プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離乳食を始めたのですが、裏ごしをするのがしんどいです。
根菜はラクなのですが、菜っ葉類が大変。
すでに腕の腱鞘炎をわずらっているので、裏ごしの作業で
手や腕に力を入れるのは避けたいです。
現在は裏ごし器とゴムへらとでシコシコとやっています。
何かラクになる方法や道具はないでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

マルチクイックというハンドミキサーはどうでしょう。


私は結局買わなかったのですが、友達が持っていて便利だと言っていました。
ミキサーと違って洗うものが少ないし、離乳食時代を過ぎても料理する時に使えますし。
もっともっとなめらかにしたい場合はこのあと裏ごし器にかけたらいいかなとおもいます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000BHTER2/sr …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実はママ友からも勧められ、今日さっそく買ってきました!
小松菜(鉄分が多いから沢山食べさせたいけど、繊維が固いので食べにく)でも10秒でトロトロにできました!もう裏ごし器にサヨナラです~。

お礼日時:2006/11/16 21:55

現在8ヶ月の娘がいます。


裏ごし…私の場合すり下ろししかしてませんでしたね~
それでも娘は嫌がらず食べてくれるし下痢も便秘もしませんでしたよ。

道具としては裏ごし器より茶こしの方が楽らしいですよ。
ある程度細かく切った物を茹でるかレンジで柔らかくして茶こしでこすと力を掛けずにこせるそうです。

余り裏ごしばかりしていると、なめらかな感触に慣れてしまって食材本来の感触を嫌がる子もいるそうです。
毎日のことですから、あまり頑張りすぎないように適当に力を抜いてくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2006/11/16 21:52

茹で方が足りないだけじゃないでしょうか?



実は私もまだ離乳食始めたばかりですが
裏ごしって苦労してないですよ
青菜も柔らかく茹でたら自然にとろけちゃいませんか?
茹でてトロトロになった青菜を茶こしに通すと
アッとゆー間ですよ
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2006/11/16 21:52

離乳食を始めて1ヶ月ですが、私も裏ごしに時間かかってます。



昨日初めて、にんじんのすりおろしをしたのですが、裏ごしより早いです。
始めのうちはすしおろしではなく、裏ごしなので、一度すりおろしてから、それを裏ごしすると早いかもしれません。
私も昨日気付いて、まだ試していませんが…。

お互いがんばりましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2006/11/16 21:53

2児のママです。


ベビーフードを活用してはどうですか?
ベビーフードは、検査基準が厳しく、野菜を買ってつくるより安全と聞きましたよ。
 わたしも、7ヶ月頃までベビーフードをつかってました。楽だし、いろいろありますよ。あとは、やはり、ミキサーとかすりおろしきですね。離乳のはじめはそんなに食べないので、うまく市販のものを使うのもいいと思います。
 バナナなんかは、スプーンでこすった程度でもたべますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2006/11/16 21:53

3児の母です。


裏ごし、大変ですね。
お子様は何ヶ月でしょう。
うちは3人とも裏ごししてあげたことはありません。
「裏ごしってどうやってやるの?ざる?裏ごし器なるものがあるの?」という程度です。
うちは3人とも離乳食が遅かったので始めから白米って子もいます。
私の子育て方法はあまりこだわらない!ってことです。
うちは3人とも裏ごしなして育ってますが体重も標準、身長も標準です。
現在1歳3歳5歳の母ですが野菜を食べれないって子はいません。
残さず食べるという約束ですのでお皿に盛ったものは苦手でもすべて食べます。
育児書や保健婦さんは根菜もあげると栄養になるとか言いますが
裏ごしに全力投球しなくても食べれるようになってからでもいいと私は思います。(歯が生えてからという意味)
腱鞘炎を患っているとのこと。裏ごしに一生懸命になって子供を抱っこできなくなったりしたら大変。
のんびりできる範囲でやりましょうよ。裏ごしに面倒なものはベビーフードでもいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2006/11/16 21:56

私も裏ごしはほとんど使っていません。


やったのは卵黄とにんじんくらいです。
他はすり鉢ですりつぶしたり、下茹でしたのを冷凍してすりおろしたり。
にんじんはすりつぶしたものを嫌がったので仕方なくしていましたが、疲れるので休みの日に主人にやってもらいました。多めにして冷凍していましたよ。
離乳食初期だとそれほど量もいらないし、まだスプーンや味に慣れるのが主な目的ですよね。
かぼちゃやおいもはゆでればつぶせるし、それほど裏ごしの作業は必要とは思いませんが…。
そのうち離乳食がすすんでいくとすりつぶしや細かく刻めば十分になりますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/16 21:56

こんばんは!



うちも初期の息子がいます。
たしかにいちいち裏ごし、めんどくさいですよねーー!
なので我が家では、「裏ごし」なんてやってません(笑)
根菜類はレンジでチンかもしくは湯がいてすりこぎでつぶす。
食べる時にまたレンジするから、その時更にすりこぎでもう少し細かく。
葉物はこれもレンジでチン。
量が多ければフードプロセッサでガーっとやっちゃいます。
少ないときは、細かく刻んでこれはすり鉢とすりこ木でゴリゴリ。
で、これも同じく食べる前にもう少し細かくゴリゴリ。

うちで使ってる離乳食の食器、1こ、皿の内側がツブツブと突起になっていて、お皿に入れたものをそのまますりこ木でゴリゴリ出来るようになっているのがあるんです。
これは大変重宝してますねー。
最初の頃はおかゆと野菜を混ぜてチンして皿の中でゴリゴリつぶして野菜がゆつくったりしてました。
今は少し固さがあっても大丈夫になってきたんで、もうお粥はそんなに細かくしていません。

そういうお皿がないとしたら、あとフードプロセッサがないとしたら、すりこ木&すり鉢セットが一番ラクなんじゃないかなー?
なければ百均で売ってますよ~(^^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハンディタイプのフードプロセッサーを購入し、問題は解決しました。

お礼日時:2006/11/16 21:57

裏ごしは大変ですよね。


私はほうれん草などはそのまま茹でて棒状に冷凍してすりおろしてつかいました。
少しは力はいると思いますが裏ごしよりはぜんぜん楽だと思います。
もっと簡単な方法はベビーフードを使うことです。
これは最終手段ですが・・・。
がんばってくださいね。
    • good
    • 3

9ヶ月の子を育てています!


頑張って離乳食作っていらっしゃるんですね(尊敬)
私なんか物凄く手抜きでしたよ~。
初期の頃はまだいろんな栄養を摂るというより、
スプーンの感触、スープの感触、ミルク以外の物の練習みたいな物で
それほど頑張ってやる必要はないと思います(もちろん良い事には変わりないです!)
2回食後半から3回食になったら栄養面も考えていろいろと献立る必要がありますが(^^)
私は下記のようなものを最初の頃は使いましたよ、無添加だし美味しいです。
今はちょっとした味付けに使ったりしています。
うちの子はにんじんがお気に入りでした!
お母さんが疲れちゃったら大変ですので、たまには手抜きも~~
最近のベビーフードも美味しいですよ☆

こんな物もあるって言うことで。。。。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/karintou/408000/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

無添加だし、かなり良さそうですね!
さっそくHPをお気に入りに登録しました。
活用してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!