プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝から耳鳴りが12時間ほど続いています。耳の奥が膨張するような感覚があります。
めまいはありません。頭痛もありません。これほど長時間の耳鳴りを感じたのは初めてです。

その他普段と違う症状はありませんが、目が霞む感じは少し強くなっています。普段もかすみ目はあります。
風邪っぽい症状もないと思います。
血圧が高めで薬を朝晩常用しています。今日の血圧は普段通りです。

昨日長距離のドライブをしましたが、それほど疲れた感じはありません。
普段はスコッチウイスキーを飲んでいますが、昨夜は珍しくバーボンウイスキーでした。
二日酔いではないと思います。
夕方頭痛薬を飲んで、多少耳鳴りは少なくなったようですが、まだあります。

なにか原因があるでしょうか。病院に行った方がいいでしょうか?

A 回答 (1件)

回答がついてないようなので…

仕事を休んででも、急いで耳鼻咽喉科を受診してください。
ほっておいても治ることもありますが、突発性難聴だった場合やっかいです。

なるべく早く治療を始めないと、その症状が一生元に戻らず固定することもあります。
発症後1週間が元に戻るかどうかの分岐ラインです。
(早ければ早いほどいいです)
「もっと早くお医者さんに来ればよかった…」
このように嘆く患者様をたくさん見てきました。

単なる一過性の耳鳴りならいいのですが。
診断できるのは医師だけです。ここで質問しても症状が緩和するわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
3日目にいつもの内科の医師に診てもらったところ、やはり耳鼻科に行くように言われました。
翌日行こうと思っていましたが、3日目には耳鳴りが無くなってしまったので、行っていません。
今度耳鳴りがしたら、始めから耳鼻科に行こうと思います。