プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンション建設で電波障害になり 現在
CATV経由?で地上波アナログ放送を受信しています。
(有料チャンネルは映らなくて無料)

◆BSデジタルの無料放送を視聴したいのですが
BSデジタルチューナーのみの購入で受信はできるのでしょうか?
+BSアンテナも立てないとだめでしょうか?

接続しているCATVはパルススルー方式だとかで
地上波デジタル放送はチューナーを購入すれば
アンテナを立てなくても視聴できるみたいなのですが
BSデジタルの場合も同じくチューナーのみで視聴できるのか
だめなのかがわかりません。 ご教示お願いいたします。m(__)m

A 回答 (6件)

CATVは770MHzまでしか伝送できない仕様なので、(CS/BSは1~2ギガ

No.1氏のSTBと言うチューナーを購入orレンタルするしか視聴できないです

メリット
・賃貸などでしばらく見たいだけ
・ベランダが南西に向いてなくパラボラ立地不可
・普通のB官でBSデジタルが見たい。ハイビジョンとかこだわらない!
 のであれば、地域にも寄りますがほとんどの局がアナログに変換して
 アナログチューナーのチャンネルに割り当てていますのでアナログチューナー
 レンタルで視聴はできます(STBよりは料金は低めのはずです
・地デジテレビではないがD3端子以上内臓のB官テレビで視聴したい場合
・降雪・豪雨等での受信が停波するまでの限界値
・戸建の家で外観上アンテナを立てたくない
・地デジじたい視聴できない地域
デメリット
・月々の視聴料(年間計算すると。。。)
・BSデジ内蔵テレビの場合、内臓チュナーの不必要性
・BSデジ内臓HDDでのEPG予約の不可
 (HDDがアナログの場合は、チューナーのEPG出予約する為
  基本的に個別アンテナTVのみ内臓でHDDに録画の方法と変わりません)

ちなみにSTBはD4端子、HDMI(1部メーカー覗く)出力があるので
個別アンテナとまったく変わりない映像は視聴できます。

後スカパー2(110度)は今のところ個別で視聴してもハイビジョン放送は
95パーセント放送していないので、どちらで視聴しても綺麗な画像は望めません。
ただ、近年から開局されているCATV地域は同軸ではなくFTTHの割合が閉めているので
今後STBなしで直接受信できる日も近いのではないかと思います
総務省のCATV事業に対する予算しだいでは、既存施設は順次FTTHにグレードアップ
されていくのでは?

結局レンタルするか個別で立てるかの、償却率の違いですね。
ついでにCSも見たい場合は、CATVのパックの方が安い場合もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

地元CATVのHPを確認したところ
今はもう新規のアナログ契約は受け付けていないようでした。
自室の窓が南西にはなくパラボラ立地がむずかしそうなので
BSデジタルチューナーだけで観られたらいいなあと思っていたのですが
無理ですね(^^)>
とても詳しい説明をありがとうございました!

CATVの地上デジタル波のバススルーであってもBSデジタルはCATVに加入し、STBの貸与を受けるか、南西方向の見通し内に障害物がなければ自前でBSアンテナを建てないとBSデジタル受信はできません。

地デジ、BSデジの共用チューナーであれば、バススルー式のCATVで地上波デジタルも観られます。
    • 0
この回答へのお礼

BSデジタルチューナーだけの視聴は無理なのですね^^
アドバイスをどうもありがとうございました!

うちの同じ状況かな?

マンションのせいで、電波障害が起きているということは、
マンションの方で補償してくれていると思うので、
そのマンションがCATVを引いていて、そこからの共聴ですか?
無料で見ていて、自宅にCATVのSTBがあるわけじゃないっぽいのですが…

もしそうであれば、BSデジタルのアンテナとチューナーが必要です。
BS分だけ独自に家に引いてください。
もしくは、そのマンションが契約しているCATV会社に現在マンションからの共聴であることを伝えて、どうしたらいいか確認する。

また、自宅でCATVに加入しているのなら、デジタル契約に変える必要があります。

うちは、マンションCATV共聴だったのですが、マンションの方の機器の劣化でほとんど映らなくなって、
それに対するマンション側の対応があまりに遅かったので、現在は個別契約に切り替えました。
いちいちマンションの管理組合を通す手間が省け、快適です。(料金はかかるようになりましたが)
    • 0
この回答へのお礼

はい。 かなり昔の事なので定かではないのですが
マンションがCATVを引いてくれたんだと思います。
CATVには無加入でSTBはありません
マンションは二駅先にあるので共聴なのかはよくわかりません。

うちの場合もCATVと契約をするのが一番簡単そうなのですが
お金に余裕がないので我慢です ^^
アドバイスをありがとうございました!

残念ながらBSデジタルはスクランブルがかかっていますので、

見ることはできません。
BSアンテナを立てる方向で考えるか、CATVに契約してセットトップボックスを設置するかの選択になります。

デジタルテレビのメーカーの中で、BSアンテナを設置しないと、アナログ番組表が受信できない機種がありますので、BSアンテナを立てたほうが有利かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりBSデジタルチューナーだけの視聴は無理なのですね。
お金に余裕がないので我慢します ^^
アドバイスをどうもありがとうございました!

CATV会社に聞かないとわからないですよ。

うちは、地上波の電波にBSが乗ってきますので、地上波アナログだけでBSもみれます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
地上波アナログだけでBSも観れるなんてとてもうらやましいです^^

CATV会社に電波を流しているかどうか確認する必要があります。

私の場合、地上波はアナログ、デジタルともパススルーでテレビ等のチューナで
視聴可能です。
BSデジタルとCS等専門チャンネルはセットトップボックスのみで受信可能になっています。
つまり、セットトップボックスをテレビの外部入力に接続して視聴するということで、
テレビのチューナでは受信できません。
テレビが複数なら複数のセットトップボックスを契約する必要があります。

BSアンテナを立てるならBSデジタルチューナがあればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
CATV会社のHPには『地上波デジタル放送の同一周波数パススルー伝送放送』とありました。
BSデジタルを視聴するにはCATVと契約しセットトップボックスというものを付けるか
BSアンテナ+BSデジタルチューナでなければだめなのですね。^^