プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の販売店から、「12ヶ月法定点検」とかの連絡が
くるのですが、これってどういうものなのでしょう?

点検整備することが義務付けられているとありますが、
しないとどうなるのですか?

車検は受けないといけないとは思いますが・・・。

A 回答 (5件)

法令定期点検は強制ではありません。


ただ、あくまでも「点検しなくてよい」という意味ではなく車のコンディション維持は所有者の管理に委ねられます。
たとえば、運行前点検って教習所で習いましたよね?
・各ライト類のバルブ切れ確認
・タイヤの空気圧、残り溝・ベルトの亀裂や張り
・オイルの汚れ具合や量
・バッテリの始動性

ざっと挙げただけでもかなり項目があります。
これらを自分自身で確認して管理できるならば、定期点検は受けなくてもいいです。
できなければ、整備工場などに委託して点検してもらうということです。

国産の車の信頼性は車検制度や定期点検があるからこそと思っています。

後ろの車が点検をしていなくてブレーキが効かず、突っ込んできたら・・・と思うと怖くないですか?

また、メーカーの保証は定期点検を受けている車が前提です。
点検をしないことに起因するトラブルは保証の対象外です。
極端な例として新車から一度もオイル交換すらせず、走行中エンジンが止まってしまった。
内部が焼き付き、エンジンを交換しなければ直らない。

当然、保証の対象外です。
    • good
    • 4

24ヶ月点検  車検の際に受ける点検、義務であり罰則も有る。


12ヶ月点検  義務であるが罰則が無い為、人により受けたり受けなかったり・・

受けた場合、点検記録簿の記入、定期点検済みステッカ-(フロントウィンドウ左上の丸いステッカ-)張り替えがされます。
※他人の車でも、フロントウィンドウ中央の車検ステッカ-の年月と定期点検済みステッカ-の年月を比べると受検の有無が分かります。

ディ-ラ-によっては、定期点検の有無を保証適用時の判断事由にする場合も有りますが、殆んどの場合問題にはなりませんね。
少なくとも、私の周りで保証の際記録簿を調べられた話は聞きません。

定期点検時、特に問題が無ければ1万数千円の費用が掛かります。(車種による)
点検による安心を取るか、費用を節約するかどちらでも選べます。
ご自分で点検出来ればそれでもいいのでは?
※12検の項目は、記録簿を見れば分かります。難しいのはブレ-キパット.ライニングの残り位で後は目視点検が殆んどです。自信の無い場合、ブレ-キ周りはプロに任せた方が無難です。

東京都自動車整備振興会・点検の目安 http://tossnet.or.jp/u_koukan/top.html
日整連・定期点検 http://www.jaspa.or.jp/mycar/frame_gimon.html
    • good
    • 9

道路運送車両法


第四十八条
 自動車(小型特殊自動車を除く。以下この項、次条第一項及び第五十四条第四項において同じ。)の使用者は、
次の各号に掲げる自動車について、それぞれ当該各号に掲げる期間ごとに、点検の時期及び自動車の種別、用途等に応じ
国土交通省令で定める技術上の基準により自動車を点検しなければならない。
             (略)
三  自家用乗用自動車(人の運送の用に供する自家用自動車(第一号の国土交通省令で定める自家用自動車を除く。)のうち、
国土交通省令で定めるもの以外のものをいう。第六十一条第二項第二号において同じ。)及び国土交通省令で定める自動車 一年

第四十九条
 自動車の使用者は、点検整備記録簿を当該自動車に備え置き、当該自動車について前条の規定により点検又は整備をしたときは、
遅滞なく、次に掲げる事項を記載しなければならない。
以下 略

簡単に言うと、自家用乗用自動車は一年に一回、国の定めた基準で点検整備し、
その結果を点検整備記録簿に付け、車に積んでおくことを法律で義務付けられてまいす。

で、実際のところ12ヶ月法定点検を行っていなくて、捕まったとか怒られたと言うような話はあまり聞きません。
ですが、特に新車で購入した場合などは部位により様々ですが、1~5年の保証があり、
使用者の過失、故意でない故障は保障期間内は保証修理してもらえます。
しかし、法定点検を受けている事が保証修理の条件としているメーカーが一般的であり
特に法定点検をしていない為に起こった故障はユーザーの過失とみなされ有償修理の可能性が大きくなります。
また、法定点検との因果関係がハッキリしない、または無い場合でも有償修理なんて事もありえます。

自動車の点検は、ご自身と他者の生命、財産を守るためにあります。
もし、自動車の知識に自信があまり無いようでしたら法定点検を受ける事をお奨めします。
    • good
    • 1

自分で管理してちゃんとしているのなら特に必要はありません。


乗りっぱなしほったらかしならその先の保証はありません。

保証がある車(新車から5年ぐらい)で、きちんと整備点検を受けていなかったために、保証が受けられなかったという事案はあります。

この回答への補足

保証って何ですか?
事故とか故障の時にですか?
きちんと整備を受けているのと受けていないので
違うんですか?

補足日時:2006/11/15 21:44
    • good
    • 4

危険覚悟なら受けなくても問題ありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!