますか?
最悪の場合になると思いますが、その対策さえとってあれば後は何とかなるもんです。

年子で二人、毎日が戦争ですが、いいですよぉ~。
本当に可愛さ、愛情、2倍どころじゃなくなります。
もちろん、「幸せ」も!
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>でも同じような症状ではなかった。と言う人が多いですよ。
二人目は楽かもと考えてがんばれる気がします。
下の方も書かれていますが、つわりでしんどいと思う暇がないからかもしれませんね。

近くに頼れる人がいないのでそれも心配な要因の一つだったのですが、地域のサポートなど調べてみます。

>年子で二人、毎日が戦争ですが、いいですよぉ~。
>本当に可愛さ、愛情、2倍どころじゃなくなります。
>もちろん、「幸せ」も!
この言葉でますます欲しくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 23:56

2歳の子を持ち、現在妊娠中です(1月出産予定)。


はぁ~。つわりですよね~。私もよく「(上の子のお世話があるから)二人目はつわりが軽い」なんて聞いていましたが、私の場合、ほとんど期間も程度も同じぐらいひどかったです。

一人目の時は何にもしないで夫に甘えて、半病人のように過ごしていましたが、二人目となるとやっぱりそうはいきません。自分が食べられなくても子どもの食事は用意しなくてはならないし、子どもが遊んでくれというのにかまわず寝てばかりいるわけにもいきません。
そして、そういう時に限って子どもは体調崩して、小児科・耳鼻科と病院を行き来する毎日。一人目のときは仕事を休んだりもしたのですが、子どもの通院で休みをとってばかりいる手前、自分の体調では休みにくくなってしまい、かなり無理していました。

精神的には、今回の方がキツかった、というのが正直なところです。私もできれば3人ほしいなぁ~、って思っていましたが、今回のことですこしあきらめ気味です。
あんまり良いアドバイスじゃなくてスミマセン。ただ、子どもはその時まだ1歳7~8ヶ月ぐらいでしたが、「お母さん、具合悪いから少し横になってもいい?」と聞くと座布団を持ってきてくれたり、子どもなりにいたわって、成長してくれたのも確かです。
今は、産まれてくる赤ちゃんと上の子がどんなきょうだいになるのかとても楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね…。
うちも今、子供が下痢がひどく小児科に通っているのですが、これが来年妊娠しておなかの大きい状態だったとしたら…とか考えると、ちょっと躊躇しちゃいます。
仕事は辞めてしまいましたが、また探して働きたいとは思っているので、どうするかちょっと悩んでみます。

>あんまり良いアドバイスじゃなくてスミマセン。
いえいえとても参考になりました。どうもありがとうございました。
赤ちゃん楽しみですね。無事のご出産、お祈りしております。

お礼日時:2006/11/18 23:58

上の子が2歳、現在妊娠7ヶ月です。


一人目のときのつわりは、やたら偏食モードにはいってましたが4ヶ月目くらいになると徐々につわりはなくなりました。その後も楽しい妊婦生活で9ヶ月までお仕事して里帰り出産しました。
二人目、私も最低二人、でれば三人ほしかったので計画的に妊娠しました。
つわりは上のときとはちがい、偏食はないですが、ズルズルと気持ち悪さが続くという感じで、6ヶ月くらいまではお腹が空くと吐き気がしてました。
その後お腹も徐々に大きくなってきて、上は女の子でサイズもいつも小さいといわれてまして、楽だったんですが、今回は男の子ということでお腹がどんどん大きくなっていき、あきらかに前の妊娠よりつらいです。日々ハァハァため息をつきながら仕事してます。(事務職なのに・・・)
このしんどさの違いは年を取ったためなのか、上の子がいる為なのか、2度目の妊娠だからウキウキ感がないからなのか、まだ理由は分かりません。
今お子さんは9ヶ月ということですが、徐々に手はかからなくなってくるとおもうので、なんとかなるとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う種類の辛さになることもあるのですね…。
おなかにいる子の性別も関係あるのかな?
私も9ヶ月の子は女の子でいつも小さめと言われ、小さめで生まれたんですが…。あれでも楽だったのかしら。
参考にさせてもらいます。
風邪が流行っていますので、お体に気をつけて。
元気なお子様が生まれますように。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 00:01

私には4人子供がいます・・・・。


今思うと、一度として同じつわりはありませんでした。
4人目についてはつわりはまったくなかったと思います。

私の場合なので何とも言えませんが
上に子供がいる場合、つわりだといえども上のこの世話が張り合いになるのか
つわりで寝込んでもいられないというか、
何とかなるものです(笑

なんて言うんでしょうか
熱って計らなかったら頑張って動き回れるのに
計ってしまったとたん辛くなるというのか・・・
いずれにしても、妊娠してみなくてはわからない事ですが
過ぎてしまえばなんて言う事はなくなってしまうものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4人もお子さんがいらっしゃるんですね。一人でも日々あくせくしているのに尊敬しちゃいます。
確かにつわりも気の持ちようだと思うのですが、陣痛よりもつわりの方が辛かったのでまたなったら…という不安があります。
それでも子供が欲しいという気持ちの方が強いのでがんばれる気がします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!