アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

萩・津和野を旅行します。お土産で悩んでます。
ガイドブックを見ると、夏蜜柑のお菓子ばかりなんですが、何かおいしいものありますか。

A 回答 (5件)

こんにちは


山口出身の者です。

萩で夏みかんばかりなのはしょうがありません。
その理由は、夏みかんの原産地が萩だからです。
確かどこからか流れ着いた夏みかんの種子が萩で根付いているのを発見され
萩で栽培が始まったと聞いています。今でも萩には夏みかんの原木があります。
ちなみに普通にいう夏みかんは甘夏みかんのことで、これは夏みかんを品種改良したものだったと思います。
本来の夏みかんは果肉が少なく、種が多いためにあまり食用には向かないと聞いたことがあります。

で、本題ですが、
個人的には、夏みかんの皮を薄くスライスして砂糖漬けにしたものが好きです。
適度なすっぱさと甘さを歯ごたえで、お茶請けにはぴったりです。
お土産を扱っているところでは、大抵のところで買えると思います。

あと津和野の源氏巻きをおすすめします。
大雑把にいえば、上品なこしあんを薄めのどら焼きのような皮で巻いたものと思ってください。
ただし1つが想像以上に大きいです。何せ1本が700円くらいしますので。

それ以外では、萩に限定されるものではないですが
果子乃季というお菓子屋さんがおすすめです。
http://www.kasinoki.co.jp/

このお店は全国的にもいろいろ紹介され有名ですし、何より山口県の地場のお店ですので
萩の近くにお店があるようであれば、行ってみることをおすすめします。
洋菓子も和菓子も作っていますので、お口に合うものが何かあるかと思います。
ただサイトの方は通販の情報しかないようですので、店舗の情報は本店に直接お問い合わせ下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夏蜜柑が萩の原産とは知りませんでした。光圀というところのお菓子を買いましたが、青いうちに摘んだみかんの砂糖漬けが特に香り高くておいしかったです。体にもよさそうですし、しばらくはおやつでいただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 13:37

海が近いので海産物もおいしいです。


うにの壜詰をお土産にいただいたことがあります。
おいしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅館でうにの瓶詰め、買いました。旅館のご飯はイマイチだったのですが、うにはまだいただいてませんがすごくおいしそうです。同じく萩で買った蒲鉾と一緒にいただこうと思います。情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 13:38

蒲鉾


 仙崎が有名ですが萩も劣らず美味しい物です。
 参考
  http://www.oidemase.or.jp/database/shousai2004.a …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かまぼこ、本当においしかったです。新川というところのを買ったのですが、お値段も高めでしたが、本当においしかった。お正月のために取り寄せたいくらいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 13:35

私のお薦めは料理やお菓子ではありませんが、同じく口に入るもので、お薬です。

「一等丸」といいます。萩に旅行した母が買ってきてくれて、利用してから、本当に便利に使っていて旅行にも持参ですし、ストックが切れれば即、通販で萩のお店から送ってもらいます。急性の症状なら20粒、なんとなくなら10粒という流動的な使い方もできるのでいいですよ。
漢方なのでお土産として差し上げても喜ばれます。とくにこれから飲み食いシーズンなので、ちょっと目的と違うかもしれませんが、お勧めです。
小さいから軽いし、ちょっと風情のある袋もLovely♪

参考URL:http://massira.exblog.jp/3306677/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ございません。せっかく情報をいただいたのですが、こちらの商品は買う時間がありませんでした。萩で漢方薬というのは知らなかったので、また参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 13:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ございません。源氏巻、買ってきました。思っていたより小さいけどおいしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!