アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約期間満了で契約を終了するといわれました。
これには逆らえませんよね?
(例えば、あと3か月やらせてくださいなど)
こちらのリアクションで終了じゃなくなることはないですよね?

終了になった理由はいろいろあるでしょうが、
今まで働いたところなので知りたいですよね?
特にちゃんと仕事をしていたときはなおさらです。
仕事がでてきて怒られてばかりじゃ首になっても仕方ないですが。
理由を聞いても相手(上司)は答えるでしょうか?

また、終了1か月前にいわれて、
次の仕事を探すために明日から来なくてもよいといわれました、
片づけが終わったら出社しなくてもいいんでしょうか?

無難に仕事をしていても契約が更新されないことがあるんですね。

A 回答 (3件)

以前、類似の質問にアドバイスしたことがあります。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1930086.html(類似質問)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2066739.html(類似質問)
1 雇止め
 更新の状況(回数)や通算期間、長く勤めてほしい等契約更新を期待させる言動があったかで、単に契約期間満了というだけでは、雇止めできない(正社員の解雇と同様の客観的で合理的な理由がなければ解雇できない)と判例等から考えられています。

 上記で紹介しましたほかには次のような参考となるURLがあります。
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansi …(雇止め)
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/10-Q02B2.html(雇止め)
http://info.pref.fukui.jp/roui/homepage/content/ …(雇止め)
http://www.pref.shizuoka.jp/syoukou/syo-100/jire …(雇止め)

2 雇止めの理由
 「有期労働契約の締結,更新及び雇止めに関する基準」(平成15年10月22日・平成15年厚生労働省告示第357号)第3条で、「(1年を超えて継続勤務している者に対して)使用者は、労働者が更新しないこととする理由について証明書を請求したときは、遅滞なくこれを交付しなければならない。」と規定されていて、雇止めの理由を書面で請求することは可能です。(どこまで具体的に書いてくれるかはわかりませんが、国の規制としてこういったものがあります。)
http://www.kana-rou.go.jp/users/kijyun/yukiksnzn …(有期労働契約の締結,更新及び雇止めに関する基準)

3 出社の必要性
  上記の基準で「使用者は,有期労働契約(雇入れの日から起算して1年を超えて継続勤務している者に係るものに限り,あらかじめ当該契約を更新しない旨明示されているものを除く。次条第2項において同じ。)を更新しないこととしようとする場合には,少なくとも当該契約の期間の満了する日の30日前までに,その予告をしなければならない。」(第2条)と規定されていて、1ヶ月前の雇止め通告はこれにそったものと思います。
 「仕事を探すために明日から来なくてもよい。」と言われたとのことですが、その間の給料の取り扱いを確認されることをお勧めします。(会社都合の休業に該当し、労働基準法26条の規定による休業手当の支払いとなってしまい、通常の給料より少ない額(平均賃金の60%)になることがあります。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2195804.html(参考 3休業 4退職後の賃金)
http://www.sr-ccs.com/siryousitu/qanda/6kikanman …(雇用保険 期間満了による退職)
http://www.hellowork-niigata.go.jp/procedure/2.h …(雇用保険)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
1年契約で首を切られた場合は1年を超えないので証明書は請求できないのですか?

お礼日時:2006/11/16 00:04

期間満了なら仕方ありません。

理由を聞いたら答えるでしょうが、最初から予定していたとすれば何ともいえません。来なくてもよいといわれたなら、片付けを終えた時点で了承をとれれば、出社しないでOKです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
解雇は仕方ないのでしょうが、納得いく理由は知りたいですよね。
最初から予定していたとはどういうことですか?
いつ誰が決めたかくらいは聞きたいですね。

解雇されることが分かっているのに出社してもモチベーションが上がらないので出社しないつもりです。

お礼日時:2006/11/16 00:02

理由を聞いて上司が答えてくれるとは限りません。


決定に上司がかかわってなければなおさらです。

片付け、引継が終わったら、残り最後の給与が満額出ることを確認すれば
「明日からお休みします」、でいいんじゃないでしょうか。
勤続何年かは存じませんが、年次有給休暇もあることでしょうから。

ただし、いつ出社命令が出てもいいように自由の身?でいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
理由は一応聞いてみます。答えてくれるかどうかは分かりませんが。
上司が関わっていなくて決めることがあるんですか?

来なくてもいいのに、出社命令があるもんなんですか?
有給とは別に就職活動に使えとのことですが。

お礼日時:2006/11/15 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!